HOME > 質問広場 > くらし > 日持ちする東京土産のお薦めは?

日持ちする東京土産のお薦めは?

2013.5.15 09:20    4 19

質問者: みきさん(35歳)

おはようございます。

日持ちする東京土産のお薦めを教えてください!賞味期限が最低でも購入から2週間以上の物でお願いします。長ければ長いほど有り難いです。

夏休みに、主人の実家へ帰省する際の手土産に使いたいと思っています。

実家だけでなく、近くに住んでいる兄弟や従兄・ちょっと遠くの親戚などにも渡すので、11世帯分あるんです・・・。帰省期間中に私達が直接伺わずに、後日、義母が配るお宅が多々あるので、日持ちする物を探しています。

このような状況、皆様なら、どこのお店の何を持っていきますか?和菓子でも洋菓子でもどちらでも構いません。

去年は虎屋の羊羹にしましたが、とにかく重かった(泣)移動は飛行機です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お菓子限定ですか?
軽そうな、、両国東あられ。東京駅にもあったような? なかったらごめんなさい。
同じく両国の駅近の店あんこあられ。軽いです。ちょっとおもしろいかんじですが好みはわかれそう。
なぜか両国ばかりですみません。最近遊びに行ったので。。
11世帯もたいへんですね!デパ地下でまとめて配送にしてしまうのはだめですか?

2013.5.15 09:45 8

匿名(秘密)

職場で、東京から出張で来る方から、草加煎餅・鳩サブレ(←東京じゃないこと最近知りましたがw)、よく頂いてました。

ちょっと前から人気のラスク、割と日持ちするんじゃないですかね?
商品名忘れてしまいましたが、羽田空港のお土産(お菓子)売り場、行列できてるので、すぐにわかると思いますよ。

2013.5.15 10:45 7

とくめい(秘密)

麻布かりんとう!

確か1か月以上日持ちするし
種類も多いし
パッケージも和紙で味によって違うので
とっても上品な感じです。

軽いし、良いと思いますよ!

2013.5.15 11:46 12

かな(43歳)

羊羹は重いですね、ご苦労様でした
銀座ウエストの「リーフパイ」はいかがですか?
百貨店にも入っていますし、ネットや電話で注文して配送もしてくれたと思います
あと東京ではないのですが、「鎌倉 半月」もいいと思います
よろしければ、ご参考までに

2013.5.15 12:14 9

カナ(38歳)

「ゆかり」というエビせんべいが高級感あって美味しくて、しかも軽いのでお勧めです。

2013.5.15 13:15 8

blue bird(35歳)


私の一押しは「柿山」のおかきです。
本店は赤坂ですが、首都圏にたくさん支店がありますよ。

関西出身で親戚縁者みんなあっちにいるので、私も帰省する際は大量のお土産です。
軽いし、日持ちもするし、何より美味しいです!
贈答用もあれば、色々なおかきが小分けになっている可愛らしい物もあるので、好きな物をセレクトして包んでもらっても良いですし。

あとは「銀座あけぼの」かな。
こちらは全国に支店がありますけど、おかき・煎餅のほかに季節の和菓子等もあって、重宝しています。



2013.5.15 13:33 9

ぐりこ(37歳)

・麻布かりんと
・麻布十番あげもち屋

どちらも色んな種類があるので
詰め合わせで頂くと嬉しいです。
日持ちするのと、軽いので手土産にお薦めです。


都内デパートはじめ、羽田空港にも入っていますよ。

2013.5.15 13:42 5

梢(36歳)

厳密には東京じゃないかも知れませんが、ハトサブレはどうですか?
缶のほうが格好つきますが、重ければ、紙の箱もあったような。
義母が九州や東海地方の親戚や知り合いに配るのはいつもハトサブレにしていて、楽しみにしてくれる人もいます。

羽田でも売っていたような気がしますが、なかったらすみません。

2013.5.15 14:00 2

はと(38歳)

お土産選びも悩みますよね。
ご主人のご実家でしたら、少し良いものがいいですよね。

私がよく利用するのは、田園調布レピドールというお店のポルボローネスです。ホロホロッとしたクッキーで日持ちは3ヶ月ほどです。二子玉の高島屋にも入っているお店です。私は電話で注文して送って頂いています。手頃でお友達やご近所などにお渡ししています。リボンでラッピングしてもらうと大変素敵なお品ですよ。とてもおいしいので母からいつも頼まれます。

実家のお土産はやはり、冬場なら虎やですね。この時期なら千疋屋のゼリーなどを選びます。あとは新横で華正楼のシュウマイをリクエストされます。これは日持ちしないので実家限定ですが…。

2013.5.15 14:15 6

まる(27歳)

私のおすすめは、ベルンのミルフィユです。
コンパクトで持ち運びも楽だし、羊羹のように重くもないし
地方のデパートでは手に入らないので喜ばれますよ。


横ですが、blue birdさん
坂角のゆかりは愛知県のお菓子ですよ。

2013.5.15 14:59 24

いちご(33歳)

文明堂のカステラ巻はいかがでしょうか?
カステラにどら焼きの皮が巻いてあって、
個包装されています。
3週間くらい日持ちするようです。

2013.5.15 16:09 1

カステラ一番電話は・・(37歳)

blue birdさん

「ゆかり」って、名古屋の銘菓では??

2013.5.15 17:27 23

えも(30歳)

横ですが、ラスクは東京ではなく群馬のものですよ。

さらに、今では全国いろいろなデパートに出店しています。

2013.5.15 20:50 8

群馬出身(42歳)

昔、地方である会社で働いてた時、東京本社から出張で来る本部長の秘書から手土産として送られてきてたのですが、いつも銀座の「WAKO」の焼き菓子でした。スティックパイかな。軽いですし日持ちもしそうです。もちろん美味しいです。ネットでも買えるみたいです。

2013.5.15 21:58 0

ぎん(34歳)

文明堂って長崎銘菓ですよ~

2013.5.15 23:39 8

文明堂って(秘密)

東京ラスク、
東京バナナ、
銀の葡萄シリーズ(シュガーラスク、もみ?の木)、
豆乳煎餅、


上記は全て東京駅の大丸にあります。
ちなみに全て3ヶ月くらい日持ちします。
うちも帰省時は日持ちするお菓子を選んでいます。空港ネタじゃなくて申し訳ありませんが、夏に帰るとのことなのでお時間あれば東京駅に足を運んでみてください。
上記にあげたのは私の思い出せる範囲だけですが 他にももっと日持ちのするお菓子が沢山あったはずです!

2013.5.16 00:49 2

きなこ(32歳)

最近よく買うのは、シュガーファースです。(東京バナナの)銀のぶどう系列の店ですが、おいしいと思います。
自宅用に簡易包装のお買得なのを買っちゃいます。

とくめいさんが書かれた人気のラスクはガトーフェスタハラダですかね。これは東京のじゃないですが、都内だとどこも行列で人気ですね~。

あと、これも東京ではなく本社埼玉ですが、『おせんべいやさん本舗』というところの『こしょうせんべい』がオススメです(*^o^*)
味が濃いですが、癖になる味で大好きです。

2013.5.16 01:11 1

おにぎり(29歳)

おはようございます。おにぎりさんまで読ませていただきました。

沢山の方からお返事を頂き嬉しく思っています!

まとめてのお礼となり申し訳ありませんが、匿名様、とくめい様、かな様、カナ様、blue bird様、ぐりこ様、梢様、はと様、まる様、いちご様、カステラ一番電話わ・・様、えも様、群馬出身様、ぎん様、文明堂って様、きなこ様、おにぎり様、私のスレに時間を割いてくださり有り難うございました。

皆様一様に、軽くて日持ちのするお菓子を教えてくださりとても助かりました(手土産にはお菓子をと思っておりました)。知らないお菓子もあり、早速購入してみて主人や子供達と食べてみようと思います。

東京土産って難しいですよね。全国の物がデパートや駅、空港に集まっていて、私もこれって東京のものだと思っていた!という商品が多々あります。

今年の夏は、皆様のレスを参考にさせていただき帰省したいと思います。

皆様、本当に有り難うございました。

2013.5.16 09:24 4

みき(35歳)

私のまわりでは豆源が好評でした。

2013.5.17 22:32 1

☆(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top