HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 激しい頭痛、でも移植中

激しい頭痛、でも移植中

2013.4.23 20:19    0 12

質問者: アイコさん(31歳)

つい先程から、激しい頭痛と吐き気に襲われています。辛いです。

今、ET11日目、高温期13日です。ホルモン補充周期なので、塗り薬と膣剤を使っています。

ずっと問題なく使っていた薬で、急に副作用などが出ることってありますか?

も頻度は極めて軽いですが(年に2回ほど)、頭がズキズキ痛くなります。母や姉が偏頭痛持ちなので、遺伝かもしれません。

フライング検査などしていません。薬はもちろん飲んじゃダメですよね。

治療中に使うお薬で、偏頭痛と似たような副作用が出た方いらっしゃいますか?

また、頭痛持ちの方、薬を使わずに痛みを緩和させる方法、なにかご存知ではありませんか?

今、冷えピタをして、部屋を真っ暗にして、横になっています。この投稿をするためにスマホ画面を見ていますが、こういうのも良くないですよね。

痛い……

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
酷い頭痛ですが、無事に着床されて、つわりの症状ではないでしょうか?

私は、頭痛になった事が今まで数える程しか無かったのですが、妊娠した時に酷い頭痛に悩まされて、我慢できずに漢方薬を処方してもらいました。
漢方薬で頭痛は治りましたよ。

つわりの症状に「頭痛」って聞いた事が無かったので医師に聞いたら、「たまにいるよ」と言われました。

私も、ホルモン補充周期の移植で激しい頭痛に悩まされたので、主様も着床されてたら良いですね。

2013.4.23 22:38 10

うらら(35歳)

「頭痛 ツボ」で検索してみてください
少しでも痛みが和らぎますように 

2013.4.23 22:53 49

匿名(39歳)

妊娠中の偏頭痛は
温かいカフェインの飲み物とお風呂でごまかしてました。

カフェインで軽減する方は結構いるみたいですよ

妊娠していても1日二杯程度なら問題ないみたいですし
痛み止め飲むことに比べたら抵抗ないと思います。

2013.4.24 00:35 10

もあ(35歳)

MRIとかで脳の検査したことはありますか?脳の病気は年齢に関係なくあり発症すると重大な後遺症が残ります。一度検査されてはいかがでしょうか。もう検査してましたらすみません。

2013.4.24 06:30 7

匿名(秘密)

うららさん

お返事ありがとうございます。やはり今の状況だと、漢方薬とかじゃないとダメですよね。

昨日ほどではないものの、今朝もまだ、残っています。揺らすと“ズキーッ”と痛みます。

悪阻の中に、頭痛というのもあるんですね、知りませんでした。確かに偏頭痛は女性ホルモンに関係があると聞いたことがあります。そういったことが関係しているのでしょうかね?もしも悪阻だとしたら(着床した)とっても嬉しいです。それなら頭痛も我慢できそうです。ヽ(´▽`)/

でも!変に期待するのも、ちょっと怖いです(´v`;) もう少し待ってみます。

2013.4.24 08:37 9

アイコ(31歳)

匿名さん

ありがとうございます。

調べてみますね。

今日、私の住む地域は雨模様なので、そういうのも原因かもしれないですね。

2013.4.24 08:39 5

アイコ(31歳)

もあさん

ありがとうございます!

私も昨日、質問を投稿したあとに(まだ回答を得られていなかった時点でしたが)、耐えきれずに、少しお風呂につかりました。『頭痛の時って温めるのかな冷やすのかな』と、迷ったのですが、モノは試しにと思って……。少しは紛れたような気がしました(´ω`;)

もあさんもお風呂に入っていたといことで、間違っていなくてよかったです。

それから、カフェインについても!よく姉が偏頭痛前になると、カフェオレを飲んでいたんで、普段は私もコーヒー飲んでました。でも移植中(や妊娠中)は、少しも飲んではいけないもんだと思っていたので、教えてもらえて良かったです。

今また横になっていますが、もう少ししても 頭痛が残っていたら、カフェオレ飲んでみます!

2013.4.24 08:49 6

アイコ(31歳)

片頭痛持ちです。
生理の数日前によくなります。
片頭痛があると「もうすぐ生理か」と分かるくらいです。

女性の片頭痛は、女性ホルモンの分泌に関係するようです。
今回、ホルモン補充周期ということで、頭痛が引き起こされたのかもしれません。

私は妊娠中ほとんど頭痛がなかったのですが、痛かったときは冷やして寝ていました。
お大事に。

2013.4.24 20:50 2

匿名(秘密)

匿名さん

再度のコメント、ありがとうございます。

実は激しい頭痛の前にいつも、視界にギラギラが出るんです。うまく言い表せませんが、文字通りギラギラしたものが、視界を邪魔します。ギラギラが出ると、時計が見えなかったり、視界に盲点が生まれるみたいにギラギラが重なる部分が見えません。今回も犬の散歩をしてる時にギラギラが出て、前から同じく犬を連れた人が歩いて来るのは分かりましたが、ちょうどギラギラの部分に重なっちゃった犬のことが見えないんです。ギラギラしてるかし柴犬なのか、茶色のプードルなのか、コーギーなのか分からなくて、しばらくして、ギラギラの重なる部分からずれた時に『あー柴犬か』と分かりました。

友人にも、以前、視神経が圧迫されているのかも、病院へ行けと言われました。

匿名さんの仰るとおり、ちょっと真剣に考えた方が良いかもしれませんね。

2013.4.25 01:15 2

アイコ(31歳)

失礼しました。

ひとつ前は、二番目のMRI検査を勧めてくださった匿名さんへのお返事になります。

一番目の匿名さんと同じ方かと思ってしまいました。アイコンも同じだったのでつい、勘違いです(泣)

でも年齢が違っていましたね。見落としました。

本当に失礼しました!

2013.4.25 01:18 2

アイコ(31歳)

三番目の匿名さんへ


やはり、女性ホルモンが、関係しているんですね。

あまりの頭痛とギラギラに、痛かった方の(右側の)目を抑えたり、こすったりりしていたせいで、今日は右目に“ものもらい”が出来ました。

最悪です(笑)

早く判定日が来て、補充をおしまいにしたいです。なんとなく、今回も陰性だと確信しています。治療歴が長いので、分かってしまうんです(ノ∀`)

2013.4.25 01:24 4

アイコ(31歳)

MRI検査を勧めた匿名です。
そんな症状があるなら本当に早めに検査した方がいいですよ。症状があるので保険で検査できます。
何もなければそれでいいし、未来の妊娠・子育ての安心料だと思って検査考えてみてください。
(以前から激しい偏頭痛持ちで脳に大きな病気が見つかった知人がいるので、しつこくお勧めしてしまいました)

2013.4.25 08:13 2

匿名②(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top