HOME > 質問広場 > くらし > 野菜を洗剤で洗うこと

野菜を洗剤で洗うこと

2013.5.21 10:49    0 15

質問者: ゆきさん(36歳)

私は生まれも育ちも北海道です。
以前から気になっていたので質問させてください。
台所用洗剤の用途に、「野菜」「果物」と書かれているのを見かけますが、野菜等は洗剤を洗剤をつけて洗うのが普通なのでしょうか?
私の実家では水洗いしかしたことがありませんでしたし、私自身も野菜を洗剤で洗うということをしたことはなく、むしろ初めて洗剤で野菜を洗うこともあると知った時に、口に入れるものに洗剤を使うなんて…とそちらの方に衝撃を受けたのですが…。
そのことを夫に話してみたところ、夫は「え?野菜って洗剤で洗うものじゃないの?」との返答でした。ちなみに夫は神奈川県の出身です。
地域性の違いなのか、私がおかしいのか…、だんだんと気になりだしまして、みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。
みなさんは、野菜に洗剤を使っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京出身です。
私も水洗いですよ!実家でもおなじでした。
周りでも洗剤で野菜洗ってる人って聞いたことないです。

2013.5.21 14:22 27

ひらめ(32歳)

書いてありますね~
毎回洗うことはありませんが…ジャガ芋のドロ汚れを、食器洗いのどさくさに紛れて洗うことが、たまにあるかなぐらいです。

ちなみにですが
ファミレスの付け合わせに乗ってるレタスは、漂白剤で洗浄してます。
バイトした時、それはそれは衝撃的でした。
流し台いっぱいの水に対して、ほんの少量ではありますが…。

なので、洗剤で野菜洗うのもありなんだろうなとは思います。

2013.5.21 14:22 8

匿名(秘密)

私の実家では、漬物にする野菜だけは洗剤で洗っていました。

病院や施設の食事では、果物も薄い洗剤等で洗ってましたよ。それを知ってからは、加熱しないイチゴ等は私も洗うようにしています。

2013.5.21 14:24 6

きんぎょ(秘密)

同じく生まれも育ちも北海道です!

私も洗剤を使って洗う事には抵抗があります…洗剤の味とかしないのですかね。いくら野菜用でも嫌だなぁ(>_<)

野菜を洗剤で洗うのは中国だけかと思ってました(^_^;)

2013.5.21 14:26 14

ゆら(29歳)

田舎ですが洗剤で洗うなんて聞いたことありません!

用途みたら書いてますね!初めてみました・・・

2013.5.21 14:30 10

ぽっぽ(30歳)

九州出身ですが、洗剤で野菜を洗う人は聞いたことがありません。
でも確かに表示に書いてありますよね。
洗う方もいるのかしら…
飲食店では、もしかしたら洗剤で洗うお店もあるかも知れないなと思います。
萎びたレタスを、洗剤をほんの少し混ぜた水に浸すともぎたてみたいに
シャキっとすると聞いたことがあります。

2013.5.21 14:32 1

mina(38歳)

学生の時に大手スーパーの青果でバイトした事があります。
大きな流し台に「野菜用」「什器用」など書いた洗剤があって、野菜は専用洗剤で洗ってましたよ。
スーパーや、卸業者で洗ってパック詰めや梱包してると思うので、家では水洗いのみにしています。

2013.5.21 14:46 2

鳥(32歳)

私が子供の頃、小学生くらいだったかな。食器用洗剤のCMなどで野菜も洗えると言っていたように記憶しています。
その頃ちょっとだけそのような風潮になったような気がしますが、私がある程度成長した頃には、洗剤で洗うよりは水洗いが主流になったように思います。

当時は泥にまみれた野菜が多く、よく洗わないと虫がいたり、虫の卵がいたりしたので洗剤で洗ったのかしら?
今じゃびっくりですよね。


2013.5.21 15:15 6

むかしばなし(51歳)

私は東京出身で
横浜に住み始めて約20年ですが
水洗いですよ!

ただ、洗剤で洗うのもありかもしれないですね。
最近の野菜類は農薬まみれですし
水洗いの場合も
サラダ等、生で食べる場合は特に
水を張ったボウルに、30分程度つけるようにしています。

以前テレビで
最近の野菜や果物は農薬をかなり使っていて
水洗いでは農薬等は完全に落ちないので
洗剤で洗うか、
30分程度水につけると良いと言っていましたよ!
びっくりした覚えがあります!

2013.5.21 15:19 4

かな(43歳)

洗剤使う時あります。

農薬を落とす専用で。

ブロッコリー、水洗いだけだと水をはじきますけど、洗剤で洗うとはじかなくなります。
一体なにが付いてるんだろう…

無農薬なら水洗いでいいんでしょうけど…

2013.5.21 15:51 5

野菜(秘密)

私も水洗いのみでした。
洗剤使えるんですね、知らなかった!

最近気になっていたのは、パック詰めされてないキュウリを買う時!
色んな人が手にとって選んでるので、水洗いだけで本当にキレイになっているのか不安があったので、今度洗剤使ってみようかな…

2013.5.21 16:33 2

ハムスター(32歳)

野菜ではないですが。

リンゴを皮ごと食べる時は、洗剤で洗って水でよくすすいでいます。

2013.5.21 17:12 7

果物(36歳)

みなさまコメントありがとうございました。
言われてみると、農薬を落とすために洗剤を使うというのは理解できますね。
スーパーなどでは、洗剤で洗ったものが並べられていたりもするのですね。
自分が知らないだけで、洗剤を使用した野菜を口にしているのですね!
色々と勉強になりました。ありがとうございました。

2013.5.21 18:05 0

ゆき(36歳)

私の父が『昔は洗剤で洗ってた』と言ってた事を思い出しました。
今は水洗いでも大丈夫ですが、昔の殺虫剤は強かったみたいで、それを洗剤で洗い流していたみたいです。
私自身は水洗いのみです。

2013.5.22 06:57 0

こずえ(28歳)

〆後すみません。

神経質なおばが果物を洗剤で洗ってました。そんなもんなんだと思って私も果物を洗剤で洗ってました。

2013.5.22 21:14 0

ももか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top