HOME > 質問広場 > くらし > 家事代行ってそんなにダメ?

家事代行ってそんなにダメ?

2013.4.22 09:04    0 16

質問者: いなごさん(37歳)

一時的に家事代行を頼もうと思ったところ、近距離(車20分)の実母に激昂されました。

以下、状況です。

30代後半夫婦共働き。
子2人が同時に入園、入学したところに私の仕事に欠員が出て急に忙しくなり、夫もタイミング悪く忙しくなる。
私は5時半起き、夕飯の仕込みなどして0745に子2人を連れて出勤、1700に学童から1人連れて帰宅、諸々終わって2人が2030就寝、片付け、洗濯、掃除で22時、時々起きてくる下の子におっぱいやりつつ0時位まで持ち帰りの仕事です。
年収は約460万、時短で月6万程引かれており、生活が軌道に乗って時短を減らせばもっと上がります。

夫は不規則勤務で前夜に翌朝の出勤時間が決まるので、遅め出勤の時は子の送りと洗い物などして出勤、夜は0時頃帰宅。年収は約720万。

平日は実両親が17時頃に家に着くように下の子の保育園お迎えに行ってくれ、ご飯を食べ終わるまで居てくれます。

母曰く、
誰でも出来るような仕事なんだから、辞めてしまえばいい。
前は上の子が小学生になったら辞めるって言ってたのに。
不在時に信用出来るか分からない人を家に入れるなんて。
鍵を預けてて夜押し入られたらどうするのか。
大した金持ちでもないのに、何様のつもりか。
どうせ頼み始めたら楽になって、ずっと楽するに決まってる。

平日休みなく働き、休日は買い出しやその他の家事で忙殺されて休む暇がありません。こどもの事ももっと構いたいのに、ひたすら早く寝かせる事を考えてます。

その一方、この状態はどんなに長くても今年いっぱいだと思うし、仕事を辞める事は考えられません。

そもそも誰にでも出来る仕事で、後々再就職して460万稼ぐのは無理だと思ってます。

…家事代行、そんなにダメでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年収460万、立派だと思います!うちの旦那より稼ぎ良いですよ(笑)
ただお母さんが言ってる事も分かります。物騒な世の中何があるか分かりませんし…。ただ主さんの家庭の事なので主さんと旦那様で決める事ですよね。もし家事代行を頼んでお母さんが怒って保育園も迎えに行かないからって話しになった場合何とかなるのでしょうか。その辺も考えておいた方がいいかもしれないですね。家事は休日の午前中に済ます事出来ませんか?うちの場合平日は洗濯と部屋のモップかけくらいしかしてません。たまに掃除機もしますが、掃除機はほぼ日曜日だけです。買い出しも日曜日に1週間分をまとめてしてます。だいたい昼には用事が終わっていて昼から子供と旦那と遊んだりゴロゴロしてます。家事を手抜きするのもアリですよ。

2013.4.22 10:03 9

チコリータ(27歳)

主さんの年齢的にもご両親は60代に入っているぐらいですか?
私の両親は父70母67なので高齢になってます。
高齢になると体力もない病気もあるで頼りたくても私は頼れません。
ご両親に頼られているからこそ今のお仕事がてきると思いますが、体力的などしんどい年齢に入られるし、家事代行を頼みはじめてみてはどうでしょうか?

2013.4.22 10:08 12

なな(35歳)

昔なにかの雑誌で西●理恵子さんが
「保育園・幼稚園代で給料が全額消えるとしても辞めてはいけない。子育てはいつか終わる。そのときに復帰するのは難しいから、そのポジションを守り抜くことが大事」
とおっしゃっていてなるほど!と思いました。

我が家は夫が転勤有りなので、自分が希望しても同じ所でのキャリア継続が難しいので心から羨ましいです。

主さん、家事代行いいじゃないですか!
主さんのような人の為にあるんですよ。
大変でしょうが頑張ってください^^

2013.4.22 10:20 22

まるぼう(31歳)

家事代行は30分500円〜くらいで気軽に頼めるようになってます。
お母様は昔ながらの家政婦のイメージしかないのだと思います。

今は共働きで忙しい方、独身の一人暮らしの方が多いので、家事代行の需要も増えています。
専業主婦で子どもが小さいお母さんが、週に1度月に1度キッチリ掃除してもらうために頼むことも珍しくないようです。
その時掃除のコツを教えてもらったりもするそうですよ。

主さんご夫婦くらい稼いでいれば、家事代行にお願いしても全く問題ないですよ。
昼間の1時間だけならお母様にも分からないですし、内緒で一度お願いしてみては?

お仕事が落ち着くまで頑張ってくださいね!

2013.4.22 10:27 11

おじゃる(秘密)

お母さんからしてみれば、子供に構う事もできず、家事代行まで頼まなければいけない程、仕事がそんなに大事なのか!?ってところなんだと思います。
今は共働きが多い世代ですので、お金に余裕があるならされてもダメな事はないと思います。
ですが、仕事がしたいのか、お金が欲しいのかわかりませんが、私なら家事代行はそれなりに値段はするもの。
そのおかげで仕事量が増やせても、そのお金は代行代に消えるなら、時間を短くて少し給料が減るとしても、その分自分で家事をして貯金する方が、効率がいい気がします。

2013.4.22 11:06 10

もも(37歳)

その生活ペースと年収なら
家事代行に頼ってOKだと思います。

私がその状態なら、間違いなく家事代行に頼みます。

親御さんの年代では、家事代行の知識や世の中の認知度を
ご存じでないんでしょう。

それとも親御さんは家事代行に頼るくらいなら
自分たちに頼ってほしいとお考えではありませんか?

もしくは、親御さんは孫と触れ合うにつれて
主さんに仕事より母親業に専念してほしいという
お気持ちになっているのでは?

そのあたりを良くお話しされてはいかでしょうか。
もしかしたら、気持ちのすれ違いがあるかもしれません。

子育ての仕方や考え方は千差万別。

私は家事代行賛成派ですが
人によっては、家事代行を頼んでまで仕事をするなんて
理解できない人もいるでしょう。

主さんのポリシーを親御さんに伝えてみては?

2013.4.22 11:14 8

ok(33歳)

あなたの家庭なのですから
あなたとご主人で決めればいいのに。

2013.4.22 11:52 13

ブラウン(40歳)

どこの共働き世帯もそんなものだと思います。
実両親が下のお子さんのお迎えをしてくれるだけ恵まれているかな。
それなのに更に家事代行を頼むなんて、手伝っている親御さんから見たら「まだ助けが必要なのか、だったら仕事なんかやめろ」と思うでしょう。

私の友人にも共働き家庭が多いですが、身内の手伝いは借りてもお金を払ってプロに頼んでいる人はいませんね。
いろいろ工夫しているようですよ。
買い出しに行かなくて済むように、ネットスーパーや生協を活用したり、家電を全自動(食器洗いや掃除)にしたりとか。

どの程度の家事をお願いしようと考えているかわかりませんが、頼んでどのくらい自分の負担が減るのか、費用対効果をよくお考えになってはいかがですか。
それから、ご主人はこのことをどうお考えになっているのでしょうか。
自分の家に他人が入るのを嫌う男性もいますよ。

2013.4.22 13:21 2

匿名(秘密)

家事代行が悪いとは全く思いませんが、トピを拝見して思ったのは、

・お母様はお孫さん思いで非常に協力的
・でもおそらく60代なので体力的にきついはず
(主さんはいつまで頼るつもり?)
・お母様にはどのようなお礼をしてるのか?
(家事代行は有償でお母様はただ働き?)
・この状態は今年いっぱいとは、何が変わるのか?
(主さんの仕事が楽になる?子供の世話が楽になる?)

60代の女性が平日5日、真夏も真冬も車で20分の家と保育園に通う、しかも拘束時間はおそらく4時半から7〜8時頃まで、帰宅後自宅で洗い物と入浴って大変だと思います。きっと上の子の小学校入学までと思って頑張っていのに、主さんは約束を守らないどころか、家事代行を頼むなどこの状況を続ける気満々というのに腹がたったのでしょうね。

家事育児に対する考えもあると思いますが、疲れもあるでしょうし、平然と甘え続けられることへの怒りもあるんじゃないかと思いました。

主さんが仕事を続けること、家事代行を頼むことは、家族の理解があるならいいと思います。でもお母様に理解してもらおうとか、今後も協力してもらおうというのは違うのでは?

お母様には十分な説明(特に他に家に入ることへの対策について)とお礼を。その上で助力を仰げるなら、お母様の負担のない範囲で。助力を仰げないなら全て家事代行に依頼したらいいと思います。

反論するなら「金持ちでもないくせに・・・」という所だけですね。現在の日本の財政状況、自分が受け取る年金など社会保障費用と母親世代が受け取る額の差、それを考えると仕事が必要なことについては話しておいた方がいいです。
でもお母様は悪くないのですから、不満をぶつけるような言い方は避けてくださいね。

私ならそもそもそこまで親に頼らないし(毎日ご飯終了までって長いですよね)、頼るなら相応の費用を払うし、子供の小学校入学までという約束ならそれを守って(母親が仕事継続に不満なら尚更)、セキュリティを万全にした上で家事代行を頼みます。

2013.4.22 13:44 26

塩トマト(37歳)

>平日は実両親が17時頃に家に着くように下の子の保育園お迎えに行ってくれ、ご飯を食べ終わるまで居てくれます。

これが高齢のご両親にとって負担なんじゃないですか?

それから主さん夫婦の態度かな?と思います。

元々はお母様が言われた通り、小学生になったら辞めるつもりだったんですよね?
それが仕事を辞める事は考えられなくなった。

それなら実両親といえどもきちんと説明し、頭を下げてお願いしないと。
忙しい状況が今年いっぱいという事は、後8か月くらいですよね?
その状況に納得しているなら色々な事に口出しはしないと思うんです。

これは家事代行が良い悪いの話ではないんじゃないかな?と思いました。

収入がある程度あるなら、下のお子さんの預け先も考えてはいかがですか?

2013.4.22 13:48 23

さいこ(34歳)

別に贅沢とは思わないけど、私なら赤の他人に家の鍵は絶対渡したくないです。
それが無理なら仕事辞めます。
承知で作ったのは自分たちだからです。
母娘でも価値観の違いだと思います。

2013.4.22 13:54 4

あ(秘密)

お母さんは家事代行サービスというよりそもそも共働きに反対なのでしょう。世代的に専業主婦が当たり前の時代でしょうし今更考えがかわることもないと思うので、こっそり頼めばいいと思います。

私の母も似ています。たまたま私は産後退職して専業主婦になることを選びましたが、姉は共働きなので手伝いをしつつ子供がかわいそうだとか姉が体を壊しそうだとかよくぐちっています。

個人的には鍵を他人に預けるのが嫌なので、在宅時にエアコン清掃を頼む位しか利用していません。

2013.4.22 14:43 3

ミサ(37歳)

家事代行、私の周りは皆さん使っていますよ。私は年収1000万円超、主人は2000万円超ですが、それぞれ忙しい中、何に時間を割き、何をアウトソーシングするか考えたら、自然と答えは出ました。
それぞれの生活スタイルですから、実のお母様といえども従う必要はないように思います。

2013.4.22 14:49 4

匿名(秘密)

いろいろなご意見ありがとうございます。

主人はどう思っているのか?ですが、彼は「他人が家に入ることに対するお母さんの抵抗感は分かるけど、あなたが楽になるのならいいと思うよ。なんなら僕から話してみるけど」と言っています。本人は長期の海外出張中に家政婦さんがいる生活もしており、抵抗はないようです。

実家へのヘルプは、上の子が小さいときもありました。
大きくなってから一旦なくなり、下の子の育休復帰(昨年11月)に再開、4月に新しい保育園に入ったので、慣れる迄は早めにお迎えに行ってあげるから、という申し出があり、ありがたくお願いしています。
保育園までは徒歩10分ない距離なので、5月に入ったら自力でのお迎えを予定しています。
何らかのお金を払っているのか、についてですが、恥ずかしながらNoです。
お中元、お歳暮は贈っていますが、以前も何度かお金を払う話をした際、そんな余裕があるなら、早く家のローンを返済し終えたほうが良い、何かあってお金が必要になれば援助するから、とにかく貯金はほどほどにしてローンを返しなさい、と言われ、その通りにせっせと繰り上げ返済しています。
幸い今のところ「何か」はなく、ローンは順調に減り、当初35年のところ、共働きを継続すればトータル15年程度で完済予定です。

将来の学費、自分たちの老後のことを考えるとお金はいくらあっても困らない(というほどには稼いでいませんが)と思いますし、両親に何かあったとき、ある程度自分の裁量で動かせるお金もあって欲しいと思っています。

「この状態が今年いっぱい」というのは、欠員が出るまでは持ち帰りの仕事はほとんどなく、起床時間は変わりませんが、22時頃には寝られており、家事も上手く回っていましたのでその状態に戻れそう、ということです。
欠員は補充されましたので、その方に教える手間が減り、下の子が保育園に慣れ、小学校の生活も落ち着けば、元の生活に近くなる見込みです。

母はそもそも仕事には反対で「贅沢しなければ何とかなるわよ。うちだってそうだった。」と言いますが、父は公務員で、時代的にも給与は右肩上がり、最終的には1000万は軽く越えていたようですし、退職金も数千万ありました。

我が家にはそれは見込めませんし、どんなに節約したところで、私の年収分も捻り出せません。

コメントには、なるほど、母はこう思っているのかもしれない、と思うこともあり、大変参考になります。

とりあえずは一旦冷静になり、人を入れる以外の効率化を考えようと思います。まずはルンバと食洗機でしょうか。
…ないんかい!と言われそうですが…。

2013.4.22 16:10 1

いなご(37歳)

月に数回お掃除の代行を頼んで、あとは食洗機やお掃除ロボットに頼る程度がいいのかなと思います。
買い物は生協やネットスーパーとか。

そしたら、土日はお子さんとの時間も取れますよね。掃除の代行くらいなら、そんなに心配はないかなと思います。
主さんもう少し睡眠をとったほうがいいです。

洗濯や炊事は他人にやってもらうより、自分のが安心ですよね。

うちはおうちコープとラデぃっしゅ坊やで野菜の定期宅配頼んでます。
定期宅配は毎回注文しなくても、定番商品が勝手に届くのでかなり便利です。

2013.4.22 18:27 2

いか(29歳)

年収奥さま1千万、旦那様二千万の方、すごいです。

2013.4.22 21:53 2

横ですが(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page