HOME > 質問広場 > くらし > 乾燥?体が痒いです。対策は?

乾燥?体が痒いです。対策は?

2008.3.21 23:15    0 7

質問者: ななさん(28歳)

もともと乾燥肌でよく体が痒くなるのですが、今週に入ってからすごく痒くて困っています
乾燥のせいかと思い、ベビーオイルや保湿クリームを塗っているのですが痒みが治まりません。
体が痒くなる方どんな対策してますか?
おすすめのクリームとかあれば教えて下さい。

また体外受精移植周期でプレマリンを飲んでますがそれが関係あるとか、花粉の影響(花粉症はないです)はありますかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ボディショップのボディバター(マンゴー)使ってますが、なかなか良いですよっ★

2008.3.22 08:14 20

マンゴー(22歳)


こんにちは。
私も冬場の乾燥による痒みで、困ってました。体が温まると痒くなり、掻くと白い粉がポロポロ落ちる感じです。いろいろ試して、今はほとんど痒みが気になりません。その方法を参考までに・・
まず、液体の保湿入浴剤(エモリカ)を使ったら、だいぶ乾燥と痒みが軽減されました。
そして、体を洗うものを肌に優しい綿素材にして、こすり洗い(ゴシゴシしないように)は3〜4日に1回の頻度に抑え、それ以外の日は弱酸性のボディソープを泡立てて手洗いです。(体を洗う道具で毎日こすると、必要以上に油分が抜けてしまい、それが痒みの原因になると聞きました。毎日お風呂に入るのだから、手洗いだけで皮脂などの汚れは十分に落ちるそうです。)
入浴後、体が温かいうちに、すぐ乳液をつけます。
ちなみに私はニベアの乾燥肌用(ブルーのボトル)を使っていますが、安いのでタップリ使えます。
カカトはユースキンAをつけて、すぐ厚めのソックスを履きます。
これらで、私は気にならないくらいにまで軽減されたので、ななさんも改善されるといいですね!

2008.3.22 13:38 25

みみ(31歳)


妊娠中に痒みがひどく、産婦人科で出してもらった外用薬も市販の尿素入りのクリームなども全く効果なくムヒなどの強い痒み止めをぬってましたが、さすがに抵抗を感じて皮膚科の診察受けました。
そしたら、女性ホルモンのバランスが崩れることで敏感性の乾燥肌になりそれに伴う痒みだろうということで、保湿剤として、全身用にヒルドイド、ヒルドイドの効果が出てくるまでの痒み防止としてステロイドと保湿剤を混ぜたお薬を処方してもらいました。
そしたら、1週間ぐらいで効果が出てきて痒みもおさまりましたよ。
市販のだと、費用も結構かかるので一度皮膚科を受診されてみてはどうでしょうか?
プレマリンもホルモン剤なのでもしかしたら何らかの影響があるのかもしれませんね。

2008.3.22 18:59 17

ミヤコ(33歳)


私は合成のボディーソープを止めて無添加の石鹸に変えてから痒くはなくなりました。
ボディークリームも合成使っているときは塗ってましたが今は使ってませんよ!

2008.3.23 00:35 18

ぽんぴろ(3歳)


初めまして!
お薬の事はよく解らないですが、花粉の可能性もあるかと思いますよ!
私もこの時期は外で洗濯物を干し、はたくのが不十分なまま取り込むと肌が痒くなります。
掻きすぎは良くないので一度、病院へ行かれる事をおすすめします。
よくなりますように♪

2008.3.23 11:57 21

さあや(25歳)


クリームを塗る前に化粧水を塗ってみてください。
安い化粧水で大丈夫です。
いきなりクリームを塗るより効果がぐんとアップしますよ。
かかとのガサガサもお風呂上り、化粧水+クリームの後くつしたをはくことでうそみたいにしっとりしてきます。
私は化粧水は「天使の美肌水」を愛用してます。

2008.3.23 15:20 11

まこ(35歳)


ありがとうございました
幸い痒みは一時的だったみたいで納まって来ました
薬も飲み続けてるので原因は不明ですが
次また痒くなったら皆さんのお勧め方法試してみようと思います

2008.3.25 00:05 9

なな(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top