HOME > 質問広場 > くらし > 部屋干しの臭い対策

部屋干しの臭い対策

2013.5.10 20:19    0 7

質問者: アンさん(34歳)

いつも勉強させて頂いております。

もうすぐ梅雨の時期ですね。

5月に入った頃から部屋干し独特の嫌な臭いが衣服に残ってしまいます。(雨の日だけ部屋干ししています。)

これから、時期的にも部屋干しする機会が増えると思うのですが、皆様は臭い対策何かやっていますか??

私が今までやったのは、部屋干し用の洗剤を使う(部屋干し◯ップだったと思います。)
空気清浄機を回しながら干す(友人に臭いが残らないよと勧められました。)
二つともあまり効果はありませんでした。

洗濯機に乾燥機能もなく、浴室乾燥は電気代がかかってしまいそうですし、あまり沢山干せないのでいまいちです。

何かお勧めの対策、もしくは洗剤なとがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

空気清浄機より除湿機の方がいいですよ。

除湿機+扇風機(2台)稼動しています。

あとはある程度隙間を作って干します。

洗濯用漂白剤と洗剤を液体から粉にしたらにおいが気にならなくなりました。
粉の方が洗浄力が高いそうですよ。

2013.5.11 06:27 4

うらら(37歳)

扇風機などで風をあてて干すといいですよ。
主人が重度の花粉症なので、2月位から未だに部屋干しです。扇風機を仕舞わずに洗濯物にあてていますが、生乾き臭はほとんどしないです。

あと、洗濯物の量が多い時には脱水だけもう一度かけてから干してます。

2013.5.11 06:32 2

マリン(37歳)

事情があってベランダに干せず、ずっと部屋干しですが今のところ臭いで困った事はありません。

何がきいているのかわかりませんが・・・

洗剤は、ボールド
必ず漂白剤(ワイドハイターEXパワー)を入れています。

必ず窓を開けて窓の近くで干し、窓が開けられない時には除湿機をつけています。

除湿機は、洗濯物を乾かす機能がついている物を使っています。
特に温風が出てくるものではありません。

後、定期的に洗濯槽を洗う。

それ位でしょうか。

2013.5.11 07:00 4

匿名(42歳)

我が家は一年中部屋干しです、でも浴室乾燥も併用しています。

夜洗って部屋干し(ハンガー同士の間隔は広めに開けて干す)、朝起きたら浴室乾燥へ1時間~1時間半かけます。それで取り込みます。臭いません。

洗剤はアタックネオ抗菌EXパワー、柔軟剤はアロマリッチです。

臭うというのは、まず汚れが落ちきれていないんです。そこに、いつまでも濡れた状態が続くから菌が増殖して臭うんです。

なので私がやっていることは・・・。

①洗濯機は月1ペースで専用の洗剤で洗浄します。
②残り湯は使いません。
③それが出来る洗剤でもすすぎ1回にはしません。
④洗濯物を詰め込みすぎない。詰め込むと洗いもすすぎも不十分になり、臭いの元になります。適正量を守るのが大事
⑤洗濯物をため込みすぎない。毎日洗濯。
⑥洗剤、柔軟剤は適量いれる。多いと衣服に残って、それが臭いの原因になります。
⑦洗濯が終了したら放置せずにすぐに干す。
⑧洗濯物の間隔はあけて風通し良くする。 

こんな感じです。除湿器などはつかっていません。


2013.5.11 08:50 4

むうちゃん(34歳)

我が家は、年中部屋干しです。
洗濯物が臭くなったことはありません。


*洗濯機は月1以下ペースで洗浄。
*洗濯機を使用していない時以外は、蓋はいつも開けて洗濯機の中を乾燥。
*ワイドハイターEXパワーを、気分で使用。
*湿った又は、濡れた衣類やタオルがある時は、長時間放置せず、はやく洗濯する


洗濯物で部屋干しの臭さは、
汚れが落ちていない場合と、
洗濯槽が汚れている場合があるそうです。


どんなに最新の洗濯機でも、
洗濯槽へ汚れた物や濡れた物を長く放置すると、
雑菌が繁殖し、洗濯槽の裏側にカビがきててしまうそうです。
洗濯機内は、カラリとさせた方がいいみたいですよ。

2013.5.11 15:10 2

洗濯機(35歳)

我が家は洗濯の時に通常の洗剤+ワイドハイター、
干す時は扇風機を当ててます。
ワイドハイターを使ってから
タオルの嫌な臭いがなくなりました。

生乾きのにおいが強い場合
熱々のお湯を容器に張って
そこにワイドハイターを入れて着け置きすると
結構臭いが取れますよ~。

2013.5.11 19:32 1

空豆(39歳)

うららさん
マリンさん
匿名さん
むうちゃんさん
洗濯機さん
空豆さん

アドバイスありがとうございます。

生乾きの臭いは、季節的な物と、乾くまでに時間をかけてしまう事が原因かと思っていたのですが、臭い汚れをきちんと落としきれていないことが原因なのですね。お恥ずかしい限りです。


2~3ヶ月に1度洗濯機クリーナーを使っておりましたが、今度からは月1で使用します。
あと、お風呂の残り湯の使用やっていました…
洗濯は毎日やらず、いつもまとめ洗い。なので、洗濯機にパンパンにして、洗っていました。今度からは余裕もって洗うようにします。

在宅中は、扇風機作戦やってみます!!

それでもダメなら除湿器の購入検討してみます!
あと、熱湯攻撃も実行してみます!

洗剤も参考にさせて頂きます。

今回相談させていただいたことにより、原因が大分判明致しました。

ありがとうございます!

2013.5.11 23:32 2

アン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top