HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 甘い物はどれくらいあげて...

甘い物はどれくらいあげてますか?

2013.5.28 19:28    0 5

質問者: アコさん(35歳)

3才2ヶ月の息子は甘い物が大好きです。
2才くらいまでヨーグルトくらいであまり与えていませんでしたが、3才過ぎからはお付き合いなども出てきてあげています。

お友達のおうちで、おやつにプリン(プッチンくらいの大きさ)やアイスクリームを出して頂くこともあり「ママと半分にしようね」と量を減らしてあげていますが、中にはまる一個食べるお友達もいて、そんなものかな?と驚きましたが、皆さんは一日にどれくらいあげていますか?

ちなみうちは、食事以外の甘い物だけをピックアップすると、

お昼…ハチミツマフィンとか、ドーナツ、もしくは普通のパンにハチミツを小さじ1程つけるなど、甘いパンを一つあげていまう。

夜…食後にヨーグルト一つ(チチヤスなどの果糖)

おやつはあげないことがほとんどです。ごくたまに、幼児用ビスケットかヤクルトなどをあげることもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子のときに考えなしであげた結果ご飯を食べなくなってしまい…
下の子は甘いものが嫌いなのであげても食べないので
今では保育園で出るおやつくらいですね!

家に甘いもの、お菓子など置いときません。日曜日はお菓子1つえらばせてあげるくらいで。日曜日だけは一緒に買い物に行くので!

うちはわざわざあげないです(*_*)

フルーツくらいならあげます!
角切りのメロン3切れずつとか

2013.5.28 21:13 4

メイ(秘密)

2歳2ヶ月の子どもがいます。

最近、子ども自身が甘い物を欲しがることが増え、自分の中での規制がかなり緩くなってきました。

家で過ごす時は極力砂糖の少ないものを選んではいます。

朝…砂糖をかけていない朝食用ドーナツ&果物(ブドウやサクランボやメロン)

昼食後…野菜と果物100%ゼリー(ひとくちサイズ)を2~3個

昼寝後…野菜と果物の100%ジュース&油で揚げていない野菜ポテト(スナック)や芋けんぴ、クッキーなど

しかし、実家やお友だちのお家、外食先では、プリンや杏仁豆腐を1カップ・ソフトクリームを半分などを食べさせています。

チョコレートだけは、出来るだけいつまでも与えたくないと思っていますが…そのうち解禁するのでしょうね。

2013.5.28 23:35 8

葡萄(35歳)

3歳なら市販のプリンくらいの大きさなら、一人で食べてしまう子がいても別に驚きません。
現にヨーグルトとプリンの違いだけで、主さんのお子さんも食べてますよね。

うちは少食な方なので、家でのおやつは小さいビスケット2~3枚、プチゼリー2個~3個、フルーツは2、3切れだったりしますが、たまの外出時はもう少し食べたりします。

子供によって食べる量って全然違うので、出された以上を欲しがったりしなければ、他の子のおやつの量は気にならないです。

他の子が食べているなら、もう少し増やそうとか思ってるわけじゃなければ、主さんは主さんの決めた与え方でいいんじゃないでしょうか。

2013.5.29 07:10 5

匿名(34歳)

与えたくない気持ちはわかりますが理想論ですよね。
幼稚園などに通い出せばお友達同士で交換したりしますし。
逆にあまりにも甘い物を排除してるとお友達のお家など外で卑しくなると思います。よく聞く話です。

2013.5.29 07:26 9

やん(30歳)

1人目だとそんな感じですよね。
私も上の子の場合は家ではほとんど甘いものあげませんでした。
ヨーグルトすら無糖で、フルーツで甘くしたり。
ただし、お友達のお宅で出されたものはそのままあげていました。
チョコ・飴は3歳ごろ初めて食べたと思います(お友達にもらって)。
ガムは5歳ごろに初めてもらって食べましたが、好きになれなかったようでその後もずっと食べていません。
離乳食や家での食事にも気を使っていたからか、8歳になった今でもジュースや甘いものがそれほど好きではなく、和食やダシの味なんかが好きで、飲み物も基本お茶が好きなので、渋いね~とよく言われます(笑)
対して下の子は上の子と一緒になって遊んで、おやつも上の子の友達と一緒に食べたがったので、飴やチョコの解禁が早かったです。
そのせいか、5歳の現在甘党です(汗)
神経質になりすぎるのはよくないかと思いますが、親が無理なく制限できるうちはしておいても損はないと思います。

2013.5.29 15:45 6

晴海(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page