HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 身体が弱いママさん、幼稚...

身体が弱いママさん、幼稚園選び、どうしましたか?

2013.5.15 18:19    1 6

質問者: うーんさん(32歳)

長文です。すみません。

32才、2歳の子供がいます。

来春から3年保育で私立幼稚園に入れる予定でいました。
私立幼稚園代、毎月約3万円を賄うため子どもが幼稚園に行っている間にパートで働くつもりでした。(私・主人ともに実家が近く両親ともに元気なので子どもの急な病気の時は手助けしてもらえる話になっています。)
パートだとしても年齢が若い方が採用率が上がるとのことなので、早めに仕事を見つけたいという思いもありました。

が、突然この春から、謎の目眩や疲れやすさに私自身が悩まされ、とても育児とパートの両立が出来ないような気がしてきました。
スーパーに食品の買い物に行くだけでヘトヘトになってしまいます。
どうにか育児をしていますが、内科、婦人科、皮膚科、耳鼻科と病院のはしごの毎日です。家事は手抜きです。
体力が落ちているのでさまざまな病気に次々かかってしまいます。
食事や生活サイクルは問題なし。
甲状腺など色々と検査していますが、問題なし。
季節性のウツを疑われています。(精神面は至って元気なので、腑に落ちないのですが。)
愚痴っぽくなってしまいました。すみません。

本題です。
ごく一般的な中流家庭ですが(保育園に入れる場合の納税額の目安が真ん中辺という感じです。第三者がみても、中の中という感じ)住宅ローン返済中なので、もし専業主婦で私立幼稚園に行かせるとなると貯蓄がほとんどできなくなります。(不妊治療の末やっとできた子です。できるまでの治療費がかさんで、貯蓄がほんとに少ししかありません。住宅ローンを組んでいるのは、訳あって持ち家にするしかないという状況に追い込まれての結果です)
そこで最近、専業主婦を続けて、月1万5千円ほどで預かってもらえる公立幼稚園での3年保育を考えるようになりました。
そのくらいの額の負担なら、あまり心配なく出せますので。
でも、私の暮らす地区の公立幼稚園は午後1時半にはお迎えにいかねばなりません。
送迎バスも延長保育もありません。
とにかく基礎体力が落ちている為、育児を休んで自分の身体を休めるのが必要と言われているので
赤字になって貯蓄を崩してでも延長保育ができる(=長時間身体を休められる)私立幼稚園がいいのかな?とも思います。
もし、元気になったらパートをすることもできるかもしれないし。
でも、この不景気に小さい子を抱えパート先が見つかるかも分からない。そもそも、ずっと体力がないままなのかも知れない。
今後、どんどん子供にお金がかかるようになるのを考えると、貯蓄は崩さず行かせられる公立が良いのかな?とも考えます。

なんだか取り留めのない書き方で分かりにくくて申し訳ないのですが、

虚弱体質のママさんは、幼稚園を選ぶとき
何かご自分の身体との兼ね合いで考えたこと、公立で、もしくは私立で、良かったこと困ったことがあったか教えて欲しいです。
また、公立と私立、かかる費用の差で迷った経験のあるママさんに、体験談を教えて欲しいです。

ちなみに教育方針は、今迷っている私立・公立どちらも良い感じです。家からの距離も同じくらい。
2年保育の子がほぼいない、ほとんどの子がプレから幼稚園に行く土地柄です。
2人目の子は考えていません。

ばかの一つ覚えのように、長いこと「私立幼稚園に行ってパートする」というプランが頭にあった為、予想外の展開になって困っています。
私立幼稚園に行く場合、すでにプレが始まっていますので、あまり迷う時間がありません。(プレに来ていた子が優先して入園できる仕組みです)
ママ友には余計な心配をかけたくないので、具合が悪いことはナイショにしているため相談ができません。
第三者の皆さんのお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公立幼稚園は安い分、親の幼稚園に対する負担も大きいですよ。
先生達が公務員なので残業もあまり出来ないようになっており保護者の手伝いがある前提で運営されています。
なので奉仕活動が多く家でゆっくり休む時間は少ないと思います。
私の地域の公立幼稚園は私立と比べて午前保育が多く年間の登園日数も少ないです。
今一番大切なことは経済的なことより体をしっかり休めて治すことではないでしょうか。
安くても奉仕活動が多く体を休めることが出来ない公立の幼稚園に子供をやっても、あまりメリットが無いように思います。

そのような状態なら病状を役所に説明し相談して、お子さんを保育園に入園させることは出来ませんか?
親が病気で育児に支承をきたしている場合、働いていなくても保育園に子供を入園させられる制度もありますよ。
保育園は夏休みなどの長期休みもないし夕方まで預かってもらえるので体をゆっくり休ませることも出来るし所得によって保育料金も決まるので今の所得なら、そんなに高くはないのではないでしょうか。
それが無理なら私は経済的に厳しくても私立の幼稚園に子供を通わせると思います。
健康の事は何でも早く対処した方がいいです。
体調が悪いときに無理をすると完全に健康を損ねて、その後の人生で取り返しのつかない事になる場合もあります。
健康はお金では買えないので経済的に大変でも今は体を休めることが優先事項だと思いますよ。

2013.5.15 21:24 12

るる☆(44歳)

ご質問の答えになっていませんが、、、。
私の息子が通う幼稚園は、何かと親が参加しなければならない行事が多いです。
病気がちで、、、という理由では役員の免除もありません。仕事を持っているという理由でも役員の免除はありません。未就園児のいる家庭のみ、免除です。
なので、そういった面も幼稚園選びで考えた方が良いと思いました。
うちの近くには、親が役員をしなくても良い幼稚園もあります。

2013.5.15 22:10 5

りんご(40歳)

今、年中の子供を私立に通わせています。パートを始めるママさんもちらほら出てきてます。
年少の頃は慣れるまで大変で、病気も沢山もらいます。子供から移されることもしばしば。

パートをしてる人は、送り迎えもお休みのときもおばあちゃんがみています。でないと幼稚園は働くママ向けではないですから無理です。

疲れやすいとのことですが、ビタミンCや亜鉛のサプリは試してみましたか?あとキューピーコーワゴールドとか私は効きました。私も疲れやすいので栄養ドリンク常備してます。

あと胃が疲れるのでたまに休息のため、プチ断食します。

目眩は鉄分不足とかないですか?鉄分と青野菜を沢山食べるといいです。昔の人は野菜を沢山食べていたので気力が充実していたようです。
疲れやすい人は肉食を控え目に。

2013.5.15 23:19 4

五月(31歳)

公立の幼稚園に通わせてます。
たしかに経済的にはかなり楽です。

他の方が言われているように主さんの体調を考えると幼稚園とかではなくて保育園かな?そういう考えもあってもいいかな?と思います。

幼稚園に通うとすぐに風邪をもらいます。そして、子どもが風邪をひいてもみてくれる実家があっても主さんの体力なく免疫力が落ちてる体なら子どもから風邪をもらう場合も多いと思います。

子どもが小さいとマスクもできないし、寝ていて突然吐くこともありますよね?夜は寝れなくなるし風邪ももらいやすいです。

私も4月から子どもが幼稚園に行きましたがいって一週間後に子どもはひどい風邪をひき、私ももらいました。
30過ぎると体調面とかガタがくるというか、私も昨年酷かったです。
体を考えて保育園も考えてみてはどうでしょうか?

2013.5.16 06:53 8

カジキ(33歳)

症状を見て、私と全く同じだった!と思いました。
私も、内科、耳鼻科、産婦人科、脳外科を受診し、最後に心療内科にたどり着き、うつ病だといわれました。
ぜんぜんそんなはずはないと思っていたのですが、そこで出された薬をのんだら、それまでの症状がすべてなくなるもしくは、軽くなったんです。
めまいに至っては全くなくなりました。
私がその症状で悩まされたのも主さんのお子さんと同じくらいの時期です。
一度、心療内科を検討してみてはいかがでしょうか?
そのまま、他の科でだらだら治療しながら仕事を始めたら病気が悪化するのは目に見えています。
仕事や育児、家事が全くできなくなりますよ。

2013.5.16 11:23 5

なる(37歳)

そもそも主さんの市では私立幼稚園の場合は補助がでないのに驚きです。市によって違うとはいいますが、もしかしてそういうのあるかもしれないですよ?
幼稚園の事とかまず児童館・保健サンターでに聞いてみるとか。市に電話するとか。プロですから一番いい答えがでると思いますよ。
私も子供できるまではそんな事で電話していいのだろうか?なんて思ってましたが。本当に困ってるのですから大丈夫ですよ。

2013.5.21 21:51 2

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page