HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 毎週泊まりにくる義弟一家

毎週泊まりにくる義弟一家

2013.5.10 22:11    1 9

質問者: ららさん(30歳)

初めまして。
義親と完全同居をしている、ららと申します。

旦那は長男で、私は只今産休中です。

相談は毎週泊まりにくる義弟一家の事です。

義弟一家は近くにアパートを借りて住んでいます。
そして週に一度、子供を義親に1日預けて、夜に帰宅してそのまま泊まっていきます。
正直なところ、気を使うし同居のストレスとダブルで、疲れてしまいます。特にトラブルがあるわけではありませんが…

これは私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら暖かく迎え入れられますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母もその姉(私のおば)も家族総出で毎週の様に実家(私の婆ちゃんのうち)に行っていました。

実家は同居で、長男のお嫁さん(私のおば)はお茶出したり、料理作ってくれたり、私は、“おばちゃん大変だなぁ”と思っていました。

私だったら絶対嫌ですもん(^_^;)

だから長男とは結婚しなかったですよ(^_^)v
次男で、結婚前に“何があろうと同居はしません。介護もありえません”という事を確認、お互い納得の上で籍を入れました。その時にいくら恋が盛り上がって(笑)いたとしても、結婚生活って現実だから、冷静に考えないと!
結婚前にご主人がご長男で同居の可能性がある事は知らなかったのですか?

ご存知の上での結婚だったのであれば、弟さんが実家に泊まりに来るのは、嫌でも“しょうがない”と思いますよ

2013.5.11 10:18 4

あなぁ(30歳)

あなぁさん、お返事ありがとうございます。

同居は最初から決まっていました。
特に嫌だと言う感じではなく、ただ一方的な私のストレスです。
やっぱり泊まりにきたりするのは、一般的なのですね。私は、同居前アパートにいましが頻繁に泊まって行くという考えがなかったので(*_*)
参考になりました、ありがとうございます!

2013.5.11 11:34 5

らら(30歳)

ららさん
こんにちは。
同居、お疲れ様です。妊娠中のナーバスな時に自分の居場所が義理の家族だらけで大変ですね。
私も長男の嫁です。私は同居してないですけど、新婚の時に少しだけ一緒に住んでました。その時に義母が苦手になってしまいました。
正月などの時に、義弟がきて、親戚が集まり、私だけ他人の状態になります。何か大きなトラブルがあるわけではないのですが、とても嫌です。嫁はいつも一番下の扱いですし、なんだか他人!って感じです。
でも、子供がうまれると孤独感がなくなりました。
もし、ららさんのストレスが私と同じものならば、お子さんが産まれたら少しはよくなると思います。
また、義弟夫婦のお子さんを義母さんが面倒をみているならば、ららさんのお子さんにそれほど執着しなさそうです。
出来るだけプラスに考えて穏やかな気持ちで出産にのぞまれますようお祈りしています。

2013.5.11 13:03 9

みちこ(30歳)

同居ってだけでも、気を使いますよね…。
ましてや、産休中…出産を控えているというのに…。
ららさんは、心が狭いなんて事はないと思いますよ…。
旦那さんに相談してみたら、いかがですか?せめて、産後1~2カ月…少し落ち着くまで、泊まるのを控えて貰えないか…。
ストレスは母体によくないですし…産後はもっと大変です…
もし可能なら、時々ご実家に泊まりに行くのも良いかも…
大事な時です…あまりストレスをためずに過ごしたいですよね。

2013.5.11 13:30 15

ゆみ(29歳)

友人は「自分の家という気がしない」と別居するそうです。

義姉が子供を連れてしょっちゅうくるそうです。

日帰りで、子供の世話は姑がするそうですが、おやつのお皿は友人が洗うそうで、姪っ子は可愛いけど納得いかないと言ってました。

自分が承知していない来客が来るって、主婦として嫌ですよね。

2013.5.11 14:16 18

hiyopiyo(41歳)

私も以前は完全同居で、義弟が毎月泊まりに来ていましたが、それでもイヤでしたよ。

毎月でも、1人だけでも泊まりに来るのがイヤなのに毎週で家族でなんて考えられません(@_@)。

私も最初から同居は決まっていて、スタートしましたがその事も原因で、今は同居解消しました。
正直快適です。

義弟も近くに住んでるから尚更来るんだと思いますよ。
でもその奥様も図々しいというか、気遣いとか出来ないんですね。私なら毎週泊まれないなぁ‥。

そして私なら即同居解消して遠くに引っ越します。

2013.5.11 15:28 10

牧子(38歳)

一般的じゃないですよ。図々しいと思います。
私ならお嫁さんの同居してる実家に泊りになんて行けません。
しかも毎週末なんて無神経です。

2013.5.11 15:52 20

ミミ(40歳)

長男の嫁ですが、結婚前同居はしないと言う約束の元結婚しましたよ。

今どきは同居に長男次男は関係無いし、親も子もそれぞれの人生があり年々親子間の価値観も変化しています。

核家族化はその象徴ですよね。

主人は田舎のいわゆる本家の長男なので、墓守りはする予定。でも残された義母と同居はしません。

義実家に他の兄弟姉妹が頻繁に泊まりに来るのが一般的だとは思いません。はっきり言うと図々しいです。

2013.5.11 16:07 0

LaLaLa(42歳)

みちこさん、ゆみさん、hiyopiyoさん、牧子さん、ミミさん、LaLaLaさんお返事ありがとうございます。とても参考になりました!!まとまった返信ですいません。

この間、風邪を引いているのに(治りかけ?)泊まったので、さすがに堪えきれず旦那に相談し、初めて義母にやんわりと伝えたところ、「お前らは血も涙もない人間だ。困っている時はお互い様だ!」とものすごい血相で言われました。そして後日、風邪が移りました。涙
やはり同居で上手くいくには、一筋縄ではいかないですね。

覚悟して同居をしたはずなのに、早くも心が折れそうです。

2013.5.11 20:07 2

らら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page