HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠って簡単なんだ

妊娠って簡単なんだ

2004.7.31 15:24    0 13

質問者: ぶるこさん(秘密)

ごめんなさい、グチです。友達からの妊娠報告があり、複雑な気持ちを抱えています。私も長年不妊とかかわってきて苦労されている方を見てきているはずなのに、今回のこともそうだし、友達皆がすぐできる状況を考えると「妊娠って簡単なんだ」といじけた言葉がでてきてしまいます。一番早く結婚しただけに次々と置いていかれることをみじめに思ってしまいます。どうして私だけいつも遠回りで、いつも人以上に努力しなきゃいけないんだろう・・・鬱な気持ちも以前ほどではなくなりましたが、やっぱりまだダメみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

落ち込む気持ち、わかりますよ。
私もまわりの妊娠報告、どうしても素直に喜べないし、なんで私だけ、こんな苦労を・・・なんて思ったりもします。
「できちゃった〜」「つわり大変!もう絶対一人でいい。」「いいなぁ、風花は、旦那さんと二人の時間があって。」などという、本当に何気ない言葉・・・。みんな悪気のない一言のはずなのに、ひねくれてしまった私は、なぜか嫌味に聞こえてしまい、自分で自分が嫌になります。もちろん、態度には出せないし、私は私で幸せなんだ!と自分に言い聞かせ、周りにも明るく振舞っているので、皆、私がここまで悩んでいることは知らないと思うし。

でも、考えてみれば、悩みなんて皆それぞれ持ってるわけで、他人はそれに気づかないから、「なんで私だけ・・・」といじけてしまうのかもしれませんね。悩みのタネは違っても、同じような事を皆思っているのかもしれません。気づいてないだけで・・・。

えらそうに書いてしまいましたが、私も、どうしようもなく落ち込み、情緒不安定ぎみになることもしばしば。いつこの悩みから開放されるんでしょうね。でも、いつか、自分なりに解決できて開放されたとき、何か得るものは絶対あると思いますよ。だからお互い、頑張りましょうね!

2004.8.1 13:34 10

風花(28歳)

私も友人の間では先に結婚した方ですが、まだ子供はいません。
現在不妊治療中で、秋ぐらいに顕微受精を予定しています。

周りの友人たちからの出産報告ハガキを受け取るたびに、どうして自分は・・・と悲観的になったりもします。以前「まだ仕事が楽しいから
子供は入らない」と言っていた友人も「実はできちゃったから、しょうがないので仕事辞めた」と話していて、どうしてこんなに子供が欲しい私の方が妊娠できないんだろうと泣けてきたことも。
昨年結婚したばかりの義弟夫婦にも子供が産まれたので、主人の実家でもやっぱり話題は初孫のことばかり。私なんか蚊帳の外って感じです。

つい私もグチってしまいましたが、ぶるこさんの気持ちすごくわかります。
そんなにすぐには気持ちを切り替えるなんてできませんよね。
時々はグチったり、いじけた気持ちになってもしょうがないと思います!いつか自分も赤ちゃんを抱ける日が来るまでお互いにがんばりましょう!全然アドバイスにもならなくてすみません。

2004.8.1 16:41 9

ちび(28歳)

私の友人もそうですよ。
結婚して子供がほしいと思って避妊をやめると、次の月には妊娠した!!という子ばかりなのです。
そうかと思えば、できない子は本当に何年かかってもできない子もいるし・・・。
すごく極端なのです。

ぶるこさんと同じように、周りの友人を見ていると、やっぱりできる子はすぐにできるものなんだな・・・と思ってしまいます。
私も一度は妊娠しましたが3ヶ月で流産してしまい、その後、一向に妊娠する気配なし。
友人を見ていると、すぐに妊娠しているので「やっぱり私はどこかおかしいんだ・・・」と思い、病院に通うことにしたのです。
でも結局は男性不妊と分かり、私には特に問題がないと言われました。それもまた複雑なんですよね。

お互い頑張っている努力が報われるといいですね。

2004.8.1 19:44 14

ピンク(秘密)

わかります。私もとっても若くて、一番早く結婚したのに、どんどん後から結婚した人が妊娠していくのを見て、「妊娠って私以外の人にとってはとっても簡単なんだな〜」とひねくれて思っていました。
去年体外受精でやっと子どもを授かったのですが、それでもやっぱり妊娠したって言う話を聞くと「私以外の人には・・・」って未だに思っちゃいます。こういう気持を克服するのってすごく難しいですよね・・・。

2004.8.1 20:33 14

あか(3歳)

お気持ち、わかります!
私も友人たちより(結構)早くに結婚したほうなのですが
今では、みんなに追い越されてばかりいます・・・。
いとこは、二人目を妊娠中。
仲良しのお友達、二人とも なんと三人目を妊娠中。
ダンナのお友達の奥様は、二人目を妊娠中。
その他、結婚している友人のほとんどが
最低一人は子供がいます。
周りは、お子ちゃまだらけ・・・。
妊娠って、本当は'奇跡'みたいなことだとは思いますが
不妊治療中は特に ぶるこさんと同じように
思ってしまうものではないでしょうか。
私も愚痴になってしまいました。
すみません。
お互い、がんばりましょうね!

2004.8.2 01:49 12

ぷ〜(29歳)

はじめまして。ぶるこさん。私も不妊症と戦っています。仲間ですね。
私の同年齢の友達は意図も簡単に妊娠していきます。どの子もみんな
見るからに妊娠体質の子たちです。スポーツもできて、楽観的で。
年齢の違う友達は、結構妊娠に時間がかかったり、妊娠するのが難しい(甲状腺などの持病があったり)という子がちらほらおりますよ。
ひとそれぞれなんです。きっとぶるこさんもそのことわかってらっしゃると思いますが、いまどうしても自分の中で妊娠することに焦点があたりすぎていてしんどいんですよね。こんな風にいえる私も3ヶ月ほど前は本当につらかったです。悩んで悩んで、悩んでも仕方がないことにやっと気が付いてあきらめられてきたんだと思います。もちろん治療のことをあきらめたりしませんよ。悩むことをあきらめた、っていう感じです。参考になったか分かりませんが、早くそのつらさから解放されますように。仲間はここにもいますからね。

2004.8.2 08:31 7

ぽんなす(30歳)

私もそう感じます。
私は「妊娠が難しい方」ですが悲観的に過ごしていて、何年後か自分を振り返った時「落ち込んでばかりいた自分」ってもったいないな〜って思いそうなので、自由があるという長所を生かして楽しく過ごそうと思ってます。お金が貯まったら習い事か資格を取るかペットを飼おうか・・・等。それでも虚しくなる事はありますけど。
妊娠する・しないではなく「いつか旦那は妊娠しやすい女性の所へ行ってしまうのかな?」って考えてます。
ごめんなさい。私も愚痴になってしまいました。
うまく書けませんが、励ましたくお返事しました。

2004.8.2 10:05 7

すずらん(秘密)

ぶるこさんこんにちは。
 まあ、そういわずに。。。だってあなたは『一番はやく結婚した』のでしょ?なのに『遠回り』だなんて!
 あなたは赤ちゃんがなかなかできないことに悩んでいるけれど、おともだちだってあなたよりあとに結婚した人は悩んだ時期もあったかもしれないし、それに、そもそもこういうことは人と比べることでも、順番を競うことでもないし。
(そんなこと、わかってるとは思うんですけどね。)

きっと、あなたのところにもあかちゃんは来てくれるって思って、凹む気持ちはよくわかるけど、そんなにいじけないで、お友達をお祝いしてあげましょうね。

2004.8.2 10:28 8

しそ(30歳)

簡単に妊娠できる人は本当にすぐ出来るんですよね〜
そして、そう言う人が多いのも現実で
子供が出来ない事に関して
謂れのない中傷を受けたりするのです。

私も治療をしていたので気持ちは分かります。
だけどそう言う気持ちが一番妊娠を遠ざけてるんですよ。
そう思ってしまうのは分かりますが
自分を責めないで自分の人生楽しく生きて下さい!

私は治療に疲れ果て、私の人生は何なんだ?
子供を作る為なのか?と考えたら
子供を作る事だけが私の人生じゃないよな。
治療は自分の体質改善の為
出来なくて当たり前!出来たらラッキー♪
ぐらいに割り切ったら
コウノトリが現れましたよ!
自分でもビックリです。

自分を追い詰めないで下さいね。

2004.8.2 11:01 7

そら子(31歳)

ぶるこさんの記事を読んで、私も全く同じ思いをしていたので、思わずお返事しちゃいました。私も友達の中では一番早く結婚しましたが、未だに赤ちゃんを授かることができず、5年経ちました。私よりだいぶ後に結婚した友達はみな子育て真っ最中、中には2人目も生み終わった子もいます。

今年は体外受精にも挑戦したので、今年こそは念願の赤ちゃんに会えるかと楽しみにしていましたが撃沈、12月に再挑戦です。

つい最近は、私が不妊だと知っている友達がどうもできたらしいと相談され、しかもまだ望まない妊娠なだけに私はかなり複雑な思いで聞いています。

でも、今は私は子供に携わる仕事をしているおかげで、だいぶ気がまぎれていますし、主人と週末は飲み歩いたりと子供がいないからこそできる生活を楽しもうと割り切っています。
落ち込んでしまう気持ちはわかりますが、あまり悩んでいても前には進めません。いつかきっと赤ちゃんに会える日を信じて、今できることをお互い楽しみましょう!元気出して!

2004.8.2 12:41 8

さりこ(29歳)

ぶるこさん、お気持ちわかります!

私も結婚前、既婚の友達が「先月赤ちゃん欲しいと思って避妊やめたらすぐできた。妊娠なんて、作る気があれば100発100中よ」と言われ、「そんなもんか〜」と思っていましたが、いざ自分が結婚して2年が過ぎて「そろそろ子供を」と思って頑張っても、なかなかできずに早2年。友達には100発100中のことが、私には100発0中か、と悲しくなります。

世間では子供を望まない女性が、要らないおもちゃを捨てるがごとく中絶をしている中、子供ができなくて真剣に悩む人もたくさんいますよね。ぶるこさんも私も、不妊で悩む人みんなが、一日でも早く待望の赤ちゃんを授かるといいですね。赤ちゃんも、生まれてきて数年で自分の親に殺されちゃうような家庭でなく、待ち望んでいる私たちのもとに生まれてきてくれればいいのになぁ・・・。

2004.8.2 15:24 10

ぽろろん(27歳)

私と同じ気持ちの人がいないかなぁって探していたら、こんなにたくさんの人に出会えてうれしくなりました。私も友達の中で1番に結婚。子供がほしくてすぐに妊娠したのですが流産してしまいました。
もう結婚してから3年になります。流産をしたことを知らない人たちからは早く子供つくりなさいってよく言われます。もちろん子供がほしくて作ってしかも流産して、今だって子供がほしくないわけないじゃーん!!できちゃった結婚している周りの友達よりももっともっとほしいのに!できる人には簡単にできちゃうんですよね。くやしい気持ちを抱えたまま、おめでとうって言っている自分が嫌いです。

2004.8.2 23:51 9

ピク(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。疲れ果てて「子供に固執するのはよそう。治療はお休みしながら仕事していこう!」なんて意気込んでいた矢先の報告で、ついつい未練がましく考えてしまいました。友達のおめでたも本心から「苦労しなくて本当によかった」って思っています。祝福の気持ちはしっかり持っています。もっともっと心の成長したいと思います。グチって本当にすみません。

2004.8.3 16:15 8

ぶるこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page