HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4才の娘に、主人が少し厳...

4才の娘に、主人が少し厳しさ過ぎると思うんです。

2013.4.17 01:11    1 11

質問者: あららさん(38歳)

4才と生後2ヶ月の娘がいます。
買い物に行ったときです。暑いから上着を腰に巻きたいと4才の娘が、主人にお願いしたみたいです。
主人は、自分が持っている買い物かごに入れなさいと、言ったところ、娘が、嫌!腰に巻いて!と反抗。

主人は、『○○は、悪い子?』とたずね、何も反応がないので、『○○は、言うこと聞かないから悪い子』と、言い、買い物したあとに、食事に行く予定でしたが、買い物だけして帰りました。それから、少しお説教です。

帰り道、腰に巻くぐらいやってあげれば良いじゃないと夫婦喧嘩!
主人が言うには、『我慢を教えないと、ろくな大人にならない』と、言ってました。


子供は、言うことは、聞かないものだと、思いますし、他人に、迷惑かけたり、娘が危険な事が有った時に、叱れれば良いと思います。
(私も感情的に叱ってしまう時もありましが・・・。)
あと、『悪い子』言うのは、娘が、これから、怒られるたびに言われるのはどうかな?と、思います。

主人に、どう言えばわかってもらえるか、どうか教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの夫も同じように「そのくらいやってあげればいいのに」って事を「しつけ、我慢」と言う言葉を遣いやってあげません。

私は「しつけや我慢を教えるって言うより、自分がやってあげるの面倒くさいだけでしょ?」って言い返しています。

2013.4.17 08:07 19

にんじん(37歳)

ご主人、なにか勘違いしてそうですね。
我慢させなくていいことを我慢させてるような・・
お菓子買って~とかおもちゃ買って~とか
あとは人に迷惑をかけるようなこと、
そういうことを我慢させるなら分かるけど、
たかが服を腰に巻いてあげるくらい、我慢させる必要が
あるのかな??
しかもレストラン抜きにするほどのこと?

なんかずれてるなぁと思いました。

多分、ちょっと(自分が)イライラしてたんじゃないかな?
自分もそうだけど、普段ならやってあげることでも
「○○して~~」って言われて
なんとなく、しつこいなうるさいなって感じることって
ありますよね。
でも罰まではしませんけど・・。

2013.4.17 08:11 21

食パンマン(30歳)

ご主人はなぜ腰に巻くのが駄目なんでしょう?
何か危ないとか下品だとかですか?マネキンでも腰に巻いたファッションありますよね?
我慢ってそんな小さな意味のない事まで押さえつけて我慢させてたら、日々の生活我慢だらけになりませんか?

あと「いう事聞かないから悪い子」っていうのもいい言い方じゃないですよね。
じゃあ親のいう事をなんでもはいはい聞く子がいい子なんですか?
それは親にとっての都合のいい子なだけですよね。

ご主人なりの理由は主さんも納得のいくものですか?
そうでなく、あくまでもご主人の偏った好みや考えなら「細かい事で注意ばかりされてたら親の顔色を見る子になるし、裏でストレス発散させるような問題児になる。注意するなら、娘も私も納得するような理由をちゃんと説明して、事柄によっては頭ごなしに駄目じゃなく、娘の意見も聞いてほしい。」と主さんがご主人と話し合うしかないと思います。
まだ4歳の娘さんだとご主人に言い負かされて終わりですよね。

どちらにしてもご主人細かすぎるし、厳しくするところの基準がおかしいと思います。
娘さんが委縮したいい子にならない事を祈るばかりです。

2013.4.17 09:31 18

はな(35歳)

我が家は命に関わる危険な行動、人様に迷惑をかける行動にはしっかり伝えていますが、主さんのお話程度なら我慢を覚えさせる躾には繋がらない気がします。むしろ、ご主人がやってあげて、娘さんが優しくして貰えて嬉しいな。私も人に優しくしてあげたいなと思えるような気持ちを育む方が大切だと思いました。ありがとう、どういたしまして。言うのも言われるのも心が温かくなる言葉だと思います。

悪い子とか人格を否定する言葉は絶対にやめた方が良いと思います。私が主さんの立場ならあなたが会社でミスをして駄目人間だな!役立たずなんて言われたらどう?と話をします。

でも主さんもそんな場面を見たら悲しいですよね。ご主人に伝わりますように。

2013.4.17 10:07 7

匿名(37歳)

私だったら旦那に、なぜ服を腰に巻いたらダメかを聞きます。そして我慢し過ぎるのも大きくなって隠れて悪さする様になりますよ。危なくないし命に関わらないなら良いと思いますが 旦那さん面倒臭い人ですね

2013.4.17 10:19 7

みみ(33歳)

旦那さんなんかきもーい。
そんなお父さんを見たら私なら
「変なおやじ」
って小声でいいそう。

お子さん可哀想。
そして旦那さんちっさ~~

なんか会社でも嫌われてそう。

2013.4.17 11:21 19

わんこ(32歳)

面倒くさいからだと私も、思います。
ありがとうございます。
うちだけではないんですね。

2013.4.17 11:26 5

あらら(38歳)

ありがとうございます。
娘が、人の顔色ばかり気にして生活しないか心配なんです。

主人と話してみます。

2013.4.17 11:46 7

あらら(38歳)


わんこさんは、どうしたの?(笑)

2013.4.17 12:26 7

花咲か爺さん(37歳)


それって躾じゃなくてご主人が気分を害したから外食無し、になったんですよね…?
ご主人の気分で予定が変わってしまうのは子どもがかわいそう…

「親の言うことを聞く子」じゃなくて「親のご機嫌取りをする子」になりますよ…

差し出がましいことを言ってすみません。
私の父親がそういう理不尽な振る舞いをする人だったので、姿が重なってしまいました。

2013.4.17 13:53 9

きなこ(28歳)

4歳でもうそんなことを言っているんですか。
おませさんですね。

上着を腰に巻くのは、大人はともかく小さな子供はどうなんでしょう。
ほどけてずるずる引きずったり、みっともないだけだと思います。
そうなったらまた「結びなおしてぇ」ってなりませんか?

最近は、「親は自分のお世話係で、言うことを聞いて当然」みたいな子供が増えていますから、親の価値観で我慢させることがあってもいいと思います。
私も、子供にそう言われたら「自分で結べるようになってから、自分でしなさい」と言いますね。

2013.4.17 17:13 4

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top