HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 40才過ぎて出産、2人目...

40才過ぎて出産、2人目を子育てしてる方どんな感じですか?

2013.5.6 00:09    2 10

質問者: いくらさん(42歳)

顕微受精で40才で出産しました。凍結卵が一個あるので、そろそろ移植を考えています。

妊娠するとは限りませんが、うまくいくと仮定して…f^_^;)

子供まだ一歳半と小さいので、妊娠期間、出産時など、乗り切れるか心配です。親は高齢の為、頼れません。第一子出産の時も帰省せず、2人で乗り切りました。

40才過ぎて、小さなお子さんを2人育てている方、育児は大変ですか?知り合いの助産師さんは、2人産んだ方が、子供どうしで遊ぶようになるから、楽になるよと話していましたが…。

高齢で、2人の子育てはいかがでしょうか?なんとかなりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳と1歳9ヶ月の子がいます。

なんとかやってますよ。

2013.5.6 08:18 34

うん(44歳)

3歳と10か月の子どもがいます。
私も親4人は双方遠方のため頼れる人はいません。
自宅近くの信頼できる病院で生みたかったので、2度とも里帰りせずに夫婦で乗り切りました。

私の場合、不妊治療の末(つらかったです)授かったせいか、育児の大変さよりも喜びや楽しさのほうが断然大きいです。

若いころのような無茶はできませんが、意外と40代ってまだまだ体力残ってるんだなと思います。

あと、周囲の友人や身内の育児を見てきて多少知識や知恵があったり、社会経験が長いせいか要領が良かったり少々のことで動じなくなっているので、よく言われる育児疲れや育児ノイローゼのようなものとは今のところ無縁です。

ただ、子ども同士遊ぶようになって楽になるから2人目を、というのは少し疑問に感じました。年が近くても一緒に遊ばない兄弟もいますよ。

経済的に可能なら考えられたらいいのではないでしょうか。

2013.5.6 19:20 10

楽しいです(44歳)

うんさん

なんとかやってるんですね!
励みになります。
ありがとうございました^_^

2013.5.6 20:35 6

いくら(42歳)

楽しいですさん

楽しいですさんからのレス、よくわかります。うん、うんと頷きながら読ませて頂きました。アラフォー出産は、人生経験も長いだけあって、子育ても意外と感情的にならず、冷静?に対応できたり、気持ちにも少し余裕がある気がします。

不妊治療でさずかったんですね。本当につらかったですよね。私は結婚九年目に授かりました。生活は一変して大変になりましたが、心はポカポカしています。

2人目が欲しいのは、決して楽になりたいからではありません。言葉が足らず失礼しました。もう一度、赤ちゃんを育てたいのと、兄妹を作ってあげたいからですかね。

とても参考になり、ありがとうございました!

まだしめませんので、よかったら楽しい話、大変な話なども聞かせてくださいm(_ _)m

2013.5.6 21:09 6

いくら(42歳)

こんばんわ。
5歳と4か月の姉妹の母をしています。
私が仕事をフルでしているので、実母に多少ヘルプしてもらっていますが…

結論から言うと、育児は楽しいです。5年ぶりの赤ちゃんの世話で、多少忘れていることもありますが、赤ちゃんの笑う顔には、癒されます。産んで本当に良かったと思う瞬間です。
只、上の娘が、色々分かるので、赤ちゃんばかりとはいきませんが…
でも、お手伝いを始め色々としてくれますし、何よりすごぐ可愛がってくれるし、赤ちゃんが泣くと、彼女なりにあやしてくれます。
何か、微笑ましいひと時です。
ということで、姉には言葉でありがとうと伝え、ギュ-ッとハグして、大好きだよと言います。そして、たまには、姉だけのママの時間を作ります。妹は実母か主人に任せて…

私も高齢出産で二人産みましたが、なお更、この子達のために頑張ろうと思えます。家はこんな感じです。
長々と失礼しました。

2013.5.6 22:28 9

たんたん(41歳)

海外で1歳半違いの年子を育てています。親、親戚頼るところはありません。 主人も協力的ですが、仕事が激務の為、ほとんど平日はいません。

なんとかやっています。1人っこママのように、のんびりといろんな事をしてあげれる時間はないですが、やっぱり兄弟はできるならいた方がいいと思います。

今、こんな状況ですが3人目待ちです。 2年迷いましたが、もったいない時間を過ごしたかなと後悔しています。
少しでも2人目をと思われるなら、すぐにでも行動された方がいいと思います。 どうにかなってしまうものです(しなくては生きていかれないので)
頑張ってください!

2013.5.7 11:53 3

みんみ(36歳)

子育ては産んで数年もきついけど小学生辺りも手がかかって大変です。
お子さん達が小学生の頃は更年期の時期でもありますから、ある程度の覚悟は必要と思いますよ。
回復力や体力が追いつかないのもきついですが精神的にバランスが取れなかったり体調がいまいちの状態が続く中での反抗期の時期の子育てもきついです。
年齢が近ければ兄弟で遊ぶ時期もあるでしょうが、それも小学生ぐらいまででしょう。
異性であれば男女差が出てくるから10歳ぐらいから遊ばなくなったりする子達もいますよ。

子供達は中学生・高校生になると金銭的に大変になってきます。
公立でも入学時の制服代やカバン代も結構な金額ですし給食費や教材費その他でそれなりの金額です。
受験時期は塾に行く子の方が多いです。
中・高の3年生の夏休みは夏期講習代で10万単位での出費です。
子供を大学まで行かせるのでしたら高校・大学の諸費用のほかに受験をする為の諸費用のことも考える必要が出てきます。

その中で自分達の老後の資金も用意しておかなくてはならないので高齢で子供を産んだ家庭は貯める暇が無く金銭的に大変な家庭も多いようです。

兄弟がいれば家庭がにぎやかで家の中に子供同士の人間関係が出来ていい面は沢山あります。
親が高齢だからこそ先に早く逝ってしまうから兄弟がいると心強いというのもあるでしょう。
ですが現実的にデメリットもあるので、その辺りの覚悟をしないと子供が大きくなって無理して生まなければ・・・となる可能性も無いとは言えないです。
実際に子供にお金がかかるようになって、そういう方もいますよ。

2013.5.7 12:41 9

るる☆(44歳)

幼児~小学生のとき、○ちゃんのママ年取ってる。と言われ悲しかったです。
確かに歳取ってるなと思ってました。
でも嫌ではありませんでした。母も仕事やPTAも頑張ってたし、、。ただ、いろいろ言う子がいました。
他の子は、おばあちゃん?とまで言われてた子がいました。
昔のことなので、最近は視野も広がりもっとマナーがよくなってるはずですが。

2013.5.9 09:11 5

匿名(26歳)

たんたんさん

とても楽しく子育てをしている様子が目に浮かびます。お子さん達は幸せですね(*^^*)上のお子さんのフォローもきちんとされていて、いいお母さんだな〜と思いました。私も万が一、妊娠できたら子供達のために益々頑張りたいです。ありがとうございました!!

みんみさん

海外で年子の子育て、頼る人がいない中、大変なんでしょうね。スゴイです!なんとかなるという言葉に押され、頑張りたいです。私は年齢的にかなり厳しいでしょうが、、。みんみさんも三人目のお子さんが誕生できますように。ありがとうございました!

2013.5.9 14:09 3

いくら(42歳)

るるさん☆さん

子育ては、小学生の時の反抗期の時も大変なんですね。しかも更年期の時と重なり…。恐ろしい事が待ってるんですねf^_^;)体調や金銭面と子育ての大変さを教えて頂きありがとうございます。移植する際は、そういう覚悟も持ってのぞみたいと思います。子育ては、本当に大変ですね…。

匿名さん

そうなんですよね〜。小さい子供は、遠慮なしに、はっきりいいますよね^_^;。子供の為に、いつも綺麗な母親でいたいですね。私の同じ年の友人が、子供を抱っこしていたら、知り合いの人に『お孫さん?』と聞かれたそうです泣。私も匿名さんのお母さんのように頑張る母でいたいです。ありがとうございました!

2013.5.9 14:29 2

いくら(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page