HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の飛行機

妊娠初期の飛行機

2004.7.30 14:11    0 2

質問者: もけさん(32歳)

いつもここで勉強させていただいてます。もけと申します。
この度飛行機に乗る予定ができてしまいました。行きは生理予定日3日前、帰りは予定日1週間後です。時間は3時間程度なのですが、もしも妊娠していた場合影響はあるのでしょうか? 
 本当なら飛行機を避ければ良いのですが、行きの飛行機に関してはどうしても変更できないのです。帰りは変更可能なのですが、もし妊娠していたら何週目になれば飛行機に乗っても問題ないと言えるのでしょうか?
 インターネットで調べたところ、大半が大丈夫との内容でしたが、婦人科の先生に相談したところ、あまりに初期なのでデータがなくはっきりしたことは言えないと言われました。
 これまで妊娠初期に飛行機に乗った経験のある方、またそれに関して何かご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしその妊娠が子宮外妊娠だった場合 飛行機に乗ると気圧の関係で 受精卵が留まっている卵管が破裂する可能性があるそうです。
子宮外妊娠は確率が低いので あまり気にしなくてもいいと思いますが 卵管水腫や卵管閉鎖がある方は可能性が普通より高いので 普通妊娠を確認されてから飛行機に乗るべきだそうです。
一般的に飛行機は安定期に入るまで乗らないほうがいいと言われていますが
私の主治医は ごく初期段階の短時間フライトなら大丈夫と言っていますよ。
(私も以前同じような状況があったので その時色々聞きました)
ついでですが 上空の放射線問題は 1週間のうち8時間以上飛行機に乗った状態が継続的に続くと 問題が出る可能性が出てくるそうです。
ですから たまの旅行で乗ったぐらいでは気にしなくていいそうです。

2004.8.1 02:20 18

もも(秘密)

ももさん。お返事有難うございました。詳しく書いていただいて、とても参考になりました。
妊娠しているかわかりませんが、もし妊娠していた時は、病院で子宮外妊娠ではないか確認してから帰りの飛行機を考えようと思います。
有難うございました。

2004.8.2 20:48 20

もけ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page