HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 酷い事言ったでしょうか?

酷い事言ったでしょうか?

2013.4.23 10:15    0 8

質問者: ぐるぐるさん(29歳)


会社で30歳で一つ上の先輩のことです。
部署は違いますが、仕事で少し関わりがあり
挨拶やたわいない世間話をする程度です。
かなりの美女で仕事がものすごく出来る方で
上司の評価も高く頼りにされてる方です。
私は人事部なのですが、本人はまだ知りませんが
噂で昇進がほぼ決まってると聞きました。

先週、駅までの帰り道が一緒になり
年上彼氏の実家が農家で来年実家(隣の県です)に
戻るということ、
付き合いは3年で、彼の両親にも紹介されており
高齢のご両親の病院通いや家事なども
現在もかなり手伝っているとのこと、
プロポーズされており受けるつもりとのこと、
そうなると両親の世話もあるし農家だし
会社を辞めなければならないし
一世帯同居になることを聞かされました。

正直、もったいない!!と思ってしまいました。
親友が同居で兼業農家で
とても苦労してることもあり、
あれだけの美女(他の人に聞いたのですが、
モデルにスカウトされたことも何度もあるそうです。)
仕事もできるのに・・。

直属の上司(女性)に話したら
辞めないでほしいと懇願されたそうです。
時短やパートでもいいからいてほしいと。

頭で考える前に
「親友が兼業農家に嫁いだけど
本当に大変らしいですよ。旦那も手伝うと言って
全く手伝ってくれないし、農作業に世話に家事に
育児に・・負担だらけで体もしんどいしって。
先輩に全部負担が来ますよ。
パートでも続ければその時だけは(世話から)逃げられるし続けたらどうですか?」

と言ってしまいました。

先輩は
「私も続けたいんだけどね~。家事もお世話も私が
頼られるのは必然よね~。でも会社に迷惑かかるし
辞めるしかないと思う」と笑顔で答えていました。

あとからハッとしたのですが
私、かなり失礼でネガティブな発言をしてますよね。
本当なら、「おめでとうございます」とか
「先輩のような方のご主人ならきっと
お優しい方なんでしょうね。きっと色々手伝ってくれますよ」とか。

無礼な発言を謝ったほうがいいでしょうか?
後悔の嵐です。
泣きそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが後悔しているなら謝りましょう!
先輩をすごく尊敬していること。
やめて欲しくなくて、先輩のこれからの人生設計も考えずついネガティブな事を口走ってしまったと。

優しい先輩のようですからきっと怒ったりはしないと思いますよ。

2013.4.23 10:56 24

気持ち(秘密)

本当のことを言ってあげるほうが、ご本人のためにもいいと思います。 退職されると、辞表を出されたときには、「おめでとうございます」もいいですが、迷っている時には、マイナスの面も話してあげるほうが親切だと思います。

もう決心して、あとは辞めるだけの状態で、主様の一言は大きなお世話となりますが、まだ未定な段階なのでそれはそれでいいかと思います。

2013.4.23 11:04 8

匿名(秘密)

私ならですが。
スレ主さんが心配で言ってしまった事はわかるので、
大丈夫です。
まぁ人の受け取り方はいろいろなので、難しいですが。

2013.4.23 11:37 10

あらめ(32歳)

人によってどう受け止めるかは様々です。先輩がどう感じたかは先輩にしか解りません。

後悔しているなら、正直に自分の気持ちを話してはいかがですか?

そして、こころからの祝福をおくって下さい。

2013.4.23 12:00 14

みつき(32歳)

もったいないっていう気持ちが素直に出ちゃったんですね。

でもその先輩はもう自分の中で決めていらっしゃる様ですので
気にしていないのでは?

気になるなら、
正直に今の気持ちを伝えたらいいですよ。
ごめんなさいは早いほうがいいです。

2013.4.23 12:36 12

フムフム(32歳)

どのような内容にせよ、人によって受け取り方が違うと思います。
言葉は消せません。
もし気になるならばその旨をそのまま伝えればいいだけてす。
先日は失礼な事を言ってごめんなさい、おめでとうございますと。

2013.4.23 14:21 6

匿名(31歳)

言いたくなる気持ち、分かります。

30歳って、結婚焦る時期ですもんね。

多分後悔するでしょうから、その時に主さんの言葉を思い出すと思います。

でも…こればっかりは本人が決める事。
主さんが言っても言わなくても答えは変わらないでしょう。

2013.4.23 22:29 5

かじ(34歳)

お礼が遅くなってすみませんでした。
謝罪して結果が分かってから・・と思ったのですが
人数が多い会社なので会わない時は全く会わず
現在も会えてません。

とてもお忙しい方ですので
わざわざ部署まで行って・・というのも迷惑ですし
お昼もどこで食べてるのか知りません。
メールアドレスなども知らないのです。

今度会ったら、さりげなく謝りつつ
おめでとうございますを伝えようと思います。
ありがとうございました。

2013.4.25 10:55 2

ぐるぐる(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top