HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人からの勧誘

友人からの勧誘

2013.4.24 18:51    0 8

質問者: やまさん(30歳)

同い年の友人の話です。

その友人が、SNSで私の出産を知ったみたいで、
おめでとう、久々に会おうとメールがきました。
嬉しくて、落ち着いたらぜひと返事しました。

そのメールのやりとりの3日後、
学資保険に興味ない?ノルマがヤバくて(>_<)無理強いじゃないんだけど。
とまたメールがきました。

出産前から学資保険に入っていたので断りました。

で、会う約束をしたのですが、
もしかしたら仕事が入ってキャンセルになるかも、と。

夫に話すと、お前の友達だし、困ってるなら、もう一つ学資保険に入っておく?と言われ、
その学資について調べてみると元本割れしているのです。

それを知ってモヤモヤしています。
元本割れしている商品を友達に勧めるかな。よくよく思い出してみると、私が結婚してから数年間一切連絡がなかったのに急に会おうというのは変?
そもそも結婚祝いももらってないのに友達だと思っていたなんて私、バカだったのかなぁと落ち込んでいます。
この状況ってやはり他の方からみても利用されているだけでしょうか?

お友達に保険の勧誘されたことある方いらっしゃいますか?その後、その友達との関係はどうなりましたか?

疎遠にしようか迷いますが、疎遠になるのは簡単だけど、この歳ではなかなか新たに友達を作るのも難しいなとも思っています。
勧誘されたことあるけど、良好な関係を保っていらっしゃる方のお話も伺いたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり昔の話ですが、
高校時代の友人から突然電話があり、
久しぶりでとってもうれしかったのですが、
ちょっとやばそうなねずみ講のお誘いでした。

当時まだ大学生だったので、
学生は勧誘できないという規則があったらしく
「まだ学生なの? いや〜、もしかしたら
中退してるかな〜と思って」と言われ、
それきり、向こうからは電話はありませんでした。

別の友人からもそういった電話がありましたが、
お断りしたら、それっきり向こうから連絡は
ありませんでした。

それ以来、銀行に勤めている方から連絡が急に
きたときは「もしかして口座開設のお願い??」と
勘ぐったりして、トラウマになりました(笑)。

主様の場合は、どうかわかりませんが、
勧誘目的だけなのであれば、きちんと断れば
向こうから連絡来なくなると思いますよ。

ただ、「結婚祝いもくれない」=「友達じゃない」って
それだけでそうなるのはおかしいかな?と思いました^^;

昔仲良くしてたけど、なんとなく疎遠になって…
何かのきっかけで、純粋に久しぶりに連絡してみたくなったって
こと、ありますから…。
私も、純粋に連絡してくれたのだとしたら、とても嬉しいです。

…それだけに、その後「実は勧誘目的だったの??」と思うと
ショックも大きいんですが…。

2013.4.24 19:18 9

バジリコ(35歳)

そういう時は「義理の兄弟が保険会社に勤めてるからそちらに任せてるの、お役にたてなくてごめんなさい」で平気だと思います。それで連絡が途絶えたらそれまでです。

2013.4.24 21:06 4

サラダ(39歳)

保険ではないのですが・・・・

中学卒業以来全く連絡のなかったクラスメイトから結婚後連絡があり、懐かしいから会おうと言われ会いました。

同じグループだったわけでもなく、特に親しいわけでもなくごくごく普通のクラスメイトだったのですがなんだか久しぶりに会うということに疑問を感じることもなかったんです。

で、会ったら宗教の勧誘でした(笑)

ファミレスで会ったのですが、そのまま会計して帰りました。
その元クラスメイトとはそれっきりです。

長年全く連絡がなかったのに、保険の契約をしたからとその後良好な関係が続くとは思えません。
完全にノルマ目的だと思いますよ。

もし本当に今後良好な関係が続く相手ならば、保険に入らなくても関係はつづくはずです。

2013.4.24 22:13 4

りんご(34歳)

今産休中ですが、保険外交員をしてます。
主さんのお友だちの気持ちもわかるし、主さんの疑う気持ちもわかります。
私が文書を読んで思ったのですが、この様なケースは考えられませんか?

1)保険未加入であれば、他社に入るより友達の私に入らないか一応聞いてみた。

2)元本割れなどあるが、それなりに特約もあり会社の商品だから、深く考えずススメた。
(学資保険は元本割れしない保険会社は意外と少ないんですよ)

3)ノルマ重視。声かけて入ってくれたら儲けもん。
(その場合、ハッキリ断ったら連絡来なくなると思いますが、加入をほのめかすと、すぐに会いたがります。)

現に『自分のノルマのためなら友達さえも!』と、そんな人居るのは事実だけど、主さんの友達がそうかは、人間性を知らないから分かりませんが…。

あとは…。
友達が結婚したからと、私は結婚祝いは渡しません。
ランチなどは奢るかもしれませんが…。
出産や、結婚式ならもちろん御祝い渡しますが。

2013.4.24 22:25 7

新婚ママ(25歳)

保険会社に勤める友人がいますが、勧誘はされたことがありません。

言い方は悪いですが、友達は量より質を重視した方がいいと、個人的に思います。

その方はきっと、保険の加入を断ったら縁がきれてしまうように思えます。

逆に保険に加入しても、仕事上の付き合いだけになるような気もします。

友人関係をつくりたいから保険に入るというのであれば、やめたほうがいいと思います。

ただ、昔の付き合いがどれほど深かったかによるとも思います。

もし、そのご友人が友達付き合いもしたいと思っているようなら、保険の加入を断っても友達付き合いはできると思いますよ。

ちなみに友達という言葉を使って、人を利用するような人は、ターゲットを見つけると、たちがわるいです。

2013.4.24 23:56 11

みゅう(34歳)

私の場合ですが

相手に利益になるための勧誘をされた時点でその方から見たら、友達でなくお客様なんだなと理解します。

保険会社の友人もいますが、これとこれどっちがいい?など相談しますが勧誘されたことはありません。

最もイヤなのが宗教的なものですよね〜
私は勧誘されたら
お金の貸し借りと一緒で友情はおしまいかなと思います。

2013.4.25 01:49 4

もあ(35歳)

>学資保険に興味ない?ノルマがヤバくて(>_<)無理強いじゃないんだけど。
とまたメールがきました。

これ自体勧誘丸出しでしょう。
こう言う人は断っても入っても、その後それっきりだと思います。
久しぶりに連絡が来て、披露宴や二次会出席して
その後何の連絡も無しと言う人と同じです。
たまたま、スレ主さんの出産された時期だったので、
相手にとったら、連絡する口実ができただけと思います。

結婚祝いについては、渡さないと言う意見もありますが
ある程度の仲であればお祝いはするでしょう。
なのでもらってないから友人でないかどうかは、
その人の基準があるとは思うのですが(仲の良さにもよるので)
結婚祝いなくて、出産の時に連絡してきて、お祝いしたいは
可能性的には低いでしょう。
なら勧誘以外に目的はないように思います。
大体ノルマ云々と言われた時点で、私だったら久しぶりに
会う人に言える事自体、付き合い対象外ですね

2013.4.25 09:57 4

くらら(32歳)

私の場合、久しぶりに連絡が来たではなく、そこそこ付き合いのあった友人から、毛皮の展示会にどうしても来てほしいと言われて、行きましたが、その後疎遠になりました。

その友人も別の友人(知り合って数か月の男の人で、付き合ってるまではいかない相手でした)にお願いされて、展示会の手伝いをする事になったそうで、誰か連れてきてと頼まれたようでした。

断っても断ってもしつこく頼まれ、モスバーガーおごるからと言われ、別にそんな物おごっていりませんが、そのぐらい必死でしつこく頼まれ、共通の友人と2人で一緒に行きましたけど、実際は、買わそうと必死でした。
その男の知り合いにいい顔したかったんでしょうね。
一緒に行った友人も「あれはひどいね。そう言う人だったんだ~」と言う不信感も拭えず、いつも3人で会ってたのが、暗黙の了解みたいな感じで、敢えて誘わなくなり、さよならになってしまいました。

私の場合、長年の友人だったのに、こうなってしまうぐらいですしね。
ちなみに顔は知ってる程度の別の知人も展示会へ行って、疎遠になったそうで、そのぐらいやり方もヒドかったんですけどね。
本当に大事な友人なら、そう言う勧誘なんて、余程のお得な話(たまたま欲しい物が安くで買えるなど)でないとしないもんだと思います。
こう言うのって、友達でいたいから、勧誘しないと言う人の方が多いんじゃありませんか?
どうなってもいい、もしくは、そのぐらいの言う事聞いてよ的な性格の人なので、所詮付き合いは続かない気はします。

意見の中にあった、友達は数より質重視に私は一票です。

2013.4.25 14:54 1

ミッチー(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page