HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヵ月半の赤ちゃんのこと...

3ヵ月半の赤ちゃんのことについて

2013.5.22 18:02    0 4

質問者: りのさん(30歳)

3ヶ月半の子供がいます。

神経質なのかわかりませんが、
昼寝をしていても10~15分くらいで泣いて起きます。
夕方家事をしてるときも、
少しほっておくとキーキー声で泣きます。

まだ3ヶ月なのに癇癪?というものでしょうか?

ただでさえ寝不足で、昼に少しでも一緒に寝たいのに10分置きに
寝かしつけとキーキー泣きを繰り返されると
さすがにイライラすることがあります。

この月齢でもこんな感じなのでしょうか?


もう一つ質問です。

新生児の頃はおむつがえのたびにうんち、
それからは3日に1回くらい。
たまに5.6日出ないこともあり
麺棒浣腸するくらいどちらかといえば便秘でした。
3ヶ月検診でも相談したくらいです。

それがここ10日ほど毎日出ます。
昨日、今日は一日3回も。
こんなにばらつきがあるもんですか?

母乳の飲みに変わりはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも三ヶ月半の赤ちゃんがいます。
最近になり愚図り泣きが酷くて、どうにもならない時があります。
特に夕方6時から8時にかけてが酷くて。
あとベビーカーを急に嫌がるようになり(暑さ対策はしてますし、建物内でも泣き喚く)困ってます。

癇癪というか、この時期の成長って目覚しいので、急激に自我が芽生えてきたのかな?と思うのですが…。
物を目の前にかざせば手を伸ばして掴むようになったし、寝返りもそろそろできそうだし、声出して笑うし。
今までになかった事が一気にできるようになってきませんか?

「つまらないよ~」「かまってよ~」という意思表示なのかも?と私は思ってます。

しかしギャーギャー泣き喚かれると、さすがにイライラしちゃうの分かります。
オムツも変えた、ミルクも飲んだ、涼しくした、汗疹もない、じゃあ眠いだけ?みたいな…。

でも何せ相手は三ヶ月の赤ん坊、イライラするのは可哀想だ!と自分に言い聞かせて、そういう時は赤ちゃんを抱きしめてます。
「ママは◯◯がだいちゅき~あいしてるよ~」って。笑
そうすると自分も感情的にならず自己嫌悪にならずに済むからですけどね。

無事に生まれてきてくれた事を思えば、どれだけ泣き喚こうが構わないや!と思えてきます。
(もちろん家の窓は締め切りますけどね)

あと、ウンチは毎日必ず出てます。
ごく稀に1日飛ばすかな?くらいで、2日でなかったことは一度もないです。
1日3回ならどうだろう?回数は少し多いけど、水便とかなら下痢かもですね。
うちはミルク育児なので母乳の場合の回数はちょっと分かりません。

これからどんどん大変で可愛くなる時期、お互いに育児を楽しみながら頑張りましょう。

2013.5.22 20:04 6

くまのぷー(秘密)

4ヶ月と2歳の子供がいます。
放って置かれれば赤ちゃんは不安で
泣きますよ。
ママーママー!どこにいるの怖いよー!って言ってます。
3ヶ月なら首は据わってませんか?
完全に据わるのは5ヶ月ぐらいですが、家事の間だけでもおんぶするとても楽です。
添い乳すると赤ちゃんも安心して眠ります。
また、便ですが、赤ちゃんの機嫌が良く、便も普通であれば健康と判断されます。もし便が三日出ないならば病院で診察してもらいましょう。

2013.5.23 12:55 3

mori(27歳)

こんにちは!
毎日の子育て、お疲れ様です。

我が家には、もうすぐ3か月になる子がいます。
夜泣きはなく5~6時間寝ています。
なので、日中はほとんど寝ません。
お昼頃に2~3時間寝るだけです。

2か月のころ、夕方になるとワンワン泣く毎日が続きました。
ご飯を作るのもやっと…という感じでしたよ。
最近は、夕泣きもなくなってきて、ゆったりご飯を作れます。
いつか終わると思って乗り越えてください。

イライラする気持ちもわかります。
赤ちゃんも、一生懸命成長しています。
大丈夫ですよ!

便秘ですが、我が子も1か月を過ぎたころに、突然、何日も出なくなりました。
心配して、病院で浣腸をしてもらいました。

後から母に「内臓が成長している証拠だよ」と言われて、ほっとしました。
それからは、いつうんちが出たのかカレンダーに記録しています。
未だに、うんちは毎日出ません。
でも、機嫌もいいし、おっぱいもよく飲むので心配してません。


お母さんが不安だと、赤ちゃんも不安だと思うので、リラックスしましょう。
大丈夫、大丈夫!

2013.5.23 16:06 2

ポコポン(27歳)

ありがとうございます。
赤ちゃんは泣くものとわかっていても
ママのこと嫌いなの?と思ってしまったり
イライラしたりしてしまいます。そして自己嫌悪です。

今日初めて洗濯物を干すときにおんぶをためしてみたのですが
泣いて暴れたのでおろして膝に置いたらすぐコテンと
寝てしまいました。
エルゴを使ってるのですが
私の首の前で止めるとこが喉にあたり痛くて苦しかったので
ちょっとつけ方があってなかったかもしれません。

便秘で悩み、今度は出すぎ?で悩み・・・
本当に心配で悩み考えることが尽きないですね。
これからもずっと・・・
レスありがとうございました。

2013.5.24 09:52 4

りの(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top