HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな時、お礼されたらイ...

こんな時、お礼されたらイヤですか?

2013.5.16 00:09    0 15

質問者: なつなさん(39歳)

先日幼稚園のバザーの買出しに同じ役員をしているAさんの車で2人で出かけました。
用事も終わり、仲良く2人で昼食を取った直後、私が気分が悪くなり、近くの救急病院にAさんが車でそのまま送ってくれました。
Aさんは心配して、近くの駐車場に車を止めて、しばらく付き添ってくれました。
そして私も病院に到着する頃には気分もマシになり、またAさんのお子さんのお迎えもありますのでAさんは帰られ、私はそのまま検査をうけました。

すごく助かりましたし、有難かったのと、恐らく駐車場代もかかっているだろうと思いますが、私は払っていませんし、何かお礼をしたいのですが、
Aさんはとてもさっぱりした人で「(幼稚園の)お迎えまでにサッサと帰ったし、ほんま気にせんとって~」と。。
お礼なんてすると 仰々しい とか よそよそしい他人行儀 だったりもするのでしょうか・・?

実はもう Aさんに似合う(?)
マグカップとタオルハンカチとミニ携帯アロマハンドソープ をラッピングして用意してあるのです。。
何か 仰々しいでしょうか・・???
買ったものではなく 自分でチーズケーキなんかを焼いてプレゼントしたほうが良かったかな・・・?
チーズケーキをダブルだと余計気を遣わせてしまうでしょうか・・・?

みなさん、もらう立場だったらどうでしょうか・・?
嫌な気分になったりはしないでしょうか??

ちなみに私だったら実は「え!? そんなんいいのに~、ありがとう!!」とあっさりもらって うれしい という感じだけなのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口でごめんなさい。
私的には、主さんの提示されたプレゼントはイマイチ…
手作りケーキもなお呼ばれしてみんなで頂くなら有りですが、
お礼やプレゼントとしてはあんまり嬉しくないかな〜。
マグカップなども正直いらないです。

私なら、駐車料金を負担させるのは心苦しいので、
千円〜二千円をポチ袋にいれ、お手紙と一緒に封筒へ。
購入した千円位のお菓子を添えて渡します。
あくまで、渡す際は現金については触れません。
受け取りにくくなるので…
「ほんの気持ちだし、お礼なしじゃこっちが辛いから…」
と感謝を強調すれば受け取って貰えると思いますよ。

2013.5.16 06:44 54

私なら(35歳)

要らないと言われてもお礼すべきですよ。

いざお渡ししたらきっと気持ちよく受け取ってくれそうな気がします。

2013.5.16 06:59 40

まるみや(38歳)

主さん、おはようございます!

お礼はされて、オッケー だとおもいますよ。

きっと、主さんの お気持ち つたわると思います!

2013.5.16 07:53 13

レンジ(37歳)

私だったら、個人的な物はイマイチ…かな。
渡すのも、もらうのも。

菓子折りでいいような気がします。
手作りは嫌がる人もいますので私は避けます。

2013.5.16 08:26 72

南(39歳)

私も辛口ですみません。
手作りケーキは要らないです。例え美味しくても、元パティシエとかでも嫌です。そういう方って実は結構いると思いますよ。
マグカップも要らないです。自分の気に入ったものが、大抵数個家にありませんかね?
私だったら、1000円くらいの菓子折りと、駐車場代を払わせてもらいます。

もらう立場だったら、最初は「いいよ」といいますが、貰うと思います。

逆に駐車場代を何も言ってこなかったら何なのこの人って思うと思います。

掲示板だから本音書きました。

2013.5.16 08:27 68

ごめんなさい(秘密)

何かしてもらったらお礼はしておいた方がいいですよ。
物は人によって好き嫌いあるので難しいですが、
マグカップは、使わないと言う人もいますが、使う使わないは別として、もう用意したのであれば、新に買いなおして別の物にする必要はないと思います。
気に入った物あげるに越した事ないですけど、
気持ちですし、常識の範囲なら別にいいと思います。

2013.5.16 09:09 19

のんた(38歳)

「何かお礼をしたい」と言われれば、「いいよ、気にしないで!」と言うのが普通です。
そして、それでもお礼を渡すのが普通です。
私も駐車場代は絶対に渡した方がいいと思いますが、既に用意されているプレゼントも素敵だと思いますよ。
正直、チーズケーキはやめた方がいいかも・・・。
プレゼントにポチ袋(遠慮されないように手紙風の封筒で)を添えてお渡ししては?
その時に「いいよ〜」と言われても「そうか。」と引き下がってはダメですよ。

2013.5.16 10:02 16

ココナツ(30歳)

用意したものと、駐車場代と車代で、3000円を私ならお礼とかいてあるポチ袋に入れます。

救急車で運ばれた場合は5000円とかかかったはず・・・

私もいいよいいよ~とは言いますが、何も無しな人は、常識ないな~と思い、お礼をしっかりされた場合はこの人出来る人だな~と思います。

みなさんもおっしゃっておられますが、手作りはやめたほうがいいです。
この場合はお金は確実につけたほうがいいです。

2013.5.16 10:19 9

ゆきな(32歳)

辛口でごめんなさい。

私も、マグカップは無しです。

家庭のある人が、1つだけマグカップをもらって嬉しいものでしょうか…?

ご友人に似合うと書かれているくらいですから、もしかしたら、ご友人のセンスとお家の食器事情(統一感なく、家族がそれぞれ好きなカップを使っているなど)に詳しいのかもしれませんが…。
詳しいのなら問題ないかと思います。

もうラッピングしてしまったのですよね…。

どんな形であれ、お礼はすべきだと思いますので(私は現金でなくても構わないと思います)、本当に嬉しかったという気持ちを伝えて、渡せば良いと思いますよ。
主さんのお気持ちは伝わると思います。

ちなみに、手作りお菓子は私も反対です。

2013.5.16 12:30 9

シャンプー(35歳)

いいよと言ってなかったと言えば、いいよと言う方が悪いと言われます。
でも実際このレスでわかるように、いらないと言われてもお世話になったらお礼はするのが当たり前と言う事です。
お礼されて嫌と思う人は、少ないですよ。
したからしてじゃないですが、やっぱり持ちつ持たれつは、大事と言う事なんですよね

物だと何が無難かは人によって違うので、駐車場代がいいかもしれませんが、もう品物を用意されてるようですし今回はそれでいいかな?と思います。
お礼がマグカップでいらなかった~なんてスレ立てたら、そりゃいりませんよねと言うレスは絶対につきませんから。

ただこう言う場合やり過ぎも良し悪しだと思います。
私の周りでも、この件でこんなに?と言うようなお礼して下さる人がいますけど、正直そんなに見栄はらなくてもと思う事もあります。
お礼なので、こっちが気持ちでしたことをあまりに上回ってしまうのって、やっぱり微妙ですよ。

2013.5.16 15:44 6

バルン(40歳)

私なら、気を遣わなくて良かったのに。とは言うと思いますが、人から貰う物は相手に悪意が無い限り、その気持ちをありがたく受け取ります。

その中で趣味ではないとか使わないものは、時期がきたらバザーに出すか処分すると思います。
食べ物も、見ず知らずの人の手作りは困りますが、ママ友の手作りは全然気にしないで食べてしまうのでこれも有りがたく頂くと思います。

そんなの欲しくないと言う人も多いようですが、
知り合いから思いがけずプレゼントされたら
好みではなくても相手の感謝の気持ちを汲み取る事が出来たら、ありがとう、って気持ちになる様な気がします。
送ってくれて付き添ってくれたAさんは、喜んで受け取ってくれる人の様な気がします!

2013.5.16 16:12 17

卑弥呼(秘密)

お礼させて下さい。という前に、「これこの前のお礼です。」って渡せば良かったのでは?って思いました。

なぜ?いちいち確認するのか私は分からないです。確認されたら「気にしないで!」って言いませんか?

今回用意したモノ+駐車場代位で良いと思います。

2013.5.16 18:05 21

空(35歳)

お礼をされたら「そんなのいいのに〜」と遠慮はしますが、
その心遣いが嬉しいし、ありがたく受け取ると思います。

お礼の品としては、私は菓子折りが無難な気がします。
消えもので、かつ日持ちするものなら
色々な意味で負担になりにくいかな、と。

主さんセレクトのカップ類は、やはり好みがあるし場所もとるし、
断捨離が推奨されている最近の風潮だと処分されそうで、
ちょっと差し上げるのに勇気がいります。
でもお友達の趣味をよくご存知なら、喜ばれるかもしれませんね。

手作りお菓子は個人的には頂いたら嬉しいけど、
敬遠する人も多いので、自分が差し上げることはありません。

駐車場代を現金でというのは、個人的には負担です。
主さんにお願いされたわけじゃなく勝手に送って待っていたのに、
お金を使わせてしまって申し訳ない気持ちになります。
それぐらいなら「これ美味しいのよ」とお菓子なんかを頂く方が、
善意のギフトという感じで受け取りやすいです。

2013.5.17 04:00 9

シナモン(37歳)

菓子折りとポチ袋に2〜3千円がいいと思います。

もし遠慮されて、こんなに貰えないとか言われたら
「助けてもらって本当に助かったから、今回だけ受け取って?」
「困った時はお互い様だとは思うけど、本当に嬉しかったからコレは私の気持ち。次からもしも何かあったら甘えさせてもらうから今回だけはちゃんとお礼がしたいの。だから受け取って♪」

とか言ったら相手も気持ちよく受け取ってくれると思います。
毎回こんなことをするワケじゃないということを
なんとなくでも伝えられたら大丈夫ではないかしら?

2013.5.18 01:40 1

あき(41歳)

みなさん、たくさんコメントありがとうございました。
お礼がとても遅くなりすみませんでした。

私なら さん 南さん ごめんなさい さん(辛口??ではなく)
そしてみなさん
本当のコメント頂いてすごく有難かったです。

言われてみれば全くその通りで・・本当に助かりました。
やっぱり、マグカップは好みもありますよね。。
チーズケーキも人が焼いたのはいらないもしれないですし・・

大急ぎで変更することにしました。
ラッピングをして用意していたのは自分で使う事にして、
デパートでハートクッキーのセットを購入しなおしました。
そして駐車料金としてポチ袋にお礼のお手紙カードと現金を入れてその洋菓子の包み紙の上に貼っておきました☆

Aさん曰く「いいよ~、気を遣わなくても~。痩せるで~」と笑いながら受け取ってもらえました。
良かったです☆

私が用意していたものはホントにスマートじゃなかったです(汗)
お恥ずかしい・・

あ、それからどなたかのコメントで

<お礼させて下さい。という前に、「この前のお礼です。」って渡せば良かったのでは?なぜ?いちいち確認するのか私は分からないです。>

とありましたが、私は事前にAさんに「お礼させて下さい。」とは言っていません。言っても「いいよ。」となるのはわかっていますし。。

Aさんからの「さっさと帰ったし気にせんとって~」の言葉は
病院から帰宅後すぐ私が送ったメール「ありがとう。びっくりさせてごめんね。本当に助かりました」を受けての返信の言葉です。

前後の文章で誤解させてしまいましたね。ごめんなさいね。

ありがとうございました!

2013.5.18 17:01 3

なつな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page