HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの写真整理について

子どもの写真整理について

2013.5.9 11:30    0 4

質問者: みかんさん(36歳)

1歳3カ月の子どもがいます。
子どもの写真を携帯電話で撮って、マイクロSDカードに保存しています。
もう一年以上経ったので、プリントアウトしてアルバムを作るなり、フォトブックにするなどしないと、ドンドンたまる一方です。
皆さんは、写真の整理をどのようにされていますか?
子どもが可愛くて、たくさん写真を撮ったにもかかわらず、多過ぎて、厳選してアルバムなどを作るのが、面倒だなと思ってしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めはプリント(ネット注文)してフリーアルバムに貼っていましたが、アルバム自体が非常に重くて頻繁にアルバムを見る私には合わずポケットアルバムに変えました。1年ごとにアルバムの表紙の色を変えて同じシリーズでそろえています。写真を撮るのが好きなので年間3~4冊になってしまいます。写真の横に日付やコメントを書くスペースがあって便利です。

セキセイというメーカーのレミニッセンス ポケットアルバム(ブックタイプ)という商品です。

2013.5.9 18:26 4

メリー(33歳)

うちでは写真データはPC管理です。日付別にファイルを作成して、わかりやすくファイル名を付けています。(○月○日 家族旅行 など)

ネットプリントの注文や、誰かに渡したい写真をプリントする時にわかりやすくていいですよ。

写真の整理ですが、うちではアルバムを作ってないです。上記のように管理していますし、写真をアルバムに保存していたら膨大な量になって収納場所に困るんですよね;

でも、家の中に全く写真がないっていうのも寂しいので、カメラのキタムラで一年ごとにシャッフルプリント、特に気に入った写真はキャンパスプリントなどのパネルにして飾ってます。

ネットやお近くに店舗がありましたら確認してみてください☆

2013.5.9 21:55 4

もも(29歳)

その悩み分かります。デジカメだとつい撮りすぎてしまいますよね。
バッファローの『おもいでばこ』をお勧めします。 データをどんどん保管できてテレビで観れたり、プリントしたい画像を選んでSDカードなどに保存し、自宅やカメラやさんでプリントアウトできますよ。
テレビに映しながらリモコンで選べるので楽しいですよ。
簡単だし、ずぼらな私には無くてはならない機械です。

2013.5.10 08:01 4

天丼かあさん(36歳)

メリーさん、ももさん、天丼かあさんさん、メッセージありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

子どもが生まれる前までの夫婦の写真は、プリントしてアルバムに入れていますが、コメントを書くのが面倒で、最初からコメントを書く余白などがないアルバムにしました。
きちんと日付&コメントを書いていらっしゃるってスゴイですね。きっと、お子さん喜ばれるでしょうね。

近くにカメラのキタムラがあります。
気に入った写真のみパネルにするのって良いですね!

バッファローのおもいでばこ、初めて知りました!
大きなテレビの画面で子どもの写真が見れるのって魅力ですね。
操作が簡単ってとこも、私には良さそうです。

メッセージくださった方、情報ありがとうございました。

2013.5.10 15:22 4

みかん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page