HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 娘に甘い物をあげたがる

娘に甘い物をあげたがる

2014.2.6 04:04    0 6

質問者: パジャマさん(36歳)

1歳9ヶ月の娘がいます。
義両親とは別居で、義実家には夫の姉と小学1年生の姪も住んでます。

この義両親、義姉ともに、子どもには欲しがるだけ食べ物を与えたいタイプで…姪は体重48キロだそうです。

娘の離乳食が進むにつれ、義実家に行くと、甘いものを次々にあげようとされ、あぁ、この環境が姪を育てたんだ、と思ったら、なんとしても阻止せねばと、義両親にはきちんと説明して(保健師に指導されてると)断りました。

ところが、義姉は私に隠れて、「ちょっとくらい食べたいよね。食べちゃおうか」と、娘にアイスクリームをあげようとしていたり、余り理解してくれません。

そればかりか最近は、姪までもが、娘にチョコレートなどを食べさせようとします。
「まだ小さくて、チョコは食べられないんだよ」と言って止めましたが、娘を喜ばせようとしている子ども相手に、そんなこといちいち言うのも良くない…?と考えてしまいました。

でも、外出先でも喉が渇いたとすぐ自販機でジュースを買い、ファミレスのドリンクバーで炭酸をがぶ飲みし、食前食後問わず、アイスクリームやチョコレート、ケーキを食べている姿を見ると、つい、娘に食べさせないようにと見張ってしまいます。

今はまだ娘もわかっていませんが、わかるようになれば、同じ食べ物を欲しがるようになりますよね?

義実家は感覚がズレているのか、義父は姪に対して、「最近体がしまってきたな」とか言うし、義姉が体重を教えてくれた時に、学校で栄養指導等ないのかと尋ねたら、「アレルギーの子はあるみたいだけど…、うちは健康だから、良かった」と。肥満に対しての危機感がないようなんです。

姪の食事の仕方も、機嫌の悪い時は、床に寝そべったまま食べたりしますし(義姉が運んであげている)、テレビ見ながらのながら食べだし、ファミレスでもソファーに寝転がったりします。

娘にはきちんと座って食べさせるようにしているのですが、そのうち真似したら…とか、もう全てが気になってきてしまいました。

義実家とは仲が良く、頻繁に誘ってくれるのですが、最近はこのことが憂鬱で、少し行くのを控えようかとも思うのですが、それは一時しのぎにしかならない?とも思い。
どのように対処していくべきでしょうか?アドバイス頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対阻止!

小1の姪でも、親切心からやってるなんて思わなくていいですよ。
小1でも、教えれば肥満などのことも
わかります。
(うちの小1にも、太ってしまうという概念ぐらいあります)

どんどん、貴方が指導してあげてください。
姪御さんも御嬢さんも。

悪いことではありません、結果あなたは娘を守ることになるのです。

今はわからなくとも、5年後、10年後。。。
女の子なら、なおさらです。

私の息子も、さんざん義両親から守りました。

今、小1で122cm 23キロ。
肩幅広いけど普通です。

いまですよ!今ならまだ間に合います。
48キロからじゃ、もう手遅れです!

2014.2.6 07:14 9

mei(39歳)

断固阻止!!
旦那様は何とおっしゃってますか?
私の姪も娘に色々とあげたがりますが、きちんと理由を説明してあげると納得してくれますよ。もっと大きくなったら一緒に食べようねって楽しみにしてます。
義実家の人から何と思われようと、これは娘のためなんだと自信をもって守ってあげてください。それで疎遠になってもいいやくらいの気持ちで!

2014.2.6 11:01 5

ママイ(35歳)

お子さんの味覚はどんな感じですか?
うちの子は、偏食で、小さい時から和食好きでして、
グラタンなど洋食は好みません。
また、2歳くらいからはチョコなども挙げてきましたが、
ずーっと1度に1個を教えてきたせいか、そうは食べません。
小学生になった今でも、炭酸は飲めないです。
(チャレンジは何度かしてみましたが)
そういうお子さんなら、それほどがみがみ言わなくても
同じものをほしがることはないんじゃないかな。

それに娘さんですよね?
虫歯の怖さとか太ったら・・・という話を
何度も繰り返ししていたら、結構自覚するのでは?
うちの子も娘なので、「虫歯がこわい!」といって
歯磨きはしっかりやります。
でも、すごく小さい虫歯がいくつかできてしまったので、
それで大丈夫ともいえませんが。

幸い同居ではないようなので、
少なくとも家では厳しくしつけましょう。
義実家の食べ方はおかしいくらいは
子供に話してよいと思います。

2014.2.6 13:32 2

えーーと(40歳)

姪っ子さんの体型は分かりましたが、義両親様、義姉様の体型はどうですか?
それから、そんな義両親様に育てられたご主人様の体型、食生活は、どんなふうなのでしょう?

もしご主人様も義家族側の人間で、巨漢の甘いもの好きでしたら、主様は孤独な闘いになりますが、もしご主人様が家族を反面教師として摂生していらっしゃるのでしたら、ご主人様を味方につけるのが一番では?

もし義両親、義姉が立派な体格だったら、
ご主人様に
「うちの娘がデブになったら困るので!」
と、きっぱり言ってもらったら、すかっとしますね!

主様、がんばって!

2014.2.6 17:58 5

みどり(40歳)

それはたいへん!
そんな小さい子にアイスやチョコを勝手にあげるって
なしです!
それも、ちゃんと、あげないでほしい理由まで説明しているのに
するところが困りますよね。
姪っ子さんのように同じおでぶちゃんに
なってほしいのかも、って思っちゃいます。

一年生には「これをあげてね」と、あげてほしいものを
渡す。それ以外は絶対あげないよう言う。
一年生って、もう話したらわかる年ですよね。

大変でしょうが
娘さんを義実家さんたちから守ってあげてくださいね!

2014.2.6 18:23 2

Sora(41歳)

お返事下さった皆様ありがとうございました。

meiさん、ママイさん、断固阻止という力強い言葉、ありがとうございます。主人も同意してくれていますので、二人でなんとか阻止できるようにうまくやっていきたいと思います。

えーーとさん、娘は食欲旺盛で、朝はご飯一膳にお味噌汁と目玉焼きと煮物とバナナ一本をぺろりと食べてしまうような子です。食べることが好きなので、甘い味とかを覚えたら、たぶんとりこになってしまうと思います。せっかくご飯をしっかり食べているのに、間違った間食でリズムを崩したくなくて、余計に心配しています。

みどりさん、義両親、義姉ともに普通かやや細めの体型です。それぞれ、そんなにたくさん食べるというわけではないです。
ただし、夫は結婚するまで肥満でした。もう一人義弟もいますが、こちらもやや太めです。
話を聞いていると、好きなものを好きなだけ食べさせてもらっていたみたいです。(当時は自覚なし)
夫は結婚後ダイエットしました。義実家の食べさせすぎには理解してくれていて、私の意見に同意してくれています。なので、二人でうまく対処していくようにしたいです。

soraさん、食べさせてほしい物を先に姪に渡すという方法、いいですね。試してみたいと思います。

幸い夫と足並みはそろっていますので、二人で相談しながら、娘を守っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

2014.2.8 21:08 0

パジャマ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page