HOME > 質問広場 > くらし > 義父と義弟家族の同居について

義父と義弟家族の同居について

2011.11.14 12:58    0 5

質問者: ありこさん(33歳)

こんにちは!
先日、義弟から旦那に電話があり、お義父さん(一人暮らし)と来年早々から同居をすることが決まったとの報告がありました。
義弟は奥さんの実家に婿入りし、苗字が変わっていますが、諸事情により婿養子を解消し、奥さんの妊娠をきっかけにお義父さんと同居することを決めたようです。

そこで相談です。
私たち家族(旦那・私・息子6歳・娘1歳)は毎月1回、義実家に泊まりに行って、気軽にキッチンで料理したりしていました。
今回、義弟家族の同居が決まり、もうお義父さんの家というよりは義弟の家になるので、上記のような行動は慎んだほうがよいでしょうか?
奥さんからしたら、これから赤ちゃんも生まれるし、毎月1回、家族4人でおしかけられても迷惑だと思います。
私としては行事(お正月・お墓参りなど)の時と、たまに遊びに行っても日帰りですぐ失礼したいと考えています。
しかし、旦那は自分の実家だから今まで通り月1で泊まりに行くと言っています。
しかも、6歳の息子がおじいちゃん大大大好きなので、息子と二人で泊まりに行くと。
義弟は「いつ泊まってもいいように和室あけとくから~」と言っていたようですが、奥さんの思惑がわかりません。

これから義実家に行く頻度など、どのようにしたらよいかと悩んでしまいました。

さまざまな立場からご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありこさんの考え方、義弟嫁さんからしたらありがたい気遣いだと思います。

私は義実家で同居していて、義弟嫁さんと同じ立場ですが、月一回泊まりに来られたり台所に勝手に入られたら正直嫌ですね。

ありこさんの場合と違うのは、うちの主人も私と同様に頻繁に兄夫婦に来られるのが嫌らしく、いつでもおいで~とかは絶対に言いません。
でも、仲が悪いわけではないです。
少し距離のある関係の方が、お互い楽だし案外上手くいきますよ。

ただ、息子さんにとっては大好きなおじいちゃんですから、お泊まりや遊びに行く事に関しては、義弟嫁さんに相談するなどして決めていかれた方が良いと思います。

うちの義兄嫁も、ありこさんの様な方だったら上手にお付き合い出来たんだけどな…。

2011.11.14 14:50 22

ひよこ(25歳)

私は最初、義父と主人と私3人で同居開始しました。
主人には弟が居て毎月1泊泊まりに来て料理をして後片付けもしないで、寝る時は私達の寝室の隣の部屋で寝て帰る日々でした。

私は先ず毎月泊まりに来る事が凄く嫌でした。
その当時は義弟は1人暮らしの独身でした。

義弟を含め親戚も毎月来て色々言いに来ては帰る日々で、結局私は脱毛になり、家出をし半年で同居解消となりました。
今でも義父とは不仲で、子供にも1度しか会わせていません。

そういう状態になったら、もうありこさんのご主人が気軽に遊びに来れる実家ではないと思います。
ケジメは付けた方が良いと思いますよ。
大好きなおじいちゃんなら、おじいちゃんがありこさん宅へお邪魔すれば良いと思います。

これは私が経験した私の性格による感じた事です。
気遣いや遠慮があると相手もそれなりの対応をしてくれると思います。

2011.11.14 15:33 20

凛(37歳)

私は義弟嫁さんの立場ですが、正直月1で泊まりに来られたら嫌だし、台所を勝手に使われるのも嫌です。

旦那さんからしたら実家だったかもしれませんが、同居が始まったらそこは義弟夫婦の家にもなります。
なのでやっぱり月1のペースで(しかも赤ちゃんいる家庭に)当たり前のように泊まられたら本当に迷惑です。

義弟が「いつでも来て」と言うのは本心かもしれませんが、それは真に受けずに義弟嫁さんの気持ちを一番に考えてあげてください。

私からしたら、子供がお祖父ちゃん好きで会いたい(会わせたい)のならぜひそちらの家に呼んで泊まらせてください!

それなら月1とは言わず週1でも歓迎ですんで。

旦那さんには「もう実家は義弟夫婦の家になるの。いくら弟がいいと言っても月1泊まるのは義弟嫁に迷惑。だから今後はうちにお義父さんを呼んで泊まってもらおうよ」と言ってください。
まさかあなたもうちに泊まられるのは嫌とか言いませんよね?

是非とも妊婦の(そしてこれから赤ちゃんが産まれてさらに大変になる)義弟嫁さんの気持ちを考えてあげてください。

ちなみに2ヶ月に1回くらいの顔だし(1~2時間程度)はいいと思います。
もちろん毎回手土産は忘れずに。

2011.11.14 16:43 28

菜摘(30歳)

はじめまして。携帯から失礼します。

私は義両親と同居中で、義弟家族がしょっちゅう泊まりで来ますが、はっきりいって迷惑ですね。

娘が6ヶ月なんですが、せっかく寝たのに甥の騒がしい声で起きちゃうし、部屋は散らかし放題で結局私はずっと片付けに終われます。

人数も増えるから料理、片付けも大変ですし、義妹がキッチンに入って色々やってはくれるのですが、使ったものを定位置に置かなかったりとてもストレスです。

主人は自分の弟だし、何もしないから次はいつ来る?とか聞いていますが、、。

月1は多いと思います。

2011.11.14 22:41 9

みま(30歳)

ありこさんのような気を使える義理姉なら来てもらったらうれしいかも!って思いました。

うちの父も大きな家に一人なので、今度私達家族が同居するとこに決まり、今引越し準備中です。

今まで、兄夫婦(小さな子2人)が実家に月2くらい来ています。でも、料理もしないし、手伝いも片付けもせず、料理がうまいというのもあり、父がいつも作ってましたが、いい加減最近は疲れたみたいで外食にしていました。

布団もそのままにして帰るので、シーツなどの洗濯も父が一人でやっていました。

そんな兄夫婦は同居したら正直、来て欲しくないです。

気を使っていろいろ手伝ったり、助けてくれる人だったらもちろん歓迎しますが、月2は困ります。3ヶ月に1回くらいならいいかな?と思いますが。

うちもたぶんそのことで少しもめるのが今からわかっているだけに憂鬱です~。
たぶん、はっきり「しょっちゅうは大変だから無理!」と言って「自分のことは全部やってくれるならいいよ~。」と言うかも。
もちろん兄にですが・・・。

2011.11.15 02:32 13

うど(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page