HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初めての妊娠でビビりの私...

初めての妊娠でビビりの私は不安がいっぱいです

2013.5.7 02:01    0 17

質問者: momoままさん(31歳)

現在、妊娠8か月です。

私は小さい頃から、病院や注射が苦手で、とにかく痛いのが怖いというかなりのビビリです(・∀・;)
検診の日も毎回ハラハラしています。

出産のことを考えると怖くて怖くて仕方ありません。

難産のお話や、出産が大変だったというお話もよく聞きます。
もちろん、うまく安産で出産出来る人ばかりじゃなく、出産が大変なことは分かっています。
そして、お腹の赤ちゃんがとてもとても大切で可愛くて早く会いたくて仕方ありません。

・・・・・が
怖がりな私に、安心できるエピソードをいただけたら嬉しいな・・・と思います。
なんか変な質問になってしまってすみません(>ω<)
よろしくお願いします★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直に言います。
出産は本当に痛いですよ。これまで経験したことないくらいの痛さです。 今どこか刺されても分からないだろうなと思いました。

でも耐えるしかないし、産んでしまえばそれまでです。

陣痛は10時間くらいですが叫ぶほど痛いのは1時間くらいなので頑張ってください。

2013.5.7 08:41 23

らな(30歳)

私は、痛みに関しては心配してもしょうがないので考えませんでした。
心配してもしなくても、痛いときは痛いし、そうでもないかもしれない。
そう思って気楽に過ごしました。
産後も、すぐ痛みを忘れましたよ。
がんばってくださいね!

2013.5.7 10:01 8

佐々木(39歳)

今年出産しました。

最初産院について他の方の絶叫が聞こえ、
自分は叫ばないぞと心に決めましたが無理でした。
本当に陣痛は痛かったです。
のどが渇くと言われてたけど、飲み物に手を延ばす余裕もなく
トイレも移動が痛いので尿道から取って貰う始末。

あまりの痛さに、うわ。こら大変なことになってしまったと
不妊治療してまで妊娠したことを一瞬後悔。
産後も痔が悪化して散々でした。

でも、まだ出産して半年も経ってませんが、二人目欲しいです、笑
すっごく大変だしいたかったけど、
なんでもっと早く生まなかったんだろうと後悔してます。

安心させたのか怖がらせたのかわかりませんが、
出産って、一生忘れられない本当に幸せな瞬間をくれますよ。

2013.5.7 10:02 13

マリコ(37歳)

二人目妊娠中です。
出産した人に安心できるエピソードを求めてますが、なかなか無理な話かな…?と思います。

出産の恐怖心を少しでも除くためにも、もう出産経験者話は聞かない方がいいと思いますよ。
みんな辛い思いして産んでます。
出産が怖い⇒出産者経験をきく⇒よけい怖くなる⇒恐怖心で緊張する、リラックスできない⇒主さんの出産がよけい大変になる。
リラックスできないとおさんが進まなかったり、赤ちゃんがスムーズに出てこなかったりします。

私もひとりめの出産では聞きたくない他人の出産話しを聞かされてよけいに恐くて恐くてリラックス出来ませんでした。

あと、主さんはどんな時にリラックスできてますか?リラックスできる音楽があったり、好きなアロマの香りがあったり、病院によっては陣痛中に好きな音楽やアロマをしてくれるところがあります。
とにかく陣痛も出産も辛いものです。
お互い頑張りましょう!!

2013.5.7 10:12 8

ととろ(33歳)

私も痛みに弱くビビりですが、今年の一月に無事第一子を出産しました。

子宮口がなかなか開かず、陣痛に一日半耐えましたが、正直もっともっと苦しいものだと思っていました。

もちろんめちゃくちゃ痛くて泣いてしまいましたが、自分の想像していた程の苦しさではなかったです。

大丈夫!頑張って下さい(^-^)/

2013.5.7 10:36 5

ユンケル(35歳)

陣痛が始まってしまえば、もう産むしかないという感じです。
痛いですけど、死ぬわけではないと思って頑張ってください!!
心配していても、なるようにしかならないですから、産んだ後の赤ちゃんとの幸せな日々を考えていた方がいいですよ♪

2013.5.7 11:17 6

みんみ(36歳)

そんなに今からお子様を愛してる自覚があるなら大丈夫ですよ(o^∀^o)

私も痛みに弱い方かもしれません。注射等は全く恐くないし痛くないですが(たぶんそこは慣れかもしれません。)正直陣痛は二度と経験したくありません。
私は陣痛に耐えて全開大までいったのに赤ちゃんが中々降りてこれずに更に二~三時間耐えたものの、緊急帝王切開になりました。

私の周りは割りと初産でも安産な方が多かったけど、私は産む前、陣痛の痛みの未知の恐怖にビクビクしてました。

それでも耐えられましたよ。なんだかんだ、皆大変だ、苦しい、辛い、嫌だ、と言いながら耐えて産んでます。

だから大丈夫だと思います。
苦しいのも痛いのも、女ばかりで大変ですが、その分の幸せが必ずありますから、頑張ってくださいね!
私も今月第2子出産します(予定帝王切開ですが)

お互い頑張りましょうね(o^∀^o)

主さんがより安産で産めるよう一緒に祈ります♪頑張って下さい(o^∀^o)

あ、安産エピソードじゃなくてすみませんm(_ _)m

2013.5.7 11:51 1

ゆなきち(30歳)

1月に出産してきました。

私も注射1本だけでも冷や汗かく位に痛いのとか苦手です…^^;
妊娠後期は毎度貧血だったので注射だったんですがそれですらもう顔真っ青…。

でも大丈夫です。
出産は始まってしまえば絶対に終わりがくるのです。
正直、痛みは想像以上に激痛であれが長時間続いたら死を覚悟するでしょう。
お尻から何か出る感覚がくればもうゴールは近いと思っていいです。

私は破水からだったので7時間(実質、陣痛ピークが2時間だけだったんですが)のスピード出産だったんですが携帯でツイッターとかやってました。
友達は昼ドラを見たりゲームしていたりしていたそうです。

本番が始まればう●ちが出ても恥ずかしくないです。
むしろ便秘かと思って踏ん張りました。(汚いお話すみません^^)
途中途中に休憩出来る波があるのでその時に瞑想するなりなんなりしてください。

2013.5.7 11:51 1

みなき(24歳)

こんにちは。
私も初めての妊娠で色んな不安を抱えてる者です。

出産…想像しただけで怖いですよね。お気持ちが痛いほど分かります。

私は『なるようになる』と考える事にしました。
陣痛は痛そうですが仕方ないことですし、痛いからと言って止めたくても赤ちゃんは勝手に出て来ようとするわけで…。

それに私が1人だけで産むわけじゃないので、看護師さんや助産師さんが何とかしてくれるだろうと他力本願で気楽な気持ちでいます。

私も痛みに耐えられる自信は全くありません。
でも気にしません(笑)
出産は命懸けと母親学級で教わりました。
命懸けの出産なら、周りの目を気にして良い子な出産をする必要はないじゃんと思います。

目的は無事に元気な赤ちゃんを出産する事なんですもん。
その為なら、一度くらい大迷惑を掛けて出産してもバチは当たらないんじゃないか?と、最近は図太く思うようになりました。

何だか質問内容と違う回答になってしまい、大変申し訳ありません。
ですが出産は人それぞれ違うので、安心するエピソードはないと思いますよ。

出産、頑張りましょうね。
そしてお互い可愛い元気な赤ちゃんを生みましょうね♪

2013.5.7 11:56 3

匿さん(秘密)

大丈夫ですよ。

時がくれば産むしかないんだから。

覚悟を決めて、あまり考え過ぎない方が良いです。

2013.5.7 11:57 4

イチカ(29歳)

確かに陣痛は痛いですが…私はそれよりも、事故で角膜に傷が着いて感染した時のが何倍も痛かったし、アナフィラキシーショックで呼吸困難、一時呼吸停止に陥り、死にかけた時の方がはるかに苦しかったです。

陣痛はずーっと続いてる訳でなく、少し楽になる間隔がありますし、何より、陣痛には終わりがありますもん。

ぶっちゃけますと、「こんなに大きなうん●したことないし!」って感じでした。いきみ逃しが難しくて…という話をよく聞きますが、激しい便秘持ちの方ならば、ずーっといきんでいないのはお分かりだと思います。(主様が便秘持ちの方かは存じ上げませんが)まぁ
そんな感じです。

案ずるより産むが易し、です。
大丈夫ですよ(^-^)

2013.5.7 12:48 2

爆弾チャンポン(35歳)

私は安産?でした。多分

1日前からお腹に違和感(痛いのかな)を感じていて夜中も何度も目が覚めていました

でも気にせず(初産です)普通に過ごしていたら間隔が短くなって病院に一度連絡したけど我慢できますか?って聞かれて我慢できますって答えたらぢゃあ陣痛ぢゃないと思います。って言われて3時間後ぐらいから息ができないぐらい苦しい時と走り回れるぐらい楽な時が3分4分間隔できました

これはさすがに我慢できないかなあ?って思っていたけど車がなくてちょっと我慢してたら姉がちょうど来たので病院に電話をして行くことになりました

行く道が混んでいて1時間以上かかってついてすぐ分娩台にあがり色んな器具つけられて1時間ちょっとで産みました(笑)

看護師さんがすごく上手で産むときはちょっと苦しいですが痛いとかではないです

というより私は痛くなかったです!

はじめは陣痛わからないので痛くてもできるだけ知らんぷりすればいいと思います(*^o^*)

あともうすぐ産まれそうって時は何か口に入れてみてください!

陣痛が引いたときみかんひときれとゼリーのはしきれ食べたらすぐに産まれました!
食べたくなくてもとにかく飲み込んでみてください

痛いの嫌なら早く終わろうって気で頑張ればすぐですよ!

がんばって下さい(*^o^*)

2013.5.7 13:29 0

まっつ(19歳)

たくさんの回答ありがとうございました★
みなさん頑張っているんだと思うと勇気がわいてきました!!
痛いのや苦しいのはもちろんわかります!頑張るしかないです!

皆さんの回答の中で
「出産は一生忘れられない幸せな瞬間をくれる」
というお言葉がすごく心に響きました★
それと、
「そうぞうしていたほどの苦しさではなかった」
というお言葉もなんか嬉しかったです。
同じく妊婦の方々・・・共に出産がんばりましょう!
本当にありがとうございました(・∀・〃)

2013.5.7 13:39 0

momoまま(31歳)

分かります!!
私は2児の母ですが二人とも無痛分娩でした(^^)

DVD見ながらリラックス状態での出産でした

2013.5.7 14:11 1

ゆま(33歳)

9ヶ月前に初めて出産しました。

最高に痛かったです!
が…
時間かけてゆっくり生ませてくれる産院であれば、裂ける事も少ないらしいですし、(私は裂けなかったので、生んで直ぐから痛みもなく普通の生活が出来ました)
出てこないことはないので(医療を信じましょう!)大丈夫!

私は、アロマを…なんて準備してましたが、とんでもないっ!
フリースタイル分娩だったので、床をのたうちまわり、主人が飲み物をくれましたが、吐き気もあるし、何だか色々準備していた物を使う余裕なんかなかったです。

でも!毎日いろんな成長をしていろんな表情を見せてくれる我が子と居ると、あの痛み苦しみはこの子と一緒に居られるようになるための代償だわね。と思います。

かわいいですよ~。我が子!
良い出産になりますように(^_^)v

(陣痛の波が来たら、ふぅーーっと大きく声も出しながら息を吐くと私は少し痛みが和らぎました)

2013.5.7 14:35 1

あなぁ(30歳)

私の周りでは、意外と怖い怖いと言っていた人の方が出産を終えてみて、想像していたよりは痛くなかった。と言ってます。
私は逆になめてかかっていたせいか、想像以上に痛くてトラウマになりそうでした。
時々テレビで映される出産シーンで、叫んだり唸ったりあると思いますが、実際、あんな声が出てしまうほど痛いです。
でも、なるべく声を出さない出産をおすすめします。
陣痛が来たら大きく息を吸い込んで、口からながーく、ほそーく息を吐く。
ヨガの呼吸法みたいです。
私は一人目は想像以上の痛さに我を忘れて叫んでしまいましたが、叫べば叫ぶほどもう我慢できない!という気持ちになります。
二人目は、声を出さないようにがんばりました。
声を出さないでいると、自然と痛みに勝ってる気持ちになります。
自分が痛みをコントロールしているような。
初めてだと難しいかもしれませんが、イメージトレーニングして臨まれることをおすすめします!

2013.5.7 18:12 2

まち(32歳)

2人出産した者です(*^^*)
初めての時は何もわからないのでよけい怖いと思います‥
が、陣痛の時は痛い事より、酸素をいっぱい赤ちゃんに送る事を考えてくださいね。力んだり酸素が足りないと時間がかかりよけい辛いです。
私は、深く息を吸いながら秒数を数えていました。15秒くらいで痛みが引きます。それの繰り返しですが。あと、テニスボールをお尻の穴の下にぐっと入れておくと少し楽です。
痛みですが、私が陣痛の最中に考えていたのは、笑
生理痛→ひどい生理痛→子宮をつかまれる→子宮をつかんだまま思い切り引っ張られる→引っ張られた子宮をぶちっとちぎられまくる→もう助けて
てゆう感じでしたww
でも痛いのは深呼吸しながら数えてれば終わりますし、生まれた瞬間忘れますから、がんばってくださぃ!
陣痛で死んだ人はいないという言葉を聞いて赤ちゃんも楽に出てこれるように私もがんばりました!

2013.5.10 10:34 0

みぃパン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page