HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳、、背中を押してください

断乳、、背中を押してください

2013.5.1 14:18    0 3

質問者: にじいろさん(37歳)

もうすぐ一歳半の娘がいます。
5月中ばくらいに断乳を考えています。
眠るのはおっぱいで夜中も目が覚めたら自分からパイパイと言うので抱っこではなく沿い乳です。
昨夜も夜中は5回起き、私が寝不足で朝は8時すぎでした。
おっぱい飲んでるので朝はあまり食べなくて、いつも軽いバナナやパン、フルーツです。
お昼前に朝御飯のようなかんじでおにぎりなど食べます。
夜中に起きるので私が朝が辛く、7時ごろ起きてもまたおっぱいやると寝るので二人とも朝寝坊の8時すぎに起きたりします。
早寝、早起きと、規則正しい食生活をしたいので断乳をしたいです。ただ、ものすごくおっぱいが好きで執着もすごく、家に二人でいるとひどいと30分おき、に飲ませてる時もあります。
少し不安な時も、寂しい時もすぐにおっぱいにきて、飲んで復活して元気になるかんじでいます。
最近は病院通いも続いて、外出も嫌がり、子供の集まりなどに参加しても一人だけ泣き叫び、帰る?と言うとうなずくので帰ったりしています。
あと、なかなか本人におっぱいバイバイだよ。と言えずにいます。
だいぶ言葉がわかるので、私が友人や両親に相談してるのでなんとなくはわかってるようです。
そろそろカレンダーに丸をつけて親子共々覚悟を決めなくては、とは思っています。
でも、断乳して夜中にグッスリ寝てくれるのか?夜泣きしたらおっぱいないとしんどいな。とか私が寝つきが悪くてときどき薬も飲んでいるので、薬は心療内科で相談してもらっています。夜中にまた5回とか起きて抱っこだと思うと、、やめるのもつらい、続けるのもつらい、となんだか悩んで決めきれないです。
楽しいおっぱい生活のはずが、寝不足でもうフラフラ、子供にきつく大声で怒ったりしてしまいまして。頑張りたいのでどうか背中を押してください。また言い聞かせの時期た断乳のアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。
1歳半でまだ夜5回も起きるのは辛いですね。人間てやはり睡眠が一番大切だと思います。大人も子供も。きっとあなたが寝不足でフラフラ、辛いということは娘さんもおっぱいの度にある程度は目覚めていて熟睡出来てないので昼間も機嫌が悪くなってしまうのではないでしょうか?

うちは夜通し寝るようになってから、昼間の機嫌も格段に良くなりました。そして私自身も睡眠が取れるようになったので少しくらい息子が愚図ってもおおらかに対応するように出来るようになったのを覚えています。

断乳って確かに勇気がいりますね。私も息子が1歳半前に断乳をしました。特におっぱい大好きな娘さんだと最初は辛いかもしれませんが、決めたらそれはどんなに辛くても実行した方が良いですよ。そうしないと結局逆戻り、あなたも娘さんにとっても一番辛い結果になってしまうと思います。やるからには最後までやる方が良いと思います。もう1歳半なので夜通し寝る能力はあるはずです。

でもいきなりするとビックリしてしまうので、この日でおっぱいバイバイだよということを言い聞かせていき、また昼間は朝昼晩の3回のみとか決まった時間だけにあげるようにしていくのも手だと思います。そしてバイバイの日が近づくにつれて朝晩の2回、そして1回と徐々に減らしていくのもよいと思いますよ。

とにかく今の欲しい時に欲しいだけを続けていると、自然に離れるのを待つには時間がかかり過ぎるように思いました。あなたの体が持たないような、、、
最後になりましたが、我が家は夜通し寝させるためにねんねトレーニングを行いました。断乳と直接は関係ないですが夜通しねかすにはとても良い方法だと思いましたよ。

断乳うまくいくと良いですね!

2013.5.1 19:17 7

ばなな(36歳)

うちは子供2人とも1歳3ヶ月で断乳しました。
それまでは主さんと同じように一日何度も飲んでる状態でしたが、きっぱりやめました。

とにかく断乳すると決めたら絶対にやり遂げること。どんなに泣かれても絶対あげてはダメです。まずはママも覚悟を決めてくださいね。1歳半になれば母乳は絶対に必要なものではありません可哀想と思わないことです。

そして私の場合は断乳の2~3週間前から、ひたすら子供に話しました。「○○はもうお兄ちゃんだからおっぱいはやめようね、ご飯をいっぱい食べようね。一緒に頑張ろうね」と。
子供ながらになんとなく理解してると思います。

一晩泣いたらすっかりおっぱい忘れましたよ。
頑張ってください!!

2013.5.1 20:24 6

にじいろ(39歳)

うちは1才8か月のときに下の子妊娠で断乳しました。

うちも夜中は頻繁におっぱいで起きて、ちょっと吸ってはまた寝てを繰り返し全ての時計の数字をみてた気がします。

ゲッソリでした。そい乳だからまだいいけど、断乳したらこれを抱っこでのりきるのはきつくて断乳をなかなかふみだせずにいました

実際断乳したら夜中起きなくなって、楽になりました。もっと早く断乳していれば…と思いましたよ。

断乳当時うちは1LDKに住んでて、夜中泣きじゃくられたら近所迷惑なので、車にのせてドライブで寝かしつけたりしましたが、大変だったので、一軒家の実家でおっぱい卒業しました。一週間かかりませんでしたよ。

2013.5.2 09:02 5

かあ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page