HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 喝を入れてください。

喝を入れてください。

2013.4.24 22:17    0 6

質問者: テケテケさん(30歳)

1年前、初めて顕微鏡受精を行い、凍結胚盤胞(4BC
)で妊娠しましたが、11週で流産でした。
今月5日目胚盤胞(3BB)を移植しましたが、こちらは陰性でした。
1年ぶりの移植でしたが、1年前は1度で妊娠できたので、陰性の判定を受け止められず、辛かったです。

そう簡単なものでないことを痛感しました。

我が家は男性不妊のため、結婚してすぐ顕微鏡でなければ妊娠できないことが分かりました。
自分の検査も心配でできる範囲しましたが、特に見当たらず。(薬で調整できる範囲)

当初は旦那との子供を作りたくて、自分も子供が欲しくて前向きな気持ちでしたが、最近は『どうしてこんなに辛い思いをしなくてはいけないのか』と気持ちに余裕がなくなりつつあります。
旦那を責める気持ちもありますし、旦那の義母は私と考えが違うので関係がぎくしゃくしています。

正直離婚したいという気持ちもあります。
でも旦那のことが大好きだといういう気持ちもありあます。
自分がどうしたいか分からず、なんだか気分も揚がったり下ったり疲れます。

それでも来月また凍結胚盤胞をお腹に戻そうと思っています。

不妊治療って本当に辛いですね。
こんなにも辛いことがあるなんて。終わらない見えない迷路にいるみたいです。

こんな気持ちの私にどうか喝を入れてください。
どんな厳しいご意見でも結構です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ち分かる気がします。
私たち夫婦はお互い原因不明不妊でしたが、もし自分に原因がなく夫が原因だったら…と考えると、正直ガッカリ&ショックだっただろうなと思います。
私は冷たい女かもしれませんね。
私は学生時代から子ども相手の職に就きたく、勉強して就職し、その分野の職業に誇りと信念を持っています。
子どもが大好きで大好きで仕方なくいつか自分の子どもを抱くのが夢でした。
なかなか叶わず不妊治療でツラい時、「こんな悲しく辛いことってあるのか」と泣いたり愚痴ったり。
だから、主さんに喝なんて入れられません。
長い長いトンネル、私は何とか抜けることが出来、もうすぐ出産です。
世の中の妊娠を望む全ての方の思いが叶うといいなと思っています。
(偽善だと感じる方もいるかもですが、本当の気持ちです)
何のアドバイスにもなっていませんが、主さんのストレスが少しでも減って、頑張りが報われ、トンネルに光が差しこんできますように。

2013.4.25 08:07 8

今日は晴れ(36歳)

テケテケさん、はじめましてm(._.)m
夏頃、IVFに挑戦することになりそうな、
多嚢胞を抱えている者です。

一年ほど、タイミング、AIHなどを試みてきた私でも
不妊治療は本当にしんどいものだと思います(´;ω;`)
ここまで、一生懸命頑張ってこられているテケテケさんに、
どうして、厳しい意見を持てるでしょうか。。。

自分の気持ちも、ジェットコースターのようになって
当然じゃないかと思います。
(大好き、いや離婚したい、いや好きかも、無理かも、のように)
どうしてこんな辛い思いしなければいけないのかって
思って当たり前だと思います。

何の解決にもならない書き込みではがゆいのですが、
テケテケさんは十分に頑張ってこられているので
どうか、ご自身を責めたりなさらないでください(;_;)
必ず妊娠できますよ!と言い切れたらどんなにいいかと思います。
きっと、この治療の経験が、なにか自分のためになる。。。と
思いながらなんとか病院に通っています。

2013.4.25 08:07 8

マドレーヌ(29歳)

こんにちは♪
同じような経験をしているので、コメントさせていただきます><

私は旦那と結婚する前から子作りをしてました。
2年半、1回も妊娠の兆候がなくて婦人科に通い始めました。
結果は男性不妊で顕微じゃないと妊娠できないと言われました。

フーナーテストも精子が0でした。
精液検査も勿論凄く悪かったです。

私自身の検査はすべて問題なかったです。

結婚した当初は、
自分がまさか不妊で悩むとは正直思わなかったです。

不妊治療はどんなに自分の体には問題がなくても、苦労するのは女性ですよね。

自分自身に問題がないってわかっていくうちに
「なんで私がこんなことしないといけないの?」
「こんな思いするとは思わなかった」
「いっその事離婚したい」
「この人とじゃなければ普通に妊娠できたのに」
って何回も思いました。

私はロング法で毎日2回の点鼻薬・毎日の注射(私は14日誘発しました。)…
採卵も麻酔して痛い思いをするのは全部女性なんですよね
私は採卵終了後に起きる前にパニックで過呼吸になってたみたいです。

採卵できたのは9個
顕微できたのは6個
細胞分裂してくれたのは3個
内1個は途中でダメになってしまい、2個頑張って残ってくれました

病院が遠かったので片道1時間かけて通っていたので、毎日毎日通うのも本当につらかったです(;ω;)
誰にも相談してなかったので、1人でなんでだろう?ってお風呂場で泣いたことも何度かありました。

良好な方を戻してから、重度の卵巣過激刺激症候群にかかり入院もしました。
これも凄く痛かったです。

しかし、死産・流産を経て妊娠できて7ヶ月をむかえることができました。
やっとできた時に涙が出るぐらい嬉しかったです!!!
頑張ってよかったって心から思いました。

辛い時期、本当に御察しします。

でも、きっと赤ちゃんが主さんのこと待ってると思います。
できた時の喜びは主さんでしか味わえないです!!!
男の人は赤ちゃんが出てきてからじゃないと、パパにはなれないので^^

来月、希望を持って頑張りましょう!!!!

2013.4.25 08:44 9

にゃん(24歳)

テケテケさん
初めまして。
お気持ちわかります。
私は、まだICSIに挑戦していませんが、重度の男性不妊のため2ヵ月後くらいから挑戦する予定です。
重度の男性不妊が発覚した半年前、正直どうしたらいいのかわかりませんでした。
早く子供がほしいってだけで、スタートした治療で男性不妊だと思ってもいませんでした。
しかも精子はいるけど、原因不明で全ての数値が極端に悪いためICSIしか方法はないと。

主人を好きな気持ちは変わらないけど、子供を授かるのにこんなにも苦労しなければいけないのかと落胆することも多いです。
同年代の夫婦は、簡単に妊娠・出産しているのに、私は主人のせいでスタート地点にすら立てないんだと。。。
しかも、ICSIの費用も相当高いですよね。費用の捻出のため同居を始めたり、なんでこんなに我慢ばっかり。。。と思ったこともあります。

主人の母は、まさか息子に原因があるとは思ってなかったようで驚いていました。
男性不妊を義両親に話してから、義実家にはあまり行きたくないです。義両親も主人もだれも悪くないんですけどね。

男性不妊って、特効薬もないし、治療を受けるが女性だから、どうしても私は悪くないのに・・・・って思っちゃうことありますよね!!
(他人からしたら、最低な嫁だって言われるかもしれないけど・・・)

それでも、手探りで進んでいくしかないんですよね。
落ち込むときは落ち込んで、夫婦で乗り越えて、可愛いベビーちゃんに会うために頑張りましょう^^!!

2013.4.25 10:48 5

LiSa1201(25歳)

テケテケさん、まだ30歳でしょ。
しかも、1度妊娠できてるじゃないですか!

私なんて40歳ですよ〜。
ダンナには問題なし。私の老化が原因です。
これも結構キツイです。
正直、できない確立の方が高いですし。
私のせいで、ダンナに治療つきあわせてるし。
高いお金もださせてるし。

それでも体外してます。
将来、後悔しないようにね。

つらい気持ちもわかりますが、30歳のテケテケさんには未来があります!
もう、うらやましくて仕方ない〜。

2013.4.25 16:37 9

みみりん(40歳)

皆様コメントありがとうございます。

>今日は晴れサン
赤ちゃんにもうじき会えるのですね。
私もいつか長いトンネルから抜けられるような気がして嬉しくなりました。
愚痴が出てしまうのは仕方ないとして・・・。私も後に続けるよう頑張ります。

>マドレーヌサン
ジェットコースターまさにその通りなんです。
自分の気持ちをコントロールできない。ダメだと思っても落ち込んで、暴言も吐いてしまいます。
この経験が何かの糧になるのか。。
新たなステップに進まれるのですね!!!願いが叶いますように。コメントしてくださって嬉しかったです。

>にゃんさんサン
沢山辛い思いをされた後の妊娠だったのですね。
おめでとうございます!!自分のことのように嬉しいです。我が家も精子0でした。でもなんとか胚盤胞まで育ってくれた子たちが待っています。
来月は寒い中待っていてくれた子たちを温かい子宮で迎えてあげられるようできることを頑張ろうと思います。

>Lisa1201サン
『同年代の夫婦は、簡単に妊娠・出産しているのに、私は主人のせいでスタート地点にすら立てないんだと。。。』
『男性不妊を義両親に話してから、義実家にはあまり行きたくないです。義両親も主人もだれも悪くないんですけどね。』
まったく一緒の感情で読ませていただいてホッとしてしまいました。
今は自分の気持ちを否定することなく、焦って当然、いらだって当然と割り切って来月に挑もうと思います。

>みみりんサン
後悔しないように、私も頑張ろうと思います。
前回1度で妊娠できたので今回の治療結果で落胆してしまいました。
流産も辛かったはずなのに、やはり子供が欲しいと思うので、来月は子宮環境を整えて新たな気持ちでお迎えしたいと思います。
先輩のみみりんサンにコメントいただけて嬉しかったです。

2013.4.25 21:51 3

テケテケ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page