HOME > 質問広場 > くらし > ごみ箱をベランダに置く?

ごみ箱をベランダに置く?

2013.5.26 17:23    5 19

質問者: みさきさん(35歳)

私に一般常識がないのかわかりませんが、皆様のご意見を
お聞かせ下さい。
これから夏、生ごみの臭いが心配です。(生ごみ回収は週2回)
赤ちゃんがいるためオムツの臭いもあります。
ふたつきのごみ箱をキッチンに置いていますが、今でも
開ける度にすごい臭いがしてたまりません。
(うちは風通しが悪いのでしばらく臭いです。)
そこで夏はふたつきのごみ箱をベランダに置いておこうかと
思ったのですが、夫は
「逆にまとめる時に悲惨な臭いになるんじゃない?
 あと、虫がわいたりするんじゃない?万一に風で倒れたり
 したら大変なことになるよ」
と言います。そうなんでしょうか?
マンションの5階なので猫が来るということはありません。
ベランダにふたつきごみ箱を置いていらっしゃる方、過去に
置いたことがある方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ違いかもしれませんが、おむつ等の捨て方に工夫されたら
どうでしょうか?

新聞紙でくるむとかなり匂いが軽減されます。

私自身、異臭に敏感なので生ゴミ等は新聞紙にくるんだ上に
不要になった袋に入れて捨てるようにしています。

ちなみに新聞は取っていないので近所の方に頂いてます。

2013.5.26 20:17 13

コッポ(34歳)

一般常識、持ち合わせていらっしゃらないようですね…

主さん宅が臭くてたまらないのに
周りのお宅が臭くてたまらなくなるって思いませんか?

自分達の事しか考えられないご夫婦のようで残念です。

2013.5.26 20:20 83

あり得ない(秘密)

え・・・私はベランダに出してますよ!
週2回しかゴミの日がないので溜まるんです。
毎日家のいくつかのゴミ箱のゴミを袋にまとめてベランダに持ってって、大き目のゴミ箱のゴミ袋の中に入れてます。
ちゃんとしたゴミ箱なら倒れないですよ。
匂いも風で飛んでいくかと…。
中のゴミは一応まとめてあるし、大丈夫です。

2013.5.26 20:22 44

匿名(32歳)

ベランダに蓋付きのゴミ箱置いてます。
マンションの6階、ベランダは南向きです。
家庭ゴミ用とプラスチックゴミ用で2つ並べて、1日を通してなるべく日の当たらない所に置いてます。
家庭ゴミは週に2回、溜めずに回収の度に出すようにしてます。
オムツは1日分ビニールでしっかりまとめて、生ゴミも新聞紙で包んでビニールに入れて捨ててます。
もうずっとこんな風にしてます(^_^;)
蓋をあけると真夏はさすがに臭いますが…
蓋をしている状態だと臭いはしないので、近所の方に迷惑はかけて無いと思います。
ちなみに…コバエは夏に数匹見かける時がありますが気にならない程度です。

2013.5.26 20:42 42

パル(34歳)

それだけ臭う物をベランダに置いたら、暑さで腐蝕がすすんでますます強烈な臭いになるでしょうし、窓を開けた隣人の部屋にまで臭いが流れるかもしれませんよ。

ゴミをあさるのは猫よりカラスのほうが多いです。
カラスがゴミ箱倒すかもしれないし、強風で倒れるかもしれない。
猛暑で腐ったゴミを片付けなきゃいけない主さんも辛いでしょうし、何より近所迷惑だからやめてください。


ふたにはるタイプのゴミ箱用の消臭剤は使いましたか?
あれはけっこう効きますよ。

生ゴミ処理機の購入も検討してみてください。
生ゴミをポイポイ入れてボタンを押せば、サラサラに乾燥させて土みたいにしてくれます。
肥料にもなるし燃えるゴミで捨てられるし、何より全く臭いませんよ。
購入費用を補助してくれる地域もあるので、調べてみてくださいね。

2013.5.26 20:49 27

ダメダメ(27歳)

以前はゴミ箱を使っていましたが、今はゴミ袋でベランダに置いてます。
袋の口を縛っておくのと、収集日が週3回なので虫がわく前に捨てる感じです。
それでも真夏は多少虫が来てますね…

2013.5.26 21:35 7

匿名(秘密)

一年中ベランダに生ゴミ用の蓋付きゴミ箱を置いてます…
ゴミを入れてすぐに蓋を閉めれば、夏場でも臭いはしませんよ。
土地柄、風の強い地域だと思いますが、ゴミ箱が倒れることもありません。

生ゴミはその都度ビニール袋に入れてしっかり結んだり、虫除けを蓋に貼るなどの工夫はしています。オムツはまた
別にトイレにゴミ箱を置いています
が。
きちんと処理すれば、猫もカラスも来ないですよ。

2013.5.26 21:50 16

匿名(秘密)

うちのマンションにもいらっしゃいますが..

ベランダにゴミ箱、生協のスチロール箱は正直とても迷惑です。
不潔であることと、音(案外、パンッ、パスッ、カンカン等、
音が耳につくんです。)です。

これからの季節は、ゴキブリなどが飛んできます。
ゴキブリは昆虫ですので、優れた感度で、5階であろうが飛んできます。

よした方が賢明です。

(新聞紙を使う、小袋に入れてから大袋に入れるなど、工夫の方法はたくさんありますよ)

2013.5.26 23:01 15

ダメでしょ(秘密)

ベランダにゴミ箱を置いている家庭、よく見ますよ。
うちのマンションでも置いているところ何軒かあります。
太陽があたらないように、風で倒れないようにしたらいいと思います。

あとは主さんのゴミの出し方、上の人が書いているように、オムツや生ゴミはにおいが出ないように紙やビニールでしっかり包む。
そこを気をつければ、開けるたびにすごいにおいというのは防げると思います。

こういうアドバイスぐらいのことで、きつい書き方をしている人がいるので、びっくりしました! 
家庭がうまくいってなくて、ネットでストレス発散かな?
主さん気にしないで~

2013.5.26 23:29 43

qu(35歳)

マンション6階に住んでました。

ベランダは南向き。角部屋は北側にも小さめのベランダ有り。(我が家は3軒並びの真ん中)

ペット飼育向けマンションだったので、お隣との境はしっかりしたものでしたし、排水用の溝?のために下のほうに10cm四方の穴があるだけでした。(避難用に板の部分はありました)

お隣に赤ちゃんが生まれてからというもの、ベランダがオムツの臭いで臭かったです。(お隣はペットを飼ってらっしゃらないので、ペットの排泄臭ではありません。)

ひどいときは北側の廊下も臭いました。

本人は家の中が臭くならないようにしているのでしょうが、近所にとっては大迷惑でした。

夏場、折角の6階でエアコンをかけず窓を開けて寝たいのに、臭いのために締め切ってました・・・

蓋つきのゴミ箱でも開け閉めするときにかなり臭いますよね?
実際キッチンで臭うから出したいんですよね?

臭いからベランダに出すよりも、臭わない対策考えた方がよろしいかと。


ちなみに、お隣も蓋つきのゴミ箱を使ってらっしゃったと思います。
フタを開け閉めする音がしていたので。





2013.5.27 05:09 15

臭います(38歳)

え~、うちの隣人もベランダに置いてますが、全然臭くないですよ~(マンションです)。


お隣さんは赤ちゃんがいるので、オムツ捨てをベランダに置かれているみたいです。


「非常識な!」って叩かれるほどのことかな~。

2013.5.27 06:37 32

たらこ(36歳)

おむつのアイディアはわかないのですが、
とりあえず生ゴミは凍らせたらどうですか?

うちは冷凍室に大きめの蓋付きのタッパーを置いて
そこを生ゴミ専用スペースにしています。

2013.5.27 08:57 10

氷菓子(36歳)

生ごみなどを捨てる際に袋を二重にするとか、消臭スプレーや生ごみの臭いを抑えるスプレー等をふれば臭いは軽減されますよ。
蓋に貼るタイプの臭いをおさえるのもありますし。

過去にベランダにゴミ箱を置いていた事もありますが、その際にもそれらの工夫をしないと臭いはしてました。
しかも、ゴミ箱が汚くなるし、虫も湧きやすくなりますし。

臭いを抑える工夫をするのが嫌(面倒)だからベランダに置くって事なら余計臭いが酷くなりますよ。
ご主人が言うようにまとめる時悲惨です。

2013.5.27 09:44 8

匿名(42歳)

ドラッグストアとかに、蓋付きのごみ箱に貼るorぶら下げるタイプの消臭剤が売ってます。
私も生ゴミの臭いで困っていたので試しにと使ってみたら臭わなくなりましたよ。
ちょっとミントのきつい独特な香りがしますが…(^^;

2013.5.27 10:32 7

ミナミ(27歳)

普通に、蓋付きの大きいごみ箱をベランダに置いています。

家の中に置くスペースは無いです。

家の中のごみ箱が満タンになったら、紙類共々、纏めて外のごみ箱に捨てています。
生ゴミは小さいビニール袋に小分けで纏めています。
虫は、夏だと小さいのが少し飛びますが、殺虫剤をします。

外の大きいごみ箱は普通の風では空でも倒れません。
台風や爆弾低気圧の時には、空だと倒れるので、はじめから倒しておきます。

オムツのごみ箱は、外には出しません。

2013.5.27 11:41 8

賃貸の二階(34歳)

初めまして、ベランダに置くのはどうかなーって思います。他の方も言われてますが、虫が集りやすいと思いますし、臭いがご近所迷惑になるかもしれません。
せめて、おむつだけでも専用のゴミ箱を買われてはどうでしょうか?友達の家で見たことがあるのですが、おむつ専用のゴミ箱で臭いが全然もれない構造になっているそうです。(実際友達は室内に置いていましたが、臭いは全くしませんでした。)私は今、妊娠中で、最初は私もおむつは蓋付きのゴミ箱に入れれば良いかと思っていましたが、母に排泄物は蓋付きに入れても臭いがするから、買った方が良いと言われ専用のものを購入する予定です。臭いが出ないようにさえすれば、虫が苦でない限りベランダに置いても問題はないかと思います。

2013.5.27 17:43 6

ひぃ(28歳)

戸建ですが、隣家とかなり密接しているので同じように悩みます。
 
生ごみは真夏はしっかり水気をしぼって空気も抜いてビニールをしばり、さらに新聞紙でくるんでビニールに入れてしばります。
本当に暑くて気になる季節はこれを冷凍庫に入れます。
冷凍庫には100均でかったプラカゴを入れていて、そこにいれます。
3日分なのでまーなんとかなります。
できるだけ生ごみを出さない努力もします。
 
オムツは1日分をまとめてビニールでしばります。
それをフタつきのバケツに入れています。
ウンチのオムツは新聞紙でくるんでいます。
 
ゴミ箱はベランダにありますが
たてず(よしず)でできるだけ日光をあてないようにしています。
 

2013.5.27 18:23 4

ヘンリー(38歳)

下の階の方が外にごみ箱を置いています。夏場は虫が寄ってきて、上の階の我が家まで飛んできます…。臭いも…。
蓋が閉まっていても、臭いで虫は寄って来るみたいですね。


臭い対策なら、ダ〇ソーで売っている抗菌袋がオススメです。キッチン系の売り場にあります。緑の袋で小さいサイズなら40枚位入っているので、家では、うんちおむつの時に使用しています。安いし、臭わないですよ♪

2013.5.27 23:57 7

ももじ(35歳)

横ですが、氷菓子さん。
わざわざ凍らせるのですか?
冷凍庫には食材も入ってるんですよね?
なんだか不潔な感じがします。

2013.5.29 18:35 10

匿名(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top