HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月半 授乳間隔...

生後1ヶ月半 授乳間隔について(混合)

2013.4.21 07:18    3 3

質問者: 星さん(34歳)

生後1ヶ月半の子を持つ新米ママです。

母乳の出が良くないため、混合で育てています。
母乳を吸わせた後、毎回ミルクを足してますが、飲むときで100、飲まないときで40とムラがあります。
どちらの場合も2時間後にはお腹がすいて泣き初めてしまい、授乳間隔が短いです。

1ヶ月検診の時に助産師さんに、「夜はミルクだけにすれば4時間は寝てくれるはず。今のミルクの足し方だと赤ちゃんの体重からして足りてないわよ。」と言われました。
赤ちゃんは検診時で4800グラムです。

試しにミルクだけ120~140飲ませてみましたが、起きる時間は変わりませんでした。
(ミルクはそれ以上は飲みませんでした。)

母乳もそこまで出てないはずなので足すミルクを多目に飲んでほしいのですが、途中で哺乳瓶を口から出して無理矢理口に戻そうとしても拒否します。
このままだと体重の増加も不安ですし、せめて夜の授乳が3時間くらいあいてくれたら助かります。

この時期の赤ちゃんの授乳間隔(混合)はどのくらいでしょうか?
また、授乳間隔をあけるためにはみどうしたら良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目混合でしたが、ミルク寄りの混合だったので、授乳間隔はミルクの缶に書いてある間隔でした(1日7回なら3時間毎、6回なら4時間毎)。
ミルクは消化しづらいので、間隔は守った方が良いはずです。

他の時に泣かれてしまったら、どうにかしてあやすか、母乳を吸わせるか。

だから完ミになってからはやたらドライブしてました(汗)

授乳間隔は、混合なら開かなくても仕方ないと思います。
何割か消化の良い母乳を飲んでいるんですから。

前回ミルクを飲ませてから、しっかり時間が開いてなかったら母乳のみの授乳、時間が経ってから混合で授乳で、他に泣かれるのはあやして頑張る。
大変ですが、こんな感じでした。

2013.4.21 12:10 16

はな(30歳)

産まれた時の体重がどの位なのかわかりませんので、1ヶ月の増加体重もわかりませんが、成長曲線の真ん中くらいですよね?

母乳プラスミルクと言うのではなく、母乳だけの授乳の回とミルクだけの回と言ったようにしてみたらどうですか?
日中は出来るだけ母乳にして、夜にミルクだけにシフトする…どうですか?

2013.4.21 17:10 120

わらび(37歳)

生後3ヶ月半の男の子がいます。出生体重は3500と大きく、1ヶ月健診では4300でした。特に何も言われず、問題ありませんでした。入院中は体重減少が大きく病院の指示で混合でしたが、2週間健診で3400で1日辺りの体重増加量も正常な範囲だったので完母でも大丈夫と言われてから完母です。
母乳を飲む前と飲んだ後で赤ちゃんの体重をはかって、ミルクが必要かをみて下さいました。

新生児内科の先生から、頻回授乳で母乳育児が軌道に乗るようにと言われて、時間を気にせず泣いたらあげていましたよ。生後2ヶ月までは1日13回位は授乳していました。一時間しか経たない時もありました。

3ヶ月あくようになったのは、最近です。授乳時間を持たせる努力はしていませんでした。赤ちゃんが成長と共にまとまって飲めるようになれば、授乳時間は自然とあくようになると思います。

2013.4.22 13:49 9

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top