HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助成金申請時、領収書

助成金申請時、領収書

2013.4.28 13:08    2 12

質問者: あさひさん(34歳)

今月初めて採卵と移植を行い、助成金を申請しようと思っています。

医療機関の領収書ですが、助成金申請時に提出してしまうと、来年2月〜3月の確定申告時はどうすればよいのでしょうか?
確か確定申告時は写しはダメだったような…
助成金申請時は医療機関に書いてもらうの証明書だけで良かったのでしたっけ?
申し訳ありません、帰省中で調べられず、気になってしまいました。教えていただけたら有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

助成金申請の時は、役所でコピーをとられたような気がします。
領収書は確定申告時に必要ですので。

2013.4.28 13:31 18

ねこ好き(40歳)

助成金は都道府県、もしくは市町村単位のものなので、確実な情報はご自身で聞かれた方がいいと思いますが、私の場合は領収書原本を持ち込み、助成金の手続き済みのハンコを押されて原本はその場で返却されました。
確定申告の医療費控除には全く支障ありませんでした。

2013.4.28 13:36 9

はて(秘密)

助成金の申請の時は、窓口で申請書類と領収書を出したらその場で、窓口の人が領収書に印鑑(日付入りの受領印)を押し、その場ですぐに返還されましたよ。

2013.4.28 13:46 7

みー(32歳)

今は、連休中で問い合わせることができませんよね。

私も助成金申請したことがありますが、ちょうど確定申告の時期とかぶっていましたので、「どうするの!?」と一人で慌てていました。

結論からいうと、
私の自治体では、助成金申請が終われば、保健所(提出した機関)から、郵送で領収書が返ってきました。

確定申告で使いたい、と予め伝えておくと、早急に返送してくれました。
確定申告とは関係ない時期に提出した領収書は、しばらくして返送されてきました。やはり、予めすぐに使いたいと申し出ていないと、すぐに返送してくれませんでしたよ。

自治体によるかもしれません。私の地域はこんな感じでした。

2013.4.28 13:49 4

えっこ(35歳)

助成金の申請時には医療機関の領収書の原本を持って行きますが、申請時に確定申告に原本が必要なので返してもらえますかと伝えるといいと思います。
領収書のコピーをとってもらって領収書の原本は返してもらいましたよ。
もともと原本は返す予定だと申請時に言われました。

2013.4.28 13:52 6

まま(35歳)

私も申請が3月で確定申告も3月でした。
私の場合は確定申告を先にしたのでコピーを取って返していただけました。
助成金の方も市役所で一度全部をコピーしすべて返してくれました。
ただ市だけが一般・体外の領主書を後でお返しします。
と言う事で預かりになりました。(2週間前後で郵送で帰ってきました。)
なので来年の事なら心配ないと思います。

病院に書いて貰う申請書は病院に助成金の申請をしたいのですが・・。
と伝えればすべてを揃えてくれますのでご安心ください。

2013.4.28 13:53 3

みかん(32歳)

私の住む市では、領収書と医師の証明書の金額を照らし合わせ、おそらく領収書はコピーをしているのだと思います。

確認が取れれば、領収書はその場で返してもらえましたよ。

2013.4.28 14:15 1

匿名(36歳)

私が保健所に申請した時は、確認してから領収書返してもらいましたよ~。
あまり覚えていませんが、係りの人がその場でコピーしていたような。
病院には証明書を書いてもらっただけです。

2013.4.28 14:33 2

きー(36歳)

自治体に違いがあったら、すみません。
横浜市の場合ですが、提出する領収書は「コピー可」になっています。
お住まいの自治体でコピーでも良いか確認した方がいいですね。

私は、助成金の申請はしたことがないのですが、確定申告時の領収書は持ち込み提出の場合は、その場で返却・郵送の場合は、返信封筒を同封の上で返却を依頼すれば返してもらえますよ。

2013.4.28 14:37 2

横浜(秘密)

先日、初めての助成金申請をしましたが、領収書はコピー可でした。
自治体によっても違うのかもしれませんが。。
ちなみに京都市です。

2013.4.28 15:04 1

やま(38歳)

みなさま、早急なお返事ありがとうございます。

判定日が連休の谷間で、その際に証明書をお願いするつもりなのですが、領収書について確認不足だったなと動揺しておりました。

自治体にもよるかと思いますので、申請時に改めて確定申告もする旨伝え、確認しておきます。

2013.4.28 15:44 3

あさひ(34歳)

助成金を受け取ったら、その金額部分は医療費控除の対象にはならないのはご存じですよね??

つまり支払った医療費から助成金の金額を控除した金額が医療費控除の対象になります。

ご存じとは思いますが、初めての申
請とありましたので、念のため。

2013.4.28 19:43 3

気になったのですが(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top