卵管造影

2013.5.9 23:59    0 13

質問者: ゆめちゃんさん(32歳)

卵管造影って、そんなに痛いんですか?
不妊治療に、最近通いだしました。
今血液検査の結果まちですが、必ず卵管造影を、しないといけないのでしょうか?
友達は、死ぬほど痛かったみたいで、怖くて仕方ありません。
どなたか経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こわいですよね・・分かります。
私も前の夜はこわくてなかなか寝付けませんでした。

ただ、私の場合、我慢できる程度であまり痛くありませんでした。
ネットでも色々見ましたが、痛かった人、痛くなかった人、
色々のようですね。
必ずしも痛みがあるわけではないと思います。
でもすごく痛かったというのを聞くと、もしかして自分もと
思って恐怖ですよね。

看護士さんに、痛みが伴うのはこの検査だけだから
がんばって!と言われました。
やはりこの検査は避けられないようです。
卵管が通ってなかったら治療法が変わってきますからね。

どうにかがんばれ!!!

2013.5.10 05:59 10

yasu(30歳)

私もまわりから痛い痛いと聞いていましたので相当ビビりながら受けました。

結果、つまり等がなかったためか全く痛くなくて拍子抜けでした。
痛いですか~等と声を先生はかけてくれましたが、子宮口の器具が少し違和感があった位で後は何も感じませんでした。

必ず卵管造影をしなければならないかはわかりませんが、絶対痛いとは限りませんのでご安心を!

2013.5.10 08:13 9

どらどら(35歳)

子宮卵管造影検査は、子宮、卵管の状態を知るために行われます。
子宮に奇形や筋腫などがないか、卵管は狭くなっていたり、閉鎖していないか…
卵管が閉塞していたら、排卵していても受精できませんよね。

もちろん強制ではないと思いますが、不妊原因を知るためには必要不可欠な検査です。

痛みについては個人差があると思います。造影剤が油性か水性によっても違うみたいですよ!
私は油性でしたが、痛みは殆どありませんでした。
ただ、卵管が閉塞している場合などは痛みは伴うようです。

初めての不妊治療で、戸惑ったり不安になると思いますが、いつかベビちゃんに逢うため…と思えば頑張れますよ!!

補足ですが、造影検査後、妊娠しやすくなる場合もあるみたいですよヾ(≧∇≦)
Dr.も言ってました♬

2013.5.10 08:27 8

@hirotan(27歳)

卵管検査は激痛です。

初めは下手な先生で器具が入らず、あまりの痛さに私がぎゃーぎゃー騒ぎ、結局中止になりました。
内心、こんなに痛い思いをして、出血して、中止?ふざけるな!と思いました。

二回目は、上手な先生がしてくれまして、まあ痛みはありましたが我慢できる痛みでした。
液を流している時は、全く痛みはなく、広さも十分だし綺麗に通っているね、と言われました。
自分で画像を見る余裕もありました。

初回の激痛がすごく印象に残っています。
私は二度としたくない検査です。
先生の腕により痛みは確実に違います!

2013.5.10 08:34 7

激痛でした(秘密)

わたしは激痛でした(>_<)
卵管がどちらも詰まっていたからです。
ですが、あっという間です!
きっと大丈夫ですよ(^^)v

卵管造影検査は大変重要な検査です。

わたしがもし卵管造影せずタイミングを続けていたら
授かることは不可能でした。

調べるなら徹底的な位でちょうど良いですよ♪

2013.5.10 09:18 10

ホワイトモカ(30歳)

最初から体外受精しか考えてなければ、造影検査は不要です(病院によって違うかもですが)。

タイミング・人工受精から考えてるならば、造影検査は必須検査となります。両卵管の閉鎖を知らぬままに治療してたら全て無駄になっちゃいますよね。時間もお金も無駄になっちゃいますよ。

私は検査する前にネット等でクチコミ見て、きっと私は痛くない大丈夫!と覚悟して挑みましたが‥激痛でした。
器具を入れる時は全然平気でしたが、造影剤注入した時にツーンとした強い衝撃を子宮に受けました。
クチコミでは生理痛の酷い感じ‥等々見てましたが、そんな感じじゃなかったです。初めて体験する感覚でした。

詰まってたから痛いだとか、その詰まりが液によって押し出された痛みだとか〜‥言われますが、結局は、詰まってなくても痛い人は痛いと思います。やってみないと自分はどうかは分からない、て事なんですよね。

二度とやるもんかーっ!が検査の感想ですが、卵管が通っていた事が分かったので、頑張った甲斐ありました。

当たり前ですが、出産する時の方が想像を絶する程の痛みだと思うので‥検査が痛くても、充分に我慢出来る痛みです。お友達も私も我慢出来たので、大丈夫ですよ!

今後の治療方針決めれますので、検査頑張って下さいね!!

2013.5.10 10:15 8

X(37歳)

強制ではなかったのですが、お願いしてしまった後に開始する前は、何ですると言ってしまったのだろうと後悔するくらい怖かったです…。

しかし、器具を入れる時にウッ…となる程度の痛みで造影剤を入れる時は下痢の時の(汚い表現ですみません)一番ピークな痛みに似ていました。詰まりも無かったためか1分もかからず終わりました。

どんなに有名で数をこなしている先生でも内診が痛いと造影も痛いです。
やはり先生の腕にかかっている部分は大きいと感じました。
私は造影をした後に2周期で授かりましたよ!主さんもリラックスして受けてみてはいかがですか?

2013.5.10 10:17 3

ココア丸(28歳)

他の方の意見にもありますが、先生の腕、薬剤の種類、卵管が詰まっているかいないか、痛みに強い弱い、どれも本当にそのとおりと思います。

私の経験では、痛かったです。
卵管詰まってなくても、痛かったです。
痛みに弱い方でなくても、痛かったです。

例えるなら、激しい下痢の最高潮時と、生理二日目の生理痛が一番辛い時の痛みが、同時に突然やってくるという感じでした。

でも、死にはしませんでした。(当たり前ですが)
あとこうして痛い痛いという経験者談ばかり読むと、精神的に緊張して痛みも倍増されるかと。

死にはしないと開き直って、挑まれる事がいいと思います。

主さんは痛みが軽いほうでありますように。
頑張って下さいね。

2013.5.10 11:21 5

ぱんのみみ(35歳)

生理痛の酷いときくらいの痛みでしたが痛いのは長くて1~2分でした。

検査の事前説明で緊張して体に力が入ってると痛いとの説明のあと、希望があれば痛み止めと安定剤を処方しますから検査当日の検査1時間前に服用してください。と言われて処方してもらいました。

当日は痛み止め飲んだから大丈夫と自己暗示をかけてました。
痛みが来たら深呼吸を心がけるといいですよ。

痛いのは一瞬です!がんばってくださいね。

2013.5.10 11:36 4

さつき(秘密)

私の病院では、痛み止めをお尻から入れるので、全く痛くなかったですよ。

ただ子宮口を開いて、固定するような機械が少し痛くて「イタタタタ...」と言ったかな。

卵管の検査は治療を本格的に始める前にした方がいいですよ。
もし詰まってたり通りが悪かったりしたら、なかなか妊娠しませんから。

2013.5.10 12:25 3

ささ(秘密)

1回目、全然痛くなかったです。
造影検査後、拡散を調べるレントゲンがありますがそれが何故か2日後で、しかも不妊にあまり詳しくない病院だったので、うーん拡散は弱いけど大丈夫だと思う…と言われました。

でもエコーで見てやっぱり詰まってるんじゃないかと言われ、4か月後、違う病院で再度卵管造影をしました。
お腹を動かしたり押したり、いろんな角度から撮ったりしました。こんなに詳しくやるんだ~と思いました。
一瞬痛かったけど「うっいたた」くらいで、本当に一瞬だけでした。拡散を調べるレントゲンは、そこでは2時間後でした。そしたら両方とも酷く詰まって水が溜まっていて、ラパロにすすみました。

私のように詰まっていてもあまり痛くない人もいます。というか痛みなんかどうでも良かったです。普段から生理痛も酷かったし、交通事故に遭ったり刺されたりするより痛くないしと思って気にしませんでした。

大事なのはちゃんとやってくれるかどうかです。最初の病院は本当に適当だったな~と思います。

2013.5.10 14:53 7

怖くない(31歳)

こんにちは
私は通気で詰まりがなかったので、卵管造影は不要と言われてやっていません
通気は一瞬ですが痛かった記憶があります

2013.5.10 15:43 4

ぽっけ(34歳)

貴重な体験談ありがとうございます。Σd(・ω・*)
人によって、まちまちなんですね。
頑張ってみようとおもいます

2013.5.10 16:42 4

ゆめちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page