HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > みなさんはどのようにして

みなさんはどのようにして

2013.4.21 20:14    0 5

質問者: あっちゃんさん(30歳)

ジネコ会員

不妊治療のために病院に通い始めて1か月たちました
結婚4年目なのに授からなくていろいろ検査をしている状況で
いろいろ見つかりました。
【私】
・AMH検査によると数値が同年代の半分でした
・高プロラクチン血症と診断されました(カサバール処方済)
本当に不安です・・そして心細い・・
みなさんはどのようにして心細さや不安とたたかったのですか?
教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とにかく家にいると悶々とするので働く! あとはひたすら治療、です。
忙しくしてました。

治療と仕事大変ですが暇で色々考えるより精神的にもいいと思います。

私達は原因不明で体外でやっとできました

主さんも頑張ってくださいね

2013.4.21 21:29 9

なな(32歳)

不妊治療は、精神的にも辛くなりますよね。
私は不妊治療をして子供を授かるまで、3年6か月かかりました。最初はタイミング療法で、2年やっていましたが出来ず…
その時は卵胞が育ちにくいというだけの原因だったので、クロミットを飲みながらの治療でした。

その後、人工授精での治療を初めて、そこで他にも色々原因があったことがわかりました。
卵胞が育ちにくいほかに、卵管造影の検査で右の卵管が詰まっていることがわかりました。

それでも、なんとか5回目の人工授精で妊娠することが出来ましたが、8週目で稽留流産になりました。この流産で、さらにあっちゃんさんと同じく、高プラクチン血症と診断され、これが流産の原因の一つではないかといわれました。

本当に次から次と出てくる不妊の原因にショックで、悲しくなって泣いたことも何度もありました。もう子供はあきらめようと思ったこともありました。

でもこの流産をしたことで、原因も分ったんだし、もう一度頑張ってみようという気持になり、今度は人工授精2回目で妊娠できて、昨年40でやっと女の子を出産しました。

あっちゃんさんは、わずか治療から1カ月で、不妊の原因が色々分ってきているので、私からみると、とてもラッキーなんじゃないかと思います。
原因が分ったら、あとは前を向いて頑張るのみ。
原因が分かったということは、1歩づつ妊娠に近づいているんじゃないでしょうか。
中には原因も分らず、あきらめてしまう方だっているんですから。

私も不安になったり、泣きたくなったり色々でしたが、そんな時は、いちばん身近にいる旦那様に不安な気持ちを素直に話すとよいです。聞いてもらうだけでも、気持ちが少し楽になることもありますよ。
あと、私は不妊治療のことを友達や周りに隠さず、聞かれたら普通に話してました。「子供はまだ出来ないの?」とか、何度も言われ続けるとストレスになりますからね。
自分が話すと、意外と友達の中でも「実は私も不妊治療してるの」と言ってくる友達がいたり、情報交換も出来たりしました。

2013.4.21 23:45 11

まりん(40歳)

こんにちは。
私は不妊治療を始めて、1年過ぎました。
私も高プロラクチンでしたが、薬飲んでたら下がって、
今は飲んでません。
AMNも同じく年齢より上(40歳超)でした。
ほんとにショックだったけど、他にもいろいろ検査して、
不妊治療専門の病院に転院して、今は人工受精結果待ちです。

体に異常があるというのは、ショックだし不安もあり、
自分のせいだという罪悪感で泣いたりもしましたが、
泣いてても不安がっても時間は過ぎて次の生理がきてしまうので、
正直、くよくよするのに疲れてしまいました。
むしろ、異常が早めに分かって、
治療できる機会を与えられたことに感謝する、
その日できることをがんばる、
考えてもどうしようもないことは考えない、
気晴らし(例えばジネコを見るとか、音楽を聴くとか)する、
夫ときちんと話をする、
などやってみてます。
長々とすいません。
そんな例もあるってことで。

2013.4.22 08:26 11

セツコ(34歳)

ジネコ会員

不妊治療中は辛いですよね。

私は結婚8年目にして、体外受精で初めて妊娠できました。

私もまりんさんと同感です。
友人に不妊治療をしている事を言い、すごく気持ちが楽になりました。

はじめは「実は長い間、婦人系で通院していたんだ」と言いました。そしたら偶然友人も「私も実は・・」と不妊治療をしている事を言ってくれました。
同じ経験をしている友達が近くにいる事は心強かったです。
色々な情報も交換できましたし、経験した人だからこそ分かる辛い思いなどもお互いに話しました。

私は、治療の辛さから何年も通院をお休みしていましたが、その友人が不妊治療をしている事を言ってくれたのをきっかけに、通院を再開し、妊娠する事ができました。

けれど、治療をしながら結果が出ないと泣く事も沢山ありましたが、身近に話せる友人がいたのは、本当に良かったと思います。

あっちゃんさんの不安な気持ちが少しでもなくなりますように・・。

2013.4.22 15:18 5

同じ(34歳)

こんにちは。

私は結婚して2年間自然妊娠しなかったので、不妊治療を開始しました。

色々な検査の結果原因不明…私も旦那も特に異常なし…との事でした。

AIHにステップアップして、1回目で妊娠も子宮外妊娠。

復帰後、AHI5回目で正常妊娠することが出来ました。

なので、不妊の原因は私の子宮頸管因子だったのでしょう…。

私は着床時期に忙しくって今回は無理だろうなぁ。。。と思っていたら、妊娠してました。逆に着床時期に引きこもっていたらダメでした。
妊娠!妊娠!って考えすぎるのもストレスになるんだと思いますよ~。

あっちゃんさんも早く授かれると良いですね☆彡

2013.4.23 17:16 5

主婦ニート(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page