HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 婦人科に行ったら4週目く...

婦人科に行ったら4週目くらいと言われました。

2006.3.2 16:20    0 2

質問者: かのこさん(28歳)

初めてご相談をさせていただきます「かのこ」と申します。宜しくお願い致します。
先日婦人科に行き妊娠4週目くらいだろうと言われました。初めての妊娠で、とても心を弾ませて病院へ行ったのですが、医師曰く「まだ初期段階なので何とも言えない」との事でした。そして胎嚢の真横に(壁1枚と言った感じで)同じような黒い丸いものがあり、そこには血液が溜まっている様なのです。「普通はないものです」という説明だけで、「このまま血の塊が大きくなると、隣りにある胎嚢と胎芽が吸収されてしまう(流産)かもしれない」「2週間後に来てください」と言われました。とても事務的な医者で、何か質問をしようとすると言葉を遮られ、不安な気持ちを聞いてもらえませんでした。帰ってきてからネットや本で調べると「安静にしていないと切迫流産の恐れがある」と沢山書いてありました。しかし、私は医者からは注意する事等は何も言われてなく・・・心配しすぎなのか、実はもうダメな状態なのか・・・。「今の時期はママがどうにかできる事でもなく、お腹の中にいる子供を信じるしかない」とネットとかで見ると、別の医者に行ってみるべきか、もう少し様子を見る(6週目くらいまで)べきか、とても迷っています。せっかく宿ろうとしている命を思うと不安で仕方ありません。何回病院に行ったところで同じ結果なのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして☆11w3dのたけこと言います。
かのこさんまずは妊娠おめでとうございます!
私も今回の妊娠の時、胎のう確認と同時に隣に出血の塊があると言われました。また2週間後に診察予定だったのですが不安で1週間後に他の産婦人科に行って前の産婦人科の超音波写真を見せたら”これは出血じゃなく空洞ができてるだけだよ。”と言われかなりホッとしました!超音波で確認したらもうその空洞はなくなってて胎のうだけが大きくなってて今に至ってます!
本当かのこさんももし不安だったら他の産婦人科に行くか、もう少し早めに行って診てもらった方がいいと思いますよ!
今は本当ゆっくり安静にしといてくださいね♪

2006.3.2 20:08 10

たけこ(27歳)

まずは妊娠おめでとうございます。
心配なお気持とてもよく分かりますが、今の段階ではどこの医者に行っても同じ対応だと思いますよ。超音波で見える画像は同じなのですから。妊娠判定キットで陽性が出たからと喜びいさんで産婦人科に行っても「まだ胎のうが見えない段階なので、また2週間後に来てください」で終わり、拍子抜けしてしまう。よくある例です。
紀子様のニュースでご存知のとおり、超音波で胎のうと心拍が見えた時点でやっと「妊娠確定」となるわけで、その時期はだいたい6週目です。それまではどの妊婦もじれったい不安な期間をすごすものなのですよ・・。
「安静にしていないと切迫流産の恐れがある」というのは言い方がヘンで、「安静にしていないと流産のおそれがある」ことを切迫流産というのです。切迫流産は、妊娠初期に出血や腹痛など兆候がある場合をいいます。かのこさんはそういう症状はないのですよね?それなら、特に冷やしすぎるとか股やお腹に衝撃を与えるといったことをしなければ、普通に生活しても何の影響もありません。もし万が一流産したとしても、それは最初から育てない受精卵だったからで、安静にしなかったのが原因ではないんです。そうぢても心配なら、なるべく横になっていた方がいいかな。その方が下半身の血流が良くなって子宮にたくさん栄養がいき、受精卵ちゃんが少しでも育ちやすいとはいいますし・・。
ただ先日かかった医者がそっけなくて不信感を持ったなら、6週目になってから行くのを別の病院したら良いのではないかしら。
このまま妊娠が継続すると良いですね!

2006.3.2 19:32 10

ルーシー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page