HOME > 質問広場 > 雑談 > マイナス思考にはまってし...

マイナス思考にはまってしまいました

2013.4.23 14:38    0 8

質問者: ココナツさん(36歳)

ものすごく暗いつぶやきなので、嫌な方はスルーでお願いします。うつ?まではいかないでしょうが昨日から暗い気持ちになっています。

現在2歳の子供が一人おります。
夫が転職したばかりでまだ昇給やボーナスもなく毎月カツカツです。

子供の服ももらい物や安物をたまにという生活…たまにはいいものも買ってあげたい。来年は幼稚園に入園予定してましたが2年保育に切り替えようか検討もしています。
ママ友からのお誘いも(ランチや飲み会)お金がかかるなら行けないかもなーとか変な想像したりして(笑)

GWもどこも出かけない。行っても無料の大きい公園位。

もちろん自分の洋服も買えない。新しいものは買いませんが昔の服を着まわしていても子供にごはんつぶなどで汚されてごしごし洗ってる内にくたびれた感じに…これで児童館など行きたくないなと思ったり。最近は公園でもおしゃれな格好のママがたくさん。見栄を張らなければいいだけの話ですが、元気がない時ってたまにこういう風に思ってしまいます。

働きたくても待機児童いっぱい。無理です。夫が転職したばかりなので土日は私がバイトなどするのは今は辞めてほしいと言われています。平日夜は帰りが10時すぎなので夜のバイトもちょっと難しいかも知れません。
母はすでに他界。父はひざが少し悪いので子供を預けられません。旦那実家は遠くて援助は得られません。

将来年金もないかもなーと昨夜夫婦で話していました。子供がいれば貯蓄も厳しいのでなんかますます心配に…病気にもなれません。

すみません。何か暗い話で。明るく行きたいとは思ってますがたまにこんな感じになります。

とりあえず子供の笑顔と明るさだけが救いです。
お昼寝そろそろ起こしてぶらぶらと散歩にでも行ってきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のことかと思うくらいです。

うちも夫が転職を繰り返すので、ボーナスなんてありません。
ボーナスの時期になると憂鬱になります。

GWもお金が無いので、いつも通りです。
そして私はパートです。

私もずっと洋服買っていません。
パートに出ても洋服買うお金なんて出ません。
端から見たら、いつもボロ着ていると思われているのでしょうね。

私も主様同様、明るく行きたいと思いますが、すごくマイナス思考になります。
パートのない日は、人に会いたくなくて家に引きこもっています。
転職繰り返す夫は離婚に応じてくれません。
今の生活は私にとって生き地獄です。
将来、不安で不安で仕方ありません。

2013.4.23 15:55 6

匿名(36歳)

私の事かと思う程、そっくりな状況でびっくりしました!

子供がやっと1歳過ぎですが、旦那が子供のようだし、とにかく不真面目で、いまだバイトのような仕事しかしてくれなく、カツカツどころか足りない月は私の貯金を切り崩して生活しています。
もうそろそろ貯金も底をつきます…。
私の服など一切買わず、子供の服も中古ばかり。
気分転換に子供と外に出ても、お金が無いので買い物すら出来ません。無料の公園ばかり巡ってる日々。

ましてや大変な幼い子の子育て中、世間とは遮断され、明るい事など浮かばず、気が滅入りますよね…。

落ち込む事も多いですが、私は「今だけだ!」と自分に言い聞かせています。子供が保育園に入れたら、がむしゃらに働いてお金稼いで、貯金も子供の買い物もたくさんするんだ!と。
旦那が必要無いくらい頑張って、自分で未来を切り開くつもりです。
その為に今は資格とってます!
幼児が居ての勉強は本当に大変ですが(ましてウチの子はあまり寝ません…)、これが明るい未来への道標と思い頑張っています。

主さんも何か明るい未来を描けたら良いですね!

2013.4.23 17:12 11

イチカ(29歳)

無理、と決めつけずに、まずは働きましょう。

働き方を選ばなければ働けますよ。だって皆、必要に迫られてそうやって働いているのですから。

自分で収入を得れば、きっと心の安定が訪れます。
わたしの経験上、お金の心配がある生活が一番辛かったです。
体が辛いほうが、何倍もマシです。

待機児童が多すぎるとの事ですが、申し込みは済ませてありますか。家庭の状況が点数化されていて、点数の高い人から入所が決まっていく事を知っていますか。ちゃんと調べていますか。
来年度の入所を希望するならば、深夜帯や土日にでも、働いているという実績をちゃんと作る事です。
求職者中ではいつまでも入園できない可能性高いですよ。

どんなに嘆いても、現状は何ひとつ変わりませんよ。

悲惨な家計だった我が家は、私が必死で働いて、今はやっと認可保育園に入園も決まり、軌道に乗りました。

下の子供が2ヶ月から働いてます。

死にたくなる時期もありました。

行動すればきっと道は開けますよ。
厳しい意見かもしれませんが、嘆くだけではなにも変わりません。
数年前までは似たような状況だったので、頑張って!と心からエールを贈ります。

2013.4.23 18:52 17

匿名(33歳)

在宅でできるお仕事は何かないでしょうか。子供を預けられるようになるまでが一番大変でしょうけど、いいことも悪いことも、ずっとは続かないようになってます。

ベランダで野菜を育てて家計の足しにするとか、ケーキを焼いて売ってみるとか、やろうと思えば、なんだってできます。少額を稼ぐ分には、それほど苦労しないかと思います。

がんばってくださいね!

2013.4.23 20:30 11

匿名(秘密)

読んでまず思った感想。
お友達になりたい!!です。

我が家も貧乏。
旦那は転職し年収100万ダウン、40歳とは思えない給料を頂いてます。(恐らく20代で貰う給料で昇級見込みなし)一年のうちで黒字になる月は光熱費のかからない秋の2.3ヶ月のみで 他は赤字です。

ジネコにも裕福な方多いですが、自分にお金のかけられるオシャレなママさん多いですよね。子供にも毛玉ひとつないブランド服着せて…。私は児童館に行く服ダサダサです。

子供に兄弟も作ってやれず、教育資金も老後も不安です。

自分以外のまわりの方はここまでカツカツな生活してないと思います。少なくとも学生時代の友人の中ではダントツ貧乏です。

ココナツさんも旦那様の年齢は解りませんが、まだお若いし、ウチみたいに高齢でこんな底辺の生活している人間もいますよ。

でもどんなに貧乏でも、子供の笑顔には助けられてます。長い不妊治療時代は今ほど貧乏ではなかったけど(私の収入が少しあるので)、子供の存在で楽しくなったり、笑ったりする回数は増えました。

わが子のお昼寝の後 お散歩…幸せな時間だと思いますよ。

2013.4.24 00:19 9

ナツナツナツナツ(39歳)

匿名 兼業 33才さんに同意です。
状況はちがいますが4月から0歳児を保育園に預けて働いています。

23区内激戦区の為、妊娠中から保育園見学、点数を上げるための努力、その他、たくさんしました。皆さんそんな方ばかりです。主さんのように、待機児童いっぱいいるから無理よ~と言っている方は、とても入れませんよ。

お金稼ぎたいなら、まず動くことです。動くことでしか道は開けませんよ。

2013.4.24 15:01 7

はる(35歳)

小さな幸せを積み重ねるといいですよ。

どんな状況でも、楽しめると強いです。

例えば

お子さんが汚してしまった服の染みが、ハート型みたいに見える。かわいい。とか

自分を楽しい気分に持っていくようにするんです。

あとは、ないものを悲観するのではなく、今、あるものに感謝をするのも幸せな気分になれますよ。
かわいいお子さんがいらっしゃるのも、産まれてきてくれてありがとう。

ご主人が今日も一生懸命働いてきてくれてありがとう。

私がそうなのですが、がさがさな自分の手を見て、手に対して、たくさん働いてくれてありがとう。
ばかばかしく感じることもあるかもしてませんが、結構、感謝の気持ちって幸福感を得られます。

お散歩も気分転換になりますよね。

ココナツさんが明るく穏やかでいられるようお祈り申し上げます。

2013.4.25 00:24 6

みゅう(34歳)

かなりはまっちゃってますね・・・
もう悪いことばっかり考えちゃう状態ですね。

私も子供が小さい頃は毎日が精一杯で
子育てってなんて大変なんだろう・・・全然楽しくない
と思ってました。

でも、子供が手がかからなくなり
自由な時間が沢山ある今、これといってやりたいこともなく
だらだらと過ごすしています。
あんなに大変だった子育て期間も今から思えば輝いていたのかも
と思えるんです。

私の場合は贅沢はできませんが働かなくてもやっていけてます。
でもご近所づきあいが大変で毎日気持ちが休まりません。
家にいても少しのことが気にかかり息が苦しくなってくる程です。

はたからみたらきっと私は気楽な専業主婦で悩みなんてないんでしょ?と思われていると思います。

人の幸せなんて何かで図れるものではありません。
お金があったら幸せか?
ほしいものが手に入れば幸せか?
そりゃあるに越したことはありませんが、そればかりでは
ないですよ。

もちろん主さんのつらさもわかりますが、
それを嘆いて毎日暗くなっていても現状は何にも変わらない。
今はそういう時期なんだと割り切ってください。

子育て期間、キレイな服をきたってどうせ汚れるだけだし、
公園しかいけなくてもただで楽しめればお得です。
悪い中にもいい側面は結構あるものです。

とにかく考え方をかえましょう。

2013.4.25 08:21 7

匿名(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page