HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方は医療費控除対象?

漢方は医療費控除対象?

2004.7.31 20:22    2 3

質問者: りんごさん(秘密)

昨年、はじめて1年で10万円以上の医療費になったため、医療費控除を受けました。
その当時は病院で処方していただいた漢方薬(補中益気湯)だったため、医療費控除の対象になったのですが、あまり効果がなかったため、現在は薬局から別の漢方薬を処方していただいています。

しかし薬局で購入するので保険がきかず、結構な値段になってしまいます。そこで、来年の医療費控除なんですが、薬局で購入する漢方薬でも対象になるのでしょうか?
健康補助食品は控除対象外と書かれていましたが、漢方薬は健康補助食品とは違うと思うし・・・。
どなたか知ってる方、薬局で購入した漢方薬でも対象になった方がいたら教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私が通っている漢方専門店の先生は、医療費控除の対象になると言っていました。
毎回レシートはくれますが、必要ならばきちんと提出できる領収証を発行してあげるとまで言ってくれました。
一度聞いてみたらいいと思いますよ。

2004.8.1 16:29 9

匿名(秘密)

こんにちは。

多分、薬局で買った漢方薬でも対象になると思いますよ。
だって薬局で買った目薬とか、風邪薬、胃腸薬なんかも
控除対象になりますから。

病院に行く交通費や、鍼灸治療だって対象になりますよ。
多分、大丈夫だと思うけど、どうしても心配なら
税務署に電話して聞いてみてもいいのでは?

2004.8.1 17:46 11

ムーンシャイナー(34歳)

匿名さん、ムーンシャイナーさん、お返事ありがとうございます。

薬局で購入した漢方薬でも控除対象になるみたいなので、少し安心しました。
ムーンシャイナーさんが言われるように、確かに風邪薬でも対象になるのだから、これで漢方薬は駄目とかだったらおかしいですよね?

2004.8.2 16:44 9

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page