HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の運動率上げるには??

精子の運動率上げるには??

2013.4.29 18:17    0 6

質問者: ナツメさん(33歳)

AIHを開始してから3周期目です。

毎回、調製後の精子運動率が、50%前後で、医師より、あまり良くないね~。でも、妊娠出来ない訳じゃないけどね。と言われました。

このくらいの運動率で、妊娠出来た方はいらっしゃいますでしょうか??

また、運動率は、改善する事が出来るのでしょうか??

治療歴のある方、もしくは、きちんとした根拠はないけど、こういうことをしたら、こういうものを飲んだら改善出来たなど、経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じくらいの数値で妊娠しました。しかも、旦那が誤って床にこぼして掬ったものでです。
旦那は漢方を飲んでいました。

2013.4.30 02:54 8

きうり(30歳)

主人は運動率の検査当時39才で、医者から、こんなに元気な精子は久しぶりにみました、と言われました。

根拠はないのですが、検査の1年前位に禁煙成功してます。

あと○林製薬のサプリメントで亜鉛、マカを飲んでもらってました。

日常生活の傾向として水分を良く飲み代謝をよくする、気が向いたらウォーキングする、何でも食べる、細かいことでクヨクヨしない、と主人はストレスが低いんだと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

2013.4.30 05:30 10

そら(35歳)

こんにちは!

うちもいつも45%くらいでしたけど
AIHで妊娠することができました。
先生にもあまりよくないね~、まぁしばらくやってみて
ステップアップも視野に入れて、なんて言われていました。

精子の運動率を上げるには
規則正しい生活を送り、睡眠を十分にとり
栄養バランスのとれた食事をすること、
あとはうちは亜鉛のサプリをとっていました。

どうやらうちの主人は、疲れたりストレスを感じたりすると
運動率が下がるようで・・(これも体質のようです)
あときちんと食事できない時(コンビニ食とか)もです。
お弁当を持たせたりしてました。

不安になりますよね~私も大丈夫なのかな・・と
いつも心配でした。
出来るだけのことはやってみて、ストレスをためないようにし
治療以外で2人で趣味や旅行など楽しみつつって感じでした。

2013.4.30 06:24 8

an(30歳)

ご存じかもしれませんが、
アサヒビールからでているビール酵母【エビオス】で、劇的によくなりました。


先生も毎回目を丸くして驚くくらいの、量&濃度&運動率です。最近では、運動率が70%近くありました(主人の年齢46歳です)。
もちろん、顕微にすすむことなく、自然(ふりかけ)受精しました。


ただ、もともとの精子生成能力にもよるようですので、個人差はあることはご了承ください。

ドラッグストアで普通に買えます。(胃腸を整えるサプリメントなんですが、精子のための栄養価が高いそうです)

2013.4.30 08:42 7

匿名(36歳)

有名なサプリメントは亜鉛ですね。
私も旦那に飲んでもらってました。

後は、睾丸を冷やすことも良いそうです。
長湯はしない、通気性の良い下着を身につける。
旦那はトランクス派で、いつもシャワーのみ。
ボクサーや、ニットトランクスはピタッとするから
嫌いなようです。

喫煙者にも関わらず、精液検査はいつも良好でした。

2013.4.30 13:01 9

ねこ吉(35歳)

皆様ご回答ありがとうございました!

きうり様

同じくらいでの妊娠との事で、とても希望がもてました。
妊娠おめでとうございます!


そら様

マカと亜鉛うちも飲んでもらっています。ただ、忘れがちなので、毎日継続してもらいます。平日は仕事で遅いため、難しいのですが、休日は二人でウォーキングしたいと思います!!



an様

同じ位でのAIH成功、大変励みになります。言われてみれば、平日に採った物より、休日に採った物の方が、運動率が良かったです。ストレスは大敵ですね!亜鉛やはり効果ありそうですね!うちも飲んでもらっています。継続してもらいます!


匿名様

そのサプリ知りませんでした!!早速メモしました。薬局屋に行って、是非購入したいと思います!


ねこ吉様

亜鉛一番人気ですね!どうしても飲み忘れがちなのですが、継続してもらいます!
女性側の私としては、出来るだけ温めた方がいいのかなと思い、AIH前は出来るだけ湯船に浸かるようにしていました(普段はシャワーですます事が多いです。)男性側にはマイナスなのですね。
旦那に伝えてシャワーにするか、温まり過ぎないようにしてもらいます!

2013.4.30 20:38 6

ナツメ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top