HOME > 質問広場 > くらし > 輸入野菜はなんで安いの?...

輸入野菜はなんで安いの?どうしてみんな避けるの?

2007.1.31 13:11    10 11

質問者: アイさん(27歳)

こんにちは!
日々節約に燃え、海外旅行資金を貯めている主婦です。
スーパーに行くと、国産のものと輸入ものってかなり値段が違うのですが、長時間かけて国内に渡ってくる輸入ものって、やはりお薬がかかってるんですか??どうしてこんなに値段が違うのか教えてください。

主人はよく海外出張があるし、私も付いていく事が多いです。それに、まだ子供もいないので夫婦で海外旅行(ハワイやアメリカ本土がほとんどです)にも行きます。この旅先で食べる食材は問題ないのかな?もちろんアメリカ産牛肉などですよね。
中国野菜なんかも、中国人は中国野菜を食べていても健康な人がたくさんいるのに。。。。輸入する際に何か施されているって事ですかね。
そんなことしてでもまだ国産のものより安い。不思議なんです。

だれか、このからくり教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、絶対に中国産の野菜は買いません。以前、本で読んだのですが、日本の野菜の何十倍とかいうとんでもない農薬を使っているそうです。
日本の野菜も全部、安心、安全とは思っていません。基本的には、無農薬を買います。または減農ですね。
中国の野菜の何十倍もしますが、私は健康でいたいし、安全なものを口にしたいと思っているので・・・。
肉なんかも産地のわかるものを買うのは、もちろんですし、取り寄せなどを利用することがほとんどです。
オージービーフの何十倍ものお値段ですが、やっぱり安心、安全、おいしいにはかえられません。
考え方しだいということでしょうか?
うちは、ふたりともおいしいものが好きなので、食事にはこだわっていますが・・・。
でも、海外旅行も好きで、年5,6回は行きますが(ハワイ、オーストラリア、ヨーロッパ)、現地では、現地のものを食べます。日本では、絶対と言っていいほど行くことのない、ファーストフード店やファミレス、フードコートにも行きます。
アラモアナのフードコートなんて、一人でも行ってしまうくらいです。
旅行のときだけは、食べても病気になるわけではないし・・・と思い、現地の食事を楽しみます。
でも、もし中国に行ったら、ちょっと考えてしまうかもしれません。
日本に住んでいる中国人の友達が、中国の野菜は・・・と言って、日本のものを買っているからです。
値段が安いのは、物価の違いもあるのでは?!
日本の十分の一くらいの物価ですから、安い賃金で中国人に作ってもらって、輸送しても儲けが出るという計算ですから、相当安いのだと思います。

2007.1.31 19:43 17

ハワイ大好き(30歳)

なぜ安いかは分かりかねますが中国、アメリカなどの輸入物はたくさんの農薬が使用されていますわよ。
輸出の際に商品が傷まないように(防カビ・防腐剤など)薬も散布されますしね。
もちろん自分の国で消費する分は輸出する分ほど薬は使用しませんし。

あんなに時間をかけて輸入してきてもいつまでも鮮度を保っている野菜って不自然ですわよ。

2007.1.31 19:27 26

エリザ(26歳)

値段の差は人件費の差です。大量に作れるし船で運び入れるのも安くつくのでしょう。中国産と言ってもそれを仕切っているのは日本の業者ですけどね。
中国産がどれだけ農薬を使ってるかご存知ですか?よく規定量より多い残留農薬で輸入停止になっているニュースがあるじゃないですか。
外食の際に口にしてしまうのは仕方ないですが、自分の家族の健康は守りたいですから、買い物する時は国産を選んでいます。と言っても国産だって分かりませんが・・一応有機野菜を選んだりしてますけどね。
アメリカ産も例えばブロッコリーとかオレンジも買わないかな。お肉は個人的に輸入ものならオージービーフが好きなので買いますが後は国産ですね。何より味が良いですから。

2007.1.31 21:15 15

ゆゆ(28歳)

私はいくら安くても中国野菜は買いません。
やっぱり農薬がたくさんかかっているって聞くので。

それだけじゃなく野菜などはやっぱり鮮度がいいほどおいしいので、国産でも自分の住んでいるところから近い産地のものを選んで買ってしまいます。

私も節約したいのですが、どうしてもここは譲れないんですよね・・・

2007.2.1 00:28 16

らら(34歳)

そりゃあ、農薬を使って大量生産しているから安く売れるので採算が取れるのですよ。
例えば中国産をひとつ取れば
中国人なんて、日本人の健康なんて思ってないでしょうから農薬をたくさん使っているんです。
だから中国産とかはなるべく買わないほうがいいと思いますよ。
やっぱり、日本人ならなるべく国産のものを買って日本経済に貢献する方がいいと思うのですが、
そういう風に考える人は少数なんですかね?
それも個々の考え方の問題かなって思います。
安ければ何でもよし・・って人は
安い輸入産のものを買ったらいいし、
少し割高だけど、健康のためを思うのであれば国産の物の方が安心だと思います。

自分たちが食べる作物は、昔からその土地で採れたものを食べるのが普通だったんだし、今もそうするのが自然なんじゃないでしょうか?

2007.2.1 00:59 18

加味(35歳)

中国では環境破壊や農薬で、問題に
なっているそうですよ。
ただ、共産党独裁で、訴えたくても
訴えられないような風潮があるとか。

河の色が排水で青や黄色に変色した
写真を見たことがありますし、
農薬や化学物質の影響と思われる、
奇形の牛や猫・ひよこの写真も
掲載されていました。
かなりグロテスクな写真でした。

環境ホルモンの影響か3歳で生理が
来た女児もいるそうです。

中国国内でそういう状態なら、
輸出する際に、更に保存料や
添加物が加えられるわけで、
とっても怖いです。

2007.2.1 09:50 12

ぷりん(30歳)

私も、海外のとくに中国産の野菜は絶対に買いません。
(あと海外のオレンジ、レモン、肉などもですが)

以前読んだ新聞にこんな記事が・・・。
《国産の干ししいたけと中国産の干ししいたけを戻した状態にして、カビが生えるまでの期間を比較。
4日ほど経過・・・。国産にはカビが生える。
1週間経過・・・国産はカビだらけだが、中国産は戻したときと同じ状態。
2週間経過・・・中国産にはカビは生えず》
もちろん、この中国産のしいたけは、日本国内の基準に合格し、市販されているものです。
これは、何を意味してるのか、お分かりですか?
日本の農薬の基準値をクリアーしているのにカビが生えるということは、日本では検査されていない薬を(何の薬かはわかりませんが)ふんだんに使用しての結果です。

私はこの記事を読んでから、海外の野菜などは買わなくなりました。

中国の人達がなぜ病気にならないか。
それは自国に出回る時期の方が早いため日本に送るほど農薬を使わなくていいこと、日本人のように見栄えにこだわらないため薬の量が減らせるためだと思いますが。

なぜか安いものというには必ずと言っていいほど裏があるものです。(ただより高いものはないっていいますでしょ?)
安かろう、悪かろうのものには手を出さないことだと思います。

2007.2.1 13:30 10

匿子(30歳)

他の方がおっしゃる通り、海外からの輸入野菜には輸送時に防腐剤などをた〜っぷりかけていると聞いたことがあります。農薬以前に、環境汚染のひどい中国産の食材や冷凍食品などは絶対に買いません。
私もぷりんさんが見たというのとおそらく同じ写真が載っていたサイトを見て恐ろしくなりました。それ以来、乾物など食品全て裏の原産国を確認してからでないと購入できません。それほどショッキングな写真でした。
中国の方って本当に健康でしょうか?「中国 環境汚染」などで検索すると色々でてきますが、疾病の1/4が環境汚染で、年間40万人が亡くなっているというニュースも見たことがあります。
工業用水の垂れ流しなどで、河川の汚染も進んでいるのなら、日本の海だって危ないです。日本人が中国の食品を買わなくなって、中国の食品の輸出が減って、中国の人々が環境のことについて真剣に考えるようになってくれたらなぁとも思います。そんな意味を込めても不買運動って感じですかね。
衣類などの中国製品は普通に買っているので、中国が嫌い…というわけではありません。
確かに安くて節約になる…でもそれで健康を害してしまっては、医療費で逆にお金がかかってしまいます。多少お金がかかっても安心できるものを食べる。これに限ります。
お近くに農協の直売店などの地場産業の販売店はありませんか? 安くて新鮮で美味しい野菜が手に入りますよ。
「地産地消」運搬コスト(ガソリン)を減らすことでのエコロジー。将来の子供達のことを考えての環境問題も大切ですよ♪

海外旅行の際は、その土地で取れた野菜を使っているのだろうから、輸入の際の防腐剤…という心配もないですし、特に気にしたことはありません。…でも申し訳ないですけれど、土壌が環境が汚染されている中国は、食べ物が怖いので、旅行に行きたくないかなぁ。って思ってしまいますね。

綺麗な地球がずっと続いてくれたらいいなって思って書いてたらこんなに長文になっちゃいました、ごめんなさい。

2007.2.1 19:10 8

エコ(34歳)

中国野菜はやめたほうがいいですよ。日本に輸出する野菜には農薬をたくさん使っているみたいですし。中国人が食べるのとは別なのではないでしょうか。実際中国物のシイタケはなんであんなでっかいのだろうと思います。日本人は見た目で買うみたいなイメージがあるみたいなので薬たくさん使われていますよ。

2007.2.2 18:00 16

らら(28歳)

中国に住んでます。 こちらで売られている野菜は 輸出用と違って農薬が少なめなのかもしれませんが、それでも日本では考えられないくらいの農薬量らしいです。 野菜が大好きなのに、たくさん食べればそれだけ農薬が身体に入ってくるので 毎日なんだか憂鬱です。 重曹で洗ったり、水に30分くらい漬けたりしてますが、今度は逆に栄養分まで流れてしまうそうで。

友達の家の近くに畑をしている人がいて、スーパーに野菜を卸しています。 有機野菜でもなんでもないのに 有機野菜というシールを貼って、高目に売られていたそうです。 怖いです。

日本の方が中国野菜をぜんぜん買わなくなったら 中国側もちょっとは改善してくれるのでしょうか・・・・。 

みなさま、ちょっと高くても良いものをお召し上がりください!! 

2007.2.3 00:16 12

xiang(30歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
中国野菜がそんなに怖いものだったとは....。絶句してしまいました。
安すぎるものには裏があるのだろうとは思っていましたが、そんなに深刻だったとは。ここまで知ってしまうと、もう中国産のものには手が出ませんね。。。。海外旅行先での食事は割り切って楽しもうと思いますが、今後スーパーで買い物をする時には必ず原産国を確認しようって思います。
ほんとに勉強になりました。

2007.2.3 20:40 11

アイ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page