HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院って簡単にできるもの?

転院って簡単にできるもの?

2005.1.14 18:23    0 6

質問者: ひめさん(28歳)

今、妊娠5週目に入ったところです。
ついこの間、近所の産婦人科で妊娠判定をしてもらい、判りました。
高温期が続いていたのでもしかしたらと思い、なんだか居ても立ってもいられなくて、すぐにネットで検索して一番家から近かった病院へ行きました。
先生はおじいさんで、とても親切に診察してくれて、今のところ診察についての不満は全然ないのですが、出産するとなるともっといろいろ吟味して病院を選びたいと思うのです。
もし他の病院の方が安心して出産できると思った場合、今の病院からすんなりと他の病院に転院させてもらえるものなのでしょうか?
また、転院することで、何か嫌な思いをされた方がいらしたらお話を聞かせていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは無痛分娩を希望していたので9ヶ月目に転院しました。
女の先生が希望ではじめは総合にいったのですが、「出産は自然に!!出産は女のほこり!」みたいにすご〜〜く固い先生だったので無痛分娩の話なんてできるわけもなくただ月日がたつばかり・・。
けど自分がうむんだし回りは関係ない!と思ってNETで無痛分娩の病院を調べて電話して予約をとり、総合の最後の検診で変えます。といいました。やはり9ヶ月まで通っていたのでかなりビックリされていて
無痛分娩を希望しているから。というと
無痛分娩できないこともない。とか急遽いってきてビビリましたが
病院はかえました。
新しい病院もすごくいいところで
途中でやってきたからと色々いわれることもなかったですよ。
けど病院によっては嫌な顔するところもあるので
早めに転院されたほうがいいと思います

2005.1.17 22:28 12

芽衣(秘密)

私は2人目のとき5ヶ月で転院しました。理由は、4ヶ月のときに出血し、そのとき対応した先生がいやだったからです。救急で診察に行くと、いったん出血が止まったので帰らされたんですが、帰って1時間もしないうちにまた出血。しかも生理並みの。怖くて電話すると、「来て頂いてもお薬しか出せません」といわれました。
そのまま出血は続き、2日後の検診でいつもの先生に診ていただいたら、即入院でした。
結局2週間出血が止まらず、3週間入院してたんですが、入院中も救急で診てもらった先生が回診の日には、看護婦さんがやったら取れる心音がその先生の日にはまったく取れず、毎回エコーでの確認になってました。
「もしお産当日にその先生に当たったら」と思うと怖くなり、退院してすぐ、別の病院に転院しました。
転院さきの先生には「退院してすぐなんかに転院するもんじゃない。なんでや!」と怒られましたが、事情を話すと「そらしゃーないなぁ。頼んない先生やなぁ」と言ってくれました。
自分と子供の命を預けるんやから、やっぱりここでって思えるところがいいと思います。

2005.1.18 02:50 11

花子(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。

さて、転院希望との事ですが、まだ5wのようですし可能ですよ。
医師にその旨をお伝えし、紹介状を書いてもらうといいでしょうね。
ただ検査結果などは前医院のものをそのまま使うより
新たに検査する所の方が多いと思います。

よってそのまま別の医院に変っちゃうっていう方法も
無きにしも非ずですが・・・(二度と行きたくないほど嫌な医師でもないなら
お薦めしません)

地域差は大きいと思いますが、週数が進んでからだと
人気の個人医院などでは既にいる妊婦さんで
分娩予定がいっぱいと言うことで引き受けて頂けなかったりしますので
よくよく吟味しつつも、早めにご決断を・・・。

色々な検査も新たにするとなれば費用もそれなりにかかりますしね。

納得のいくお産が出来ますようお祈りいたしております。

2005.1.18 14:58 10

ごる(秘密)

おめでとうございます。今5週目ということですが、
診察結果で今5週と診断されましたか?
それとも、尿検査と、最終生理から計算された5週目でしょうか?
子宮内にアカチャンが見えるまでは、個人差があるから
ちょっと伺ってみました。

今の病院に特に不満がないなら、
心拍確認まで診て頂いてからの転院でもいいかもしれませんね。
先生には、『家族の知り合いのなので…』、などの
悪くとられないような理由(嘘でもいいので)を申し上げて
今までの診察の経過を紹介状(どこの病院にも出せる形式のものを書いてもらえるはずです)を書いていただいて、転院というのが、一番丁寧だと思います。
それまでは、しっかり情報収集して、ひめさんに合った病院を探しては?

年配の医師しかいない医院だと、分娩はしていない場合もありますが、
ひめさんの今行っている病院は分娩もやっていますか?
妊婦検診はしても、分娩は違う病院を紹介するスタイルの婦人科も最近は多いので
それも確認してみた方がいいかも、しれませんね。

まだまだ、初期なのでお体を大事にしてください。

2005.1.19 16:19 16

いすず(35歳)

まだ5週目なら、カルテもなにもこれからでしょうから、
他の病院に初診で診てもらえばいいのではないでしょうか?
私は32週で転院しましたが(里帰りのため)、はじめての診察で
里帰り予定ですと宣言していたのにもかかわらず、最後の診察で
しつこく里帰りを非難されました。主人の浮気の可能性などまで持ち出されて、そこで出産しなくて良かった…と心底思っています。
病院は、評判のいい所を選んだほうがいいと思います。

2005.1.19 21:11 16

ハンナ(31歳)

まだ、5週でしょ?転院も何もあったものではないのでは?別のとこに行ったって、超妊娠初期ジャン。

2005.1.20 00:37 14

sa-ne.(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page