HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中国旅行は(今後も)絶対...

中国旅行は(今後も)絶対やめるのが賢明です

2005.4.22 17:14    0 13

質問者: よく考えてさん(34歳)

子連れで今の時期中国に旅行される方はいないと思いますが。。。

中華系の友人を持つ方は、彼らがジョークとかいろいろなメールを送ってくるのがどれらけ好きかわかりますよね。同様に、チェーンメールもすごく回してきます。

こんな話をある掲示板で見ました。
こんなチェーンメールが出回っているそうです。

中国華南在住。

「一人打一鬼」(一人が一人の鬼(=日本人のこと)をやっつけよう)というそのメールには、政府がデモを鎮静化する動きがあるため今後デモで愛国心を表現することは難しくなるが、日常生活において日本人に中国人の怒りを知らしめることはできる・・・という内容で、具体的には、
「日本人観光客には、笑顔で高く売りつけよう。釣銭をうやむやにしてやろう。」
「日本人客の料理に糞便・汚水・残飯等汚物を入れてやろう。にせの酒を高値で売りつけ、にせのメニューで高く請求しよう」
「日本人には間違った道を教え、タクシーはケタ一つ多く請求してやろう。反論してきたら,脅せ。」
「街で日本人を見かけたら、「中国侵略の歴史を知っているか?」と質問してやろう。大抵の日本人は答えられないから、正しい歴史を教育してやろう。」
というような内容で、特に日本のGWには観光客が中国に来るので、我々の怒りをおおいに示すチャンスだ、とあったそうです。(友人によるとこれ以外にも項目があったようなのですがメールを削除してしまって憶えていないとのこと。)まるで小学生レベルの嫌がらせです。

彼の話ではちゃんとした料理人なら客が何人でもこんなくだらない悪さはしないし、第一厨房というのは相当忙しいもので、いちいちイタズラしている余裕はない。けど、レベルの低い店や大きくてもずさんな管理のレストランで、ヒマな時間帯に目立つ日本人観光客がいたら、ありうるかも--という事でした。にせのお酒を売りつけるのは店の大小問わずかなり頻繁で、特に日本人観光客は、中国酒本来の味をよく知らないと思われていて、にせものを給仕することが結構あるそうです。(質の悪いにせ酒には工業用アルコールが含まれていて、ゲリをおこしたり危うく失明しかけたという人もいます。ご注意!)おつりや運賃をごまかすのはもう日常茶飯事と言っていい。
よく、「ガイドさんが大丈夫って言うから。」「ガイドさんについていれば大丈夫。」なんて言ってるのんきな中高年旅行者がいますが、現地ガイドはお客と一緒に食事はとらないものだし、たいてい地元業者とつるんで日本人をカモにしています。

漢詩書画音楽歴史文学、水墨画のような風景に妙な幻想を抱いて中国をやたら美化して旅行したがる日本人がいまだに多いのは納得できない。現代中国人の民度はしょせんこんなものなのです。ゴールデンウィークに中国旅行を企画している人がいたら、即刻キャンセルするように強く勧めてください。少なくとも今年一年、いや、おそらく今後も、中国は日本人が旅行する場所ではありません。中国文化に触れたいなら、台湾にいけばいいと思います

です。
私も深く同感です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中国(韓国・北朝鮮)政府のやり方に怒りを覚えます。

過去の歴史をいつまでも振りかざし 政治に利用しようとしている。

今回日本が異例の謝罪を表明したようです。このことはかえって 中国政府にとっての脅威になると思います。謝罪しない 謝罪できない日本につけこんでいたのが もうそれが出来なくなるから。
 私たちももっと過去の歴史(中国に都合よく変えられてることも多いとか)をもっと知る努力をしてその上で謝罪した事実をよく覚えておくべきですよね。

ちなみにアメリカ側は 過去の歴史への思想が一通りしかない中国とそのことに関して多方面から議論が行われる日本とを比べて 日本を味方する世論が多いようですよ。

2005.4.23 09:48 12

くっく(秘密)

中国のやりかたもうんざりしますが・・・。
アメリカの国策変更によって
日本は対中国の前線基地にされたのです。
そのためにここまでの経済発展を許されたのです。
アメリカに日本を擁護する世論が多いなんて
ちゃんちゃらおかしいことと思います。
アメリカがレールを敷いてきたのです。

多くの日本人は理解していない日米安保があります。
でもアメリカにとっても、中国は最大の市場。
プレイボーイよろしくはっきり態度を示さないアメリカに
本気で日本を守ってくれる気があるのか、と
怒ることもできない、それが日本の立場です。

日本は戦後、愛国主義にものすごいアレルギーを起こしました。
それもアメリカの教育のたまものなのです。
こんなに愛国心を持たない国なんて珍しいですよ。
靖国問題とかいろいろ言われていますが
宗教の問題を外せば妻や子を守るために死んでいった人たちに
感謝もせず無関心でいられる私たちはおかしくありませんか。

日本に外国の基地がある。
近所の住民以外はそのことに無関心。
これもおかしくありませんか?
私は横須賀に住んでいたことがあります。
海を見れば、空母キティホークや潜水艦、イージス艦がうようよしています。
原子力空母ですよ。
しかも放射能漏れの検査をアメリカは受け入れないのですよ。
そんなこと知っていますか?
私は横須賀に住むまで知りませんでした。

私たちもまた教育という名の洗脳を受けている。
みんな気がつかないだけです。
大学入試では近現代で半分以上出題するのに
なぜ公立小中学校では昭和に行く前に授業が終わってしまうのか、
考えたことはありますか?
教えない、それも教育なのです。
でもそれは当たり前のことなのです。
どこの国でもやっているのです。

例えばアメリカ人なんかものすごい愛国心を持っていますよね。
ハリウッド映画を観ていてうんざりすることすらあります。
国旗好きだし。
日本の国旗のTシャツなんて、一般の日本人はまず着ないですよね。
それなのに日本人は
アメリカとかイギリスの国旗のついたもの、平気で身につけます。
逆はありえません。

団塊の世代は安保反対で今の中国よりひどい抗議運動をしていました。
アメリカはさぞいやな思いをしただろうと思いますよ。

私たちが日本という国を本気で大切に思わなければ
外国にいいようにされるだけ。
それに気付くいいチャンスなのではないでしょうか。

2005.4.23 21:56 8

かとちゃん(秘密)

今回の反日教育による上海デモは中国に対してかなりの嫌悪感を感じました。

以前「ワイルドスワン」という中国人の女性が書いた本を読んだとき、これが中国なのかと思いぞっとしたの思い出しました。この本の中の一部では、不満のはけ口の為にその対象となる人物を選び出し集団で暴行を加えていました。
もちろん裏操作は政府ですけど。人民は政府のプロパガンダに踊らされているのに気がつけないのか、知ってても恐くてそんなこと考えられないのか。

よくまあ恥ずかしげもなく反日をかかげさせてデモを起こさせるものだわ。

教育って本当に大切だと改めて思いました。
人民に対しての同情は全くありませんけど、平和を乱さない国であってほしいです。

2005.4.23 23:52 13

とーこ(31歳)

中国政府が悪いと思いますし、中国人全員が反日感情を持っている訳では無いとは思いますが、今では中国人って聞いただけで構えてしまいます。騙されるんじゃないかとか、犯罪を犯すんじゃないかとか悪いイメージしか湧きません。愛国心の強い国なのに自らの国の評価を汚しているとしか思えない行動。それは本当に国の為?と疑ってしまいます。政府の教え方が間違ってるのでしょう。愛国心があるならその国の代表として正しい行動を取って欲しいものです。なんだか中国に対してがっかりしています。尊敬していた所も全て覆されました。

2005.4.24 13:19 13

ふぐふぐふぐ(28歳)

中国デモ関連のニュースを見るたび
なんて民度の低い国なんだろうってがっかりしますね

小泉さんの似顔絵や日本の国旗を燃やしたりだとか・・・
幼稚であきれました。

でも今日のニュースでもやってましたが
こんな情勢でも中国に旅行に行く日本人が結構いるそうです。
こんなんだから 日本人ってどこの国からも舐められちゃうんですよね

中国は自分に都合の悪いことは国民に知らせない主義の国ですし、
現に日本からたくさんのODNをもらっていることも
全く中国の人間たちは知らないんですよね
こんなくだらない国と話し合ったり国交を保とうとする意味なんか
全然ないと思うのに
どうして小泉さんはあんなに必死になるんでしょうかねぇ。

中国から日本企業や店舗が全て撤退して
日本に居る中国人にも全て自分の国に帰ってもらったら
経済的に困るのは中国の方なのに。。

バカな国だと思います。
恥ずかしいですよね

2005.4.24 17:18 12

ポトス(35歳)

中国のデモ、ひどいですよね。私の職場にもたくさんの中国人がいるのですが、中国に住んでいる中国人は、日本に仕事できている中国人のことは気にならないのでしょうか。
日本の中で反中国思想が広がって、日本に働きに来ている中国人が傷つけられる可能性だってあるのに。それに、中国にたくさん工場のある日本企業がもし撤退したら、職がなくなって困るのは中国人じゃないのかなぁ。
昔の日本人がしたことで今の日本人が攻撃を受けるのなら、今の中国でのデモが逆に何十年もたって中国人への攻撃になるかもしれないこともあるってことも考えないのかな。
歴史については全然知らないけど、お金のほしかった時だけ黙ってて、援助が要らなくなったとたんに攻撃するなんて、なんてひどい考えの人たちだろうと思います。そんなに日本がいやなら、仕事しに来たり留学しに来たりしなければいいのに。私もあまり中国人好きじゃないし。(私の職場の中国人は大抵横柄で自分勝手の人が多い。)
それにしても、日本人は冷めてるなぁ。アメリカとかじゃこういうときは、きっとデモし返すんだろうな。日本でそんなことをしたらすぐ捕まるだろうけど…

2005.4.25 01:27 4

涜子(秘密)

あなたのご意見はごもっともです。
しかし そんなことはおそらく殆どの方がご存知でしょう。

でも

『漢詩書画音楽歴史文学、水墨画のような風景に妙な幻想を抱いて中国をやたら美化して旅行したがる日本人がいまだに多いのは納得できない。現代中国人の民度はしょせんこんなものなのです。ゴールデンウィークに中国旅行を企画している人がいたら、即刻キャンセルするように強く勧めてください。少なくとも今年一年、いや、おそらく今後も、中国は日本人が旅行する場所ではありません。中国文化に触れたいなら、台湾にいけばいいと思います』

ここまであなたに言われたくありません。
行きたい人は行ってもいいのではないでしょうか?
もちろんこんな状況ですから 各々責任を持っての旅行になることは
分かっているのでは…。

あなたが一生行かなければいい話でしょう。
あなたが行きたければあなたは台湾に行けばいい話でしょう。
それを こんな風に声高々に訴えなくても
もう分かってますから。ご自分の意見を押し付けないように
してください。

2005.4.25 10:47 3

それは…(33歳)

それは…さんは人の意見に影響されやすい人なのかな?

よく考えてさんの意見はあくまでもよく考えてさんの意見であなたが従わなかったら不幸になるとは書いてありません。

それよりもなぜご自分がこの時期に中国旅行をするのに肯定的なのか意見を述べられてはいかがですか?
ただ単に「私は聞きたくもない」という態度は幼稚で会話になってませんよ。

2005.4.25 11:58 3

とーこ(31歳)

ポトスさ〜ん、
ODNは「日本テレコム」ですよ(笑)。
ODA「政府開発援助」ですよね。
すみません、揚げ足取るみたいで。
ちょっとウケちゃいました。

2005.4.25 15:48 3

かとちゃん(秘密)

かとちゃんさん
ご指摘ありがとうございます〜
お・・お恥ずかしい(*^^*)
あとで読み返して
顔から火が出そうでした〜〜〜!!
んもー!
大ドジこいちゃいました
失礼しましたです〜〜^^;

2005.4.25 22:08 3

ポトス(35歳)

トピ主です。

皆さんからお返事がいただけて嬉しいです。

私は現在北米の中都市に住んでいますが、日本がいいように悪口を言われるのをインターネットのニュースで見聞きして、悔しくて悔しくて我慢できません。もちろん私の住んでいるところでは中国のような偏りまくった騒ぎは起きていませんが。しかし国際ニュース扱いで「中国で反日デモが大騒ぎ!」と流されるのを見るとむかつきます。単なるニュースならともかく、新聞や雑誌誌上で中国人からの「それは全くナンセンスだろう!」というような投書を見かけたりして実に不愉快です。

日本は今回の小泉首相の謝罪に始まらず、過去に何度も何度も謝罪を表明しています。近くは村山総理の時代にも謝罪を行っていますよね。
それなのに、中国は勝手な理由をつけて受け入れず「反省してない」とか言うし。

私の中華系の友達がいますし、人民自体が嫌いというのではないですが、トピに立てました話を聞いて、「こんな時期&状態で観光に行ってほしくないな〜!」と痛感して書き込みました。実際に観光に行かれる方を罵倒するつもりはありません。ただ、そういう行為を非常に疑問視する考えがあることを表明したいのです。

2005.4.26 04:16 4

よく考えて(34歳)

一言足りなかったようですね。失礼いたしました。
今中国に住んでいるのです。

ただ、スレを読んで
中国がそんな場所であるとか 中国人は日本人をカモにする、と
書いてありましたので 全部が全部そうではないな…と思ったので
レスを立てさせていただいただけです。

どこの国にも、良い面と悪い面があると思います。中国もそれと
同じだと思います。歴史的な問題があることで(しかも今回このような
デモが起きてしまったので)余計悪いイメージが膨らんでいるのでは
ないかと思うのです。

もちろん基本的には皆さと同じ気持ちですが
この先ずっと中国は日本人が旅行する場所ではない、という考えは
少し寂しいかなと思いました。

私のレスは少し内容とずれていたようですね。
気をつけます。すみませんでした。

2005.4.26 11:42 5

それは…(33歳)

デモが小さくなって、ちょっと安心しました。私も中国人の友達がいますから、その友達や家族が理性をなくした日本人から被害に遭わないか心配でした。確かにデモが起きたときはビックリしましたし、憤りも感じましたが、逆に「中国では歴史をどのように教えられてるんだろう」と思いました。大学入試では、教科書を丸暗記にしないと合格出来ないと聞きなした。必死になって覚えたんだろうと思います。中国政府の一方的な歴史解釈ですからこうなってしまったんでしょう。でも、これからは国際的に注目されますから国それぞれの立場やギャップも気付くでしょう。
私もポトスさん同様日本企業は中国から撤退すればいいと思ってました。人件費が高くなったとのことですから、その分の雇用を日本人で雇えば国内失業率も減るんではないかと。でも、中国でしか生産できない鉱物があり、私達日本人が一番消費している事を考えればやっぱり無視できないんですよね。ここは私も歴史を再認識しつつ冷静に友好に接しなければと思います。

2005.4.26 15:41 4

くちなし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page