HOME > 質問広場 > 雑談 > 自虐ネタを聞くとどう思い...

自虐ネタを聞くとどう思いますか?

2013.5.13 18:18    0 22

質問者: やわらか戦車さん(31歳)

女性の自虐ネタを聞くと皆さんはどう思いますか?

私は女社会の中でそれをやるならある意味勇気のある方かと…だっておしゃべりな人のネタにされるでしょうし、人をバカにしたり見下すのが好きな人の格好のカモになりかねません。

私は勤め先の上司が自虐ネタを言ってもケラケラ笑えるタイプなのでおもしろければ良しなのですが。一般的な女性というのはどう思うものなのかと思いまして投稿させていただきました。

特に幼稚園ママの回答をいただきたいです。園ママに自虐ネタママがいたらどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘二人が幼稚園に通っています。

親しい間柄の人達が集まっている場で、周囲を笑わせるために自虐ネタを言う人はサービス精神旺盛で勇気があると感じます。テレビで自虐ネタを言っている芸能人を見て笑うこともあります。

でも上下関係があったり親友ではない人(園ママなど)の自虐ネタは困ります。笑えば同意してしまう事になって、内心ムッとされるかも?と非常に気をつかうので疲れます。楽しめません。自虐的なことを言うことで相手に「そんなこと無いよ~」と励ましてもらったり褒めてもらいたいのかな?と感じることも多く、正直面倒です。

2013.5.13 19:53 6

メリー(33歳)

めんどくさいなーと思います。
自分を落とすしかネタがないのか…って
こっちも、ハハ…て乾いた笑いしか出ないし
自虐ネタって、面白いと思ってるのは大体、本人だけです

2013.5.13 20:02 9

園まま(28歳)

話の程度によりますね。
ちょっとしたことだったら笑えても、重い内容だったらどう答えたらいいのかわかりません。
笑ってもいいのかどうなのか?みたいな。
毎回そんな感じの会話だったら対応が面倒です。

あと、噂好きみたいな人に聞かれたら変なふうに広められそうですね。

2013.5.14 11:27 9

日本海(34歳)

園ママの中で自虐ネタ言ってます。でも私は人を選んでるかな。笑えないママや顔ひきつってる人は態度にはっきりと出てるのでわざわざ言いません。(このような方は普段からほとんど無表情ですよね)

そしていつもそんな話ばかりしてる訳じゃありません。笑
自虐ネタって話してる自分が楽しければそれでいいんですよ。笑っていいんじゃないでしょうか。

でも幼稚園ママの自虐ネタって面白いですよ、家の子供がー、家の主人がーなど、別に下げて言ってるのではないのでは?下げて言う人って ただのネガティブじゃないですか?笑

2013.5.14 11:34 16

正に私(39歳)

美人で金持ち、誰がみてもうらやましいような人が自虐ネタを言っていたらそんなところもあるんだ~とギャップでおもしろいですけど、見るからに・・・な人が自虐ネタを言っても、面白くないどろこか、かわいそうにみえるし、気を使うだけで迷惑かな。

何事も空気を読んで話して欲しいところですよね

2013.5.14 11:42 4

まり(36歳)

あんまり毎回だと、なんだ?この人、かまってもらいたいのかなと思います。
だって私なんて、どうせ私は、などなど毎回だと笑えませんね。

2013.5.14 12:47 4

ねむねむ(37歳)

自虐ネタ時には言いますよ!一応空気読んで言ってますし、ママ友自身も言ったり笑ってます。暗い物は引きますが…ダメなんですかね?楽しかったらいいと思うのですが…。

このスレやレスで、より気をつけようと思いました。

2013.5.14 17:18 17

うさ(37歳)

私自虐ネタ言います

たとえば
「娘がお母さん(私)の絵に点々を描いていたので「これなに?」と聞いたら
「ブツブツ」って言われたよ!」
などです

これってまずいですか?

2013.5.14 20:50 16

むむ(37歳)

他人にイヤミを言ったり、いない人の悪口を言ったり なんてことない話をいかにもすごそうに話すママよりは、よっぽど自然でおもしろいと思います。

2013.5.15 00:49 20

匿ちん(秘密)

自虐ネタでも重苦しい話じゃなく、楽しい笑える話なら面白いと思いますよ。
子供の自慢話する人の方がよっぽど嫌です~。

2013.5.15 08:43 14

とく(35歳)

むむさんみたいな例も主さんの言われる自虐ネタに入るのでしょうか…

このような話しは私は沢山あるので(笑)よく言ってしまってます…

ネガティブとか構ってとはまた全然違うと私は思うのですが…

私も皆さんにお聞きしたいでーす!
どうなんでしょうか〜?

2013.5.15 08:59 9

サリー(秘密)

逆に自虐ネタを言う人ってどう反応して欲しいんですかね?

むむさんの、顔にブツブツ…だと、

そんなことないのにね〜
(←本当にブツブツがひどい人だったらわざとらしい)

そうなんだ〜
(←ブツブツを肯定して流していいのか?)

うちなんてさ〜
(←自分の自虐ネタをあえて作るのめんどくさい…)

自虐ネタって、否定すればわざとらしいし、肯定すれば認めることになるし、流せば素っ気なくなるし、代わりに自分の話を持ち出せば会話よこどりしてるみたいだし…

私は、面倒なネタを振る人だな〜と思ってしまいます。

2013.5.15 10:31 12

匿名(29歳)

いい例ですね

園児ママの匿名さんのように面白く話す、相手の話に合わせる事が面倒な方も沢山いらっしゃいます。
自虐ネタが良い悪いではなく、やはり話す相手を選んだ方がいいのではないか…これに尽きると思います。

私は逆で、普通の女性が苦手です。面白い話もなければ、オチもなく、普通の話をただ淡々として終わる…機嫌悪いのかなとも思ってしまう。
私は何を話して何を返せばいいのでしょう?それこそ疲れてしまいます。
育児の情報交換がしたい場合のみお話しできる位で、あとは挨拶位に留めておきたいです。

今回は自虐ネタについてスレがたちましたが、よく(ママ友ができません)などのスレがたつのはこういった普通の女性の方々かなと…。

逆に私のようなタイプが苦手な方、面白い話が嫌いな、または苦手な方、毎日何を楽しんで生活していらっしゃるのでしょうか?
私は子供と一緒にいる時でも面白く過ごしてしまいます。笑ってストレスを発散しているんだと思います。

そうでない方、日々のストレス解消や過ごし方、教えて頂きたいです。

主さん横になってしまっていたらすみません。

2013.5.15 17:07 13

あきれた(36歳)

いやーあきれたさんみたいに私っておもしろいでしょ!私のおもしろい話を聞いて聞いて、みたいな自称おもしろい人、って影でウンザリされてますよ。

特に園ママの間では・・・
自虐ネタ以外に何が楽しみでストレス発散なんですか?って・・・・
(自虐ネタについてどう思うか?のスレだから、自虐ネタのことですよね?)

逆に自分のボロをさらけだして笑いをとろうとすることしか、楽しみやストレス発散ないんですか?
そうしなきゃママ友をつなぎ止められないなんて、何だか気の毒ですね。

2013.5.15 18:02 12

何にあきれる?(31歳)

ここは冗談通じない真面目な方が多いですからね・・。
自虐っていってもピンキリですよね。
どなたかも仰ってるように「どうせ私なんか・・」的な暗い話じゃなければいいと思います。
たとえば、
A「歳だね~。最近疲れちゃって~」
B「そうそう、もう、ごみ出しに走るだけでもハァハァ言っちゃう~。歳だね~!あはは!」
C「そうよ、子供にも追いつけないし!あはは!」
みたいな。
私も、面白くもなんともない、盛り上がらない話を淡々とされても~と思う派です。
友達も明るくひょうきんな感じの子がほとんどです。
まじめーに話したい人はそういう感じの人とお友達なんだと思います^^;類は友を・・ですね。

2013.5.15 18:18 21

ここは(34歳)

何にあきれる?さん

そうですか、私はそのように思われている事もあるんでしょうね。

しかし、あなたのような方は初見でわかりますし、話しているうちにすぐ感じとれるので、相手に不快に思われないようにはしているつもりです。

そして、そうでない方はどのような過ごし方、ストレス解消しているかなどお聞きしたかったのですが、主さんのスレをお借りするのもどうかと思いましたのでやはりまた改めてスレを立てようかと思います。

どうもありがとうございました。

2013.5.15 18:33 11

あきれた(36歳)

私は好きですよ~。プライド高くて自慢話が多い人に比べたら少なくとも好感持てますよね。楽しいし。

自虐ネタが言える人って余裕があると感じますし。(特に男性だとそう感じるかな)

でも自分や人の立場・空気を読まなきゃいけないので意外と高度な技が必要ですよね。
この厳しい回答見ても分かるように。笑

私は陰でも面と向かってでも、近づきがたいとかすごい美人だと言われることが多かったので(本当にすみません!!)、うまく自虐ネタを使うと一気にみんな近寄ってきたり急にそれまであった壁がなくなって仲良くしてきたり、あの子は本当は面白くていい子だと周囲に言ってもらえたりするので、便利でした。新しい職場などでも時々使って輪を広げるようにしました。やり過ぎや下ネタは厳禁ですけどね。

否定して欲しそうな感じで言ったり、本当に皆が思ってて遠慮しているようなことを言ったらうまくいかないと思います。(すごい肌荒れの人が私お化けみたいでしょ~!と言ったりとかはちょっと…)

2013.5.15 18:56 18

匿名(31歳)

人の事面倒って言ってますが、むむさんの会話くらいでそこまで考える園児ママさんも充分面倒な人だと思いましたが。
固すぎて疲れそう・・。

2013.5.15 19:24 16

横だけど。(32歳)

二度目です。

園児ママさん、私は時々自虐ネタ言いますが、堅苦しそうな人、まず親しくなく、人柄がわかりにくい人には言いませんよ。笑い話好きな人にします。たぶんそれを間違えると、空気読まないことになりますしね。

あまりにも否定されていたので、私もいつもどんな話して楽しくされてらっしゃるのかな?と少し思いましたが、こちらで聞くのは間違えてるようですね。

私の周りはみんな自虐ネタ入った笑い話、多いんですけどねー。いない人の話や悪口、自慢話よりいいと思ってます。

あと書き忘れましたが、主様の言われてる、人を見下す人の餌食になる…確かにあるかもしれませんね。ただ、そんな人には言わないつもりです。まぁ、言われてもあまり気にしないかな。悪口陰口言う人のほうに問題がありますからね。これは個人的にですが…プライドが高い方が自虐ネタ嫌いなのかな?て思います。

2013.5.15 21:27 7

うさ(37歳)

皆様お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

投稿を色々読ませていただき勉強になりました、私の身の回りでは冗談はごく普通の事なので私もよく話していたかも知れません。

色々な方がいる事を考慮し、自分を押し付けずに臨機応変にやっていけたらいいなと思いました。

ありがとうございました。

2013.5.16 01:49 2

やわらか戦車(31歳)

自虐ネタも悪口も両方いう人がいます。自分のことばかりネガティブに話す人、って 言われてます。

軽い自虐ネタを誰にでも話すくらいの人は好かれています。

自虐ネタのときは、笑っておしまい、ですね。笑わせたいだけですし、返答したらダメだと思います。

2013.5.19 04:39 3

匿名(32歳)

私も言います(笑)
場がしらけたときとかに…。カルメのやつを…。一応気を使っているつもりなんですが…。
うちも、そんなこと思われてたのかな〜…。ガックシ…。
私も、反省します。

2013.5.19 20:09 1

ウサハナ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top