HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症検査の費用は医療費...

不育症検査の費用は医療費控除の対象ですか?

2006.6.18 10:04    1 4

質問者: さくらさん(35歳)

去年、今年と続けて流産をし、年齢のことや次の妊娠のことかどを考えて不育症の検査を受けることにしました。

不妊・不育症専門病院にて 一通り説明を受けました。保険のきかない検査も多く、全部で27万〜30万ほどかかります。かなりの高額で他の病院より高いかもしれませんが、その病院を信頼していますし全部調べてもらいたいので他に安い病院を探すのではなく、納得して検査を受けます。

この費用は1ヶ月で7万2300円を超える高額医療費、もしくは 1年間で10万円を超える医療費控除の対象として認められるものなのでしょうか?

ちなみに初診の時にもらった この病院の領収書は 点数などの記載はなく、金額だけの簡単なものでした。これでも大丈夫ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


高額医療費の対象かどうかはわかりませんが、医療費控除の対象にはなると思います。
医療費控除は自費、保険対象に関わらずできるので領収書も点数などの明細は必要ないです。

2006.6.18 20:34 103

匿名(38歳)


ずいぶん費用のかかる病院ですね。驚きました。私が検査を受けた病院も高い方ですが半額程度(全て自費)です。さくらさんが納得して受けるのだからいいのですが、正直なところただの儲け主義のように思えてしまいます。融通を利かせて保険でできる検査は保険で請求している病院も多いようで、その場合は数万円で済みますからね。
高額療養費または医療費控除の件ですが、高額療養費というのは自費で受けたものは該当しませんから、さくらさんの場合は対象外でしょう。医療費控除は自費も該当しますから、確定申告でいくらかの戻りが発生するでしょう。でも、雀の涙ほどですけどね。

2006.6.18 20:58 86

みり(秘密)


お返事いただきまして、有難うございます。 領収書をためておいて来年の3月15日までに医療費控除の確定申告をしたいと思います。

不妊・不育症にかかわる検査や治療は まだまだ保険の効かないものが多く、病院によって方針や値段も全然違いますよね。公的な理解と支援が早くほしいものです。 

2006.6.19 22:53 45

さくら(35歳)


私も不育症の検査に約30万掛かりました。
あとで他の病院だと安く済んだと知りショックを受けましたが・・その病院では他の医療ではやらない研究段階の検査もしてくれたと知り納得しました。

自分の信じた病院の検査、最後まで信じてトライしてくださいね!

2006.6.20 06:21 150

みゆう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top