HOME > 質問広場 > くらし > ママ友が我が家に来て

ママ友が我が家に来て

2013.6.1 22:30    0 19

質問者: ぽん太さん(36歳)

先日初めてママ友が我が家に遊びに来ました。
モヤモヤする事があったのですが、なんとなくチェックされてるのかな?と思ってしまう事がありまして…
まず、トイレに行った後に部屋を間違えたと寝室を開けられました。ちなみに間違える程部屋数なく、2LDKのマンションです。
電子レンジで離乳食温めさせてといわれたので、いいよ〜と言って立ち上がろうとしたら、すでにキッチンに入っていて、電子レンジを開けていた。
その時に、調味料ラックが目に入ったようで、「○○使ってるんだぁ、□□はもう子供にあげてるの?」と聞かれ、正直ギョッとしてしまいました。
寝室の事は初めて家にきたので、ただ単に間違っちゃったのかなぁと思う様にしましたが、お宅にお邪魔したらキッチンは勝手に入らない、じろじろ見たりしないと育てられたので、なんか衝撃で。
ママ友と家を行き来する時ってこんなものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありえないですよね。
でも、何人かお招きしてるうちにそういう人もいました。色んなひとがいます。
油断できませんよ~

2013.6.2 06:05 31

かれん(38歳)

そういう人もいました。

堂々とキッチンの引き出し全部チェックされましたよ。
うんちのオムツもみんながいるスペースで変えたり…

その人は逆に自分ちでそうされても何とも思わないんです。

自分のスタイルと違うと思ったら
疎遠にするだけ、それだけのことです。

2013.6.2 06:36 9

皆ではないけど(28歳)

ひゃ~そういう人いますね。友人が新築した時に、一緒に行った子が勝手に寝室やら他の部屋をのぞいていて、ビックリしたことならあります。あと、勝手に洗いものはじめたり。

普通は人のキッチンに許可なく入るなんて
ちょっとないですね。ましてや寝室のようなプライベートな空間を見るなんてありえないです。

2013.6.2 07:40 16

ヤンヤンチョコ(30歳)

私もいろんな方がいるんだなぁとママ友達付き合いの中で学びました。
主さんと同じく、ミルクを冷ましたいからとキッチンを使用された時は洗面所じゃダメなの?と思ったり、外がみたい(ベランダから電車が見えます)と洗濯物の干してあるベランダに断りなく出られた時も驚きました。
その他にもママ友のお子さんがうちのオモチャを気に入って帰る時間になっても手放すのを嫌がった時も「じゃ次来るときに持ってきてお返ししようかぁ」と言われた事もありました。
また子供用パックジュースを一人一本ずつでお出ししたら「最近うちの子一本じゃ足りないみたいでおかわりってううるさいの」と言われてそういうつもりではなかったのかも知れませんが結局そのお子さんだけもう一本飲まれました。

2013.6.2 08:29 6

リンゴ(31歳)

私の周りにも一人だけそういう人がいます。

気を利かせてるふりしてキッチンに入って色々チェック、間違えたふりして案内してない部屋に入って洗濯物とかあるとニンマリ、他にも色々チェックしてそうです。

まあ私はみられて困ることもないので、心の中で下品な人認定してスルーしてます。
因みにその人を家に呼ぶのはこどもの仲良しの関係で声をかけないのは仲間はずれみたいになるからで個人的には付き合ってません。

お子さんがまだ赤ちゃんなら子供の仲良しというわけでもないですし、その人はもう家に呼ばないほうがいいです。というかおつきあい自体も考えたほうが良いと思います。
はっきり入らないでと言ったところでそれをネタに好奇心を満足させるような種類の人間ですよ。

2013.6.2 08:52 7

ことり(41歳)

その人がおかしいだけです。

>ママ友と家を行き来する時ってこんなものなんでしょうか?

そんなわけないでしょう?実際、あたなが人様の家へ行ったら、そのママのような事しますか?しないでしょう?

常識的な人もいるし、非常識な人もいる、自分と同じ感性の人もいるし、そうでない人もいる、それだけの事じゃないですか?

そういう人と解ったからには、これからのお付き合いをどうしようと自分で考えるだけですよ。

2013.6.2 08:55 17

かまち(30歳)

ホントいろんな人いますよ。
こんな事普通はしないと思っていても、それが相手にとっては
悪い事とは思ってない人っていますしね。
結局価値観が違ってくる人とは、お付き合いは続かなく
なってきますけどね

2013.6.2 09:58 4

コスタリカ(38歳)

私は、そのお友達の感覚に近いかも。。。
不必要にじろじろ見たり、別の部屋を見たりはしないですが。
友達の家なら、しかも自分の子の離乳食の準備なら、「レンジ使っていい?」と一声かけてから自分でやります。
逆に友達がうちに来て同じ事をしても、なんにも気になりません。
きれい好きなので、レンジでも冷蔵庫の中でも、だれに見られても恥ずかしくないようにしているし、「○○使ってるの?」と聞かれたら、「うん!それ美味しいよ~」などと普通に返しますね。

2013.6.2 10:09 14

かよ(32歳)

私がその中で引いたのはレンジにいる事。ちょっと図々しい感じしちゃいますよね。

でも間違えて寝室に入られても、間違ったんだと思うし、調味料の件はただの話題かと思いました。よそのキッチンに始めて入れば何かしら話題でるのではと思うのですが・・・何も言わない方が不自然ではないですか?

2013.6.2 11:04 5

匿名(40歳)

ん〜家に遊びに来たときにレンジ貸してって言われたら、勝手にどうぞ〜ってなるかな。
逆に私は自分でやるのめんどくさいから自分でやりなよと思う人なので

2013.6.2 18:41 10

匿名(秘密)

寝室を見られるのは正直嫌ですが、私、台所は割と平気です。
友達とわいわいランチを作って一緒に食べて、片づけを一緒にやって~~ということ結構好きです。
そして、友達も台所に入られることが平気っぽいです。

あ!でも、一人だけ台所いやな友達がいて、その子の家に行く時は、なるべくキョロキョロしないように気をつけています。

見られたくない場所って、人それぞれなのかもしれませんね。

2013.6.2 18:49 13

よん(35歳)

横ですが、主さんに同調されている方々は、それが昔からの仲良し友達(子供が生まれる前からの近い友達)だったとしても、同じようにキッチンに出入りされるのは不快ですか??

それとも子供を通じて仲良くなっただけの、浅い関係の人だから嫌?

私は、前者なら全然気になりません!
帰りにササッと使ったグラスなどを洗って帰る友達がいますが、「気が利いてるな、ありがたいな」って思います。
学生時代からの友達が近い時期に子供を持って、そのままママ友になったような友達が多いです。

でもうちの子は来年から幼稚園なので、そこで新しく知り合ったママだったら、どうかな?ちょっと気になるかな?って考えました。

2013.6.2 19:48 14

とっくり(秘密)

キッチンくらい平気ですよー。
というか、うちはオープンキッチンタイプなので、リビングから丸見えだし。
作業台に、手元を隠す壁も一切ないので、調味料ラックもシンクも丸見えです。
それが良かったから、建てる時にそういうキッチンにしたので、いつお客さんが来ても恥ずかしくないようにピカピカにしています。
「ここからキッチンですよ」という境目がないので別にOKですが、寝室や書斎などに、わざわざドアを開けて勝手に見られたら、非常識って思いますね・・・。

2013.6.2 19:56 10

mameco(28歳)

私の友人は、我が家が新築した時に遊びにきてくれたのですが、キッチンやトイレをビデオカメラで撮り始めました。

あわてて止めてもらいました。

ちなみに、別の友人も家を買って、お宅に一緒に遊びにいった時も同じ行動しました。

おまけにレンジを開けたり閉めたり。

はっきりいって、疎遠にしたいと思いました。

2013.6.2 20:48 5

すみれ(秘密)

スレ主です。お返事ありがとうございます。
やはり周りに一人くらいはそういう方はいるんですね。
ママ友と言えど、私は友達というより、お客様に近い感覚だったのでビックリしてしまいました。初めて家に招いたお客様が寝室やらキッチンやら入らないよね…と思いまして。
でもママ友とのお付き合いって、そういうの気にせず皆さんやっているのかなぁと思って書き込ませてもらいました。
オープンキッチンだとお友達を呼びたくなりますね!私もキッチンは綺麗にしているつもりでしたが、まさか電子レンジまでとは…幸い掃除したてだったので問題ありませんでしたが。
そのママ友とももう少しお互いの距離が縮まればキッチンでワイワイお茶の用意したりできるかもしれませんね。
まとめてお返事失礼します。
お付き合いくださいましてありがとうございました。

2013.6.2 21:35 4

ぽん太(36歳)

あれ?以前ジネコで、台所入るのは非常識と言う意見
ズラリでしたけど?
人の家で、洗い物する人に対してびっくりと書いてる人多数いました。

2013.6.3 15:46 2

こっこ(36歳)

こっこさん、ちゃんと読みましたか?
レンジの話ですよ…
洗い物の話しじゃありません。

2013.6.3 22:53 2

はな(32歳)

上の方、その当時と同じ人達がレスしているわけじゃないんだから、そんな事もあるんじゃないですか?

私もキッチンはOK,自分の使ったお皿を洗って帰る人もOK(というかありがたい)と思います。
最近の家のつくりって、大抵リビングとキッチンの境界があってないようなものですし。

別の部屋は、のぞかれるとイヤですが。

2013.6.3 23:10 5

lala(37歳)

私は友達の家に行った際に、食べた物を皆で片付ける時に勝手に冷蔵庫を開けて飲み物等を片付けてしまいました。
ぽん太さんの投稿を見て、人それぞれ不快に思う事は違うので一言断ってから開ければ良かったかなと少し反省しました。
特に中の良い間柄だとそこらへんの配慮が薄れがちなんですかね。
親しい中にも礼儀ありと言いますしね。

2013.6.6 09:38 2

ミーやん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page