HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣膿腫手術後からの妊娠

卵巣膿腫手術後からの妊娠

2013.5.1 16:01    0 9

質問者: どーもさん(29歳)

卵巣膿腫手術後からの妊娠についてです。

2013月4月、腹腔鏡にて卵巣膿腫(右7cm大)の摘出術を行いました。

2年前、妊娠することが、治療のひとつだよといわれ、これまで約1年半タイミング法も同時に行ってきましたが、発見時5cm大だった膿腫が7cmにもなっていることから、手術に踏み切りました。

今は、捻転の心配もなく、気持ちがすっきりしています。

もちろん結婚2年半年目、タイミング法で1年半トライしてきましので、赤ちゃんがほしいという気持ちは強くなる一方です。

手術後、3ヶ月ないし6ヶ月は妊娠率が20~30%UPすると医師から言われました。

これから、さらにタイミング法を半年続けるのか、思いきって、人工授精、体外受精にステップアップするべきか、どうしたら、よいかわからず、悩んでいます。

どなたか私のような経験をお持ちの方、卵巣膿腫手術後からの妊娠に至った方(どれくらいで妊娠できましたか?)
どうかお話をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも同じく、卵巣嚢腫の手術をしました。23歳のときです。ソフトボールぐらいの大きさとドクターに告げられたので、あなた様と同じぐらいだったと思います。
その後その時付き合っていた彼と結婚し、今5歳の子どもがいます。
わたしも子どもができにくいのではないかと心配しましたが。。
大丈夫です。大丈夫ですよ。

2013.5.1 18:15 15

ゆみ(30歳)

約1年半前に、同じ手術をしました。
現在、妊婦です。
手術前から赤ちゃんが欲しかったのですがなかなかできず、どうせ手術するなら…と、手術時に卵管通水検査をしてもらいました。(少し通りが悪かったようでした。)
嚢腫も摘出し通水もしたので、単純に「これで妊娠できるんだ」と思っていたのですが、半年経ってもできず、その後に卵管造影検査をしてタイミング法を続けたところ、術後10ヶ月で妊娠しました。

赤ちゃんが欲しくなる気持ちが強くなるの、すごくよくわかります。
私も、頭の中が常に赤ちゃんのことや焦りのようなものでいっぱいでした。
「赤ちゃんが欲しい」という思いが強すぎて、それがストレスになってしまっていたような気がします。
妊娠できた月は、旅行したりして日常から少し離れていたので、それがよかったのかなぁと今は思っています。
参考になれば幸いです。
どーもさんにも赤ちゃんができますように・・・!

2013.5.2 00:10 9

えこ(30歳)

ゆみさん

私も結婚直後に発覚で、そのときに

「妊娠しずらい体かもね」と言われて、

泣いてしまったのを思い出しました。

「大丈夫です、大丈夫ですよ。」

の一言救われました。

見ず知らずの私にやさしいことばをかけてくださり、

ありがとうございます。

2013.5.2 08:35 7

どーも(29歳)

えこさん

今朝、返信コメントをみて、うるうるしてしまいました。

ありがとうございます。

夫の実家に帰る事、その祖父母や親戚にまだなの?

といわれるたび、帰りたくない、友達にも・・・

という気持ちになってしまうときもあり、そんな自分も嫌になってしまいます。

頭の中がいっぱいになったり、ネットで不安になったり・・・

だれもが通る道なんですかね。

なるべくリラックスですね。

ストレスためないようにと医師から言われるけど、

どうしたら・・って思ってしまいます。

えこさんは現在妊婦さんなんですね!

無事に生まれることを祈ってます。

私が妊娠できたら、えこさんに報告したいくらいです。

ありがとうございます。

2013.5.2 08:36 5

どーも(29歳)

初めまして。

私も29歳で卵巣嚢腫の手術をしました。
その後4ヶ月で無事に妊娠し、第一子を生みましたよ。
現在手術から2年経ちますが、
再発してしまいました。
卵巣嚢腫のある側からは全然排卵しません。
日帰りのアルコール固定術という手術で
チョコの血液を抜いてもらいましたが、1ヶ月で再発。
卵巣嚢腫がない側の卵管は詰まっているので、
私は第二子を体外受精で頑張っています。

私も第一子を待っているときは本当につらかったです。
なぜみんなすぐに妊娠するのに、
私は手術をして遠回りなんだろうと思いました。
でも大丈夫ですよ。
手術後はタイミングで授かる可能性が高いと思います。
私は再発後に、医師から体外受精を進められました。

2013.5.2 11:24 5

ハルコ(32歳)

私も1年半ちょっと前に同じような手術をしました。
その後3ヶ月子宮を休ませ、その後タイミングを8回、人工授精を8回、自分たちの意思で少し長めにチャレンジしましたが妊娠には至らず、やっと決意をしちょうど今次のステップ体外受精に向けた準備に入りました。

私も同じ頃に妊娠された方に沢山のアドバイスや励ましのご意見を頂いたのを覚えてます。

妊娠で来てない私から言わせて頂くと、まずはゴールデン期間ですのでタイミングでチャレンジされても良いと思います。
主様は私より5歳もお若いですし!
そして結果が出なければすぐに次も考える方が良いと思います。

私の場合は検査での大した問題はなく『いつ妊娠してもおかしくない』と言われていたのでステップアップする事に踏み込めずにいましたが、人工授精まで終えて結局『受精ができないのだろう』と言うことでした。
今は早めにステップアップした方が良かったのでは?と言う気持ちもあるので…そのタイミングはしっかり決められた方がいいと思います。

周りからも沢山言われると思います。
本当に嫌ですよね!!落ち込みます…私なんてそれを通り越して『周り(甥姪)が沢山いるからまぁいいじゃない』と言われました。まだ頑張っているのに…悲しくて悔しくて泣きました。
人づきあいもどんどん遠くなってます。

こんな時は『相手は分かってないだけで悪気はない』と思うしかないそうですが、まだマスターできません…

沢山がんばった分だけきっと成果があると思ってお互い頑張りましょう。

2013.5.2 11:59 3

カレーパン(34歳)

ハルコさん

4ヶ月!!うらやましい~。
無事に生まれておめでとうございます。
良かったですね。

そして、まさにゴールデン期間中なので、理想ですね。
期待しずぎはいけないとわかっても、期待しちゃいます☆

そういえば、最近の排卵は全て左でした。
卵巣嚢腫側から排卵しないんですかね~
再発の可能性もあるんだといま知りました。
再来週の検査で再発についてきいてみようと思います。

ステップアップも勇気がいるので、まずはタイミングをしっかりとっていこうかなと思います。

ほんとに何やってるんだか~と思ってしまいますが、
赤ちゃんができたときはその分愛情がそそげますよね。

ハルコさんありがとうございます。
ハルコさんの体外受精がうまくいきますように・・・・

2013.5.2 14:37 2

どーも(29歳)

☆カレーパンさん

ステップアップして分かることもあるんですよね。
私の場合も卵巣嚢腫以外は思い当たることがなく、
本当にこれだけが原因だったら、望みももてますが、
どうなんでしょうか・・と不安はぬぐえません。

タイミングして、来年以降ステップアップ思い切ってしてみようと思います。

旦那が不定期(夜勤とか)な勤務をしている人なので、
体調も気遣わなくちゃいけないし(旦那コントロールも一番大変ですよね笑)
何かとタイミングも難しいですよね。

実家のほうは私の病状も状況も把握しているので、
大丈夫なんですが、旦那のほうです・・
明日から旦那の実家に帰省なので、内心ブルーです。

いつもひとりだけって思って、話せるひといなくて、
同じ状況の方にメッセージいただけてありがたいです。
カレーパンさんありがとうございます。

カレーパンさんのステップアップがよい結果になりますように・・・

2013.5.2 14:38 2

どーも(29歳)

私も卵巣嚢腫経験者です。
当時、2年近く妊娠出来ず、不妊外来に相談に行ったところ、見つかりました。
「原因はこれだったのかー!手術すれば赤ちゃん来てくれるかも!」
と安心して気が緩んだのか、その月に妊娠!
(実際は関係ないそうです)
腹腔鏡手術の予定が安定期を待って開腹手術になりました。

その後、二人を出産し、現在三人目を妊娠中です。
間で流産もありましたが…

私もしばらくは、両親や友人の何気ない言葉にもいちいち落ち込んだり悩んだりしました。
だから、主さんのお気持ちよく分かります。
でも、気持ちだけはどうか前向きに!
主さんが無事に手術を終え、赤ちゃんがやってきてくれるよう願っています☆
大丈夫ですよ!
ここに妊娠置いていきます!

2013.5.2 21:15 2

あられ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top