HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友が新築の我が家に来たがる

ママ友が新築の我が家に来たがる

2016.10.14 10:36    3 8

質問者: みぃさん(31歳)

あと一週間くらいで一軒家の新築へ引っ越します。
今は団地に住んでいて、以前から子供同士を遊ばせていた仲のいいママ友がいます。ママ友は半年以上前に新築マンションへお引越しし、「落ち着いたら招待して」と言いましたが2ヶ月たっても3ヶ月たっても「まだ落ち着かない」、「部屋が散らかっている」と言われ断られ続けました。引っ越し祝いをとりあえず渡し、「都合のいい時、連絡して」と言い半年以上…。今だお声がかからず、来てほしくないんだなと察しました。
学校が同じというのもあり、近くの公園で子供同士遊んだり今も交流があります。
会えばうちの新築の話しになったり、「できたら家具入れる前に家みせてね!」と言ってきて、笑顔で対応していますが内心モヤモヤしています。招待されてないのに招待すると思っているんでしょうか?
そのママさんは常識的な方だと思っていたので、余計に複雑な気持ちです。
うちの子もそのママ友の子との冬休みのお泊まり会(もちろん我が家)を勝手に決めて楽しみにしていて収拾がつかないです。
同じような経験された方、先輩ママさんからのアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じように「落ち着いたらね」と言って「落ち着かない、まだ片付かない」と繰り返せばいいんじゃないでしょうか。

お泊り会は以前からしていたのですか?そうでなければお子さんに「お泊りで他所様の子供を預かることは責任持てないしできない」と言い含めればよいのではないでしょうか。

2016.10.14 11:25 115

匿名(34歳)

家具搬入前に見せろって、友達でそんな事言う人いませんよ。親ならまだしも、なんで友達に見せないといけないのか。図々しいったらないわ。
その人は家に呼びたくはないけど他人の家が気になる、見せたら自分の家と比べていろいろ想像されたり言ってきたりするタイプだと思います。絶対招待しない方がいいです。
子供だけなら来てもいいと思ってるならお泊り会はしたらいいでしょうけど、そのママ友だけは呼ばない方がいい。迎えに来させたりもしたらダメ、なんだかんだ理由付けて上がり込みそう。一度来たら最後、アレコレ子供を使ったりして家に来たがるようになって、家を値踏みするようにジロジロ見てきますよ!酷い人になると勝手に寝室や子供部屋に入ったりします。

2016.10.14 11:27 134

ピロシキ(40歳)

主さん、大変ですね。
お相手は一戸建てがどんな感じか見たくてたまらないのですかね?それにしても自分も新居に引っ越していながら一度も呼んでくれず人の家には呼ばれてもいないのに行きたい行きたい言う人は私ならほっておきます。
何を言われてもお相手の言った事のオウム返しで。「まだ落ち着かない。」「部屋が散らかってる。」いいお手本にしましょう。
友人と言えど、人の家で勝手にお泊り会する計画なんて言語道断、そんな人一度家に上げたら子供も好きにさせそうだし何されるかわからないので絶対上げないほうがいいと思います。
今まで通り公園などでは普通に遊び、お互い家には行かない、を貫いたお付き合いをすればいいと思います。

2016.10.14 12:13 42

なつみ(41歳)

家具を入れる前に見せて
(にっこり)うちにも予定あるし無難しいかなー
家具を入れた後でいいから招待して
(にっこり)色々散らかっているから難しいよー、
散らかっていてもいいから
え!いやだー、恥ずかしいから絶対駄目だよー
お泊り会
(にっこり)うーん、夫が駄目だと言ってるし、しばらく忙しいから難しいな

勝手に決めていようとも、主さんは「難しい、無理」とずっと断り続ければいいですよー。
にっこり、やんわりとした口調で、でも絶対に断る意思は曲げない。
何を言われても延々と断ると、そういうことは言われななりますよ。

そのうち相手も、この人が難しいと言ったら、どんなに食い下がっても自分の思い通りにはならない、と学習されるでしょう。

2016.10.14 12:15 14

押しに負けない(31歳)

次言われたら「ぜひ来て~その前に○○ちゃんの家も未だお邪魔してないから先に○○ちゃんの家ね!都合の良い日教えて♪」と言えば良いと思う。

でも家に人を呼びたくない人呼びたい人どっちでもいい人色々だから
子供達にも家に誘うのは良いけどお友達の家は誘われたら遊びに行っても良いけど誘われていないのに「家に行きたい」とか言わないように話してるし私は行くより来てもらった方が楽だからお互い様じゃなくても全然平気だけど。

2016.10.14 12:34 22

まり(31歳)

所々フェイクをいれておられるとは思いますが、全く同じような状態の関係が私にもあります。

私は相手ママの立場です。

我が家が先に新築マンションに引っ越しました。呼んで呼んで!と言われていましたが、私は人を家に呼ぶのが好きではなく、外で会っていれば充分だと考えています。

だから家族以外誰一人としてママ友は呼んでいません。

その後ママ友は新築を建てましたが、私は呼んでほしいとは思っていません。

向うのお子さんは新築が嬉しくて勝手に約束とかしてきますが、まだ子どもだけで行かせる距離でもないので単なる夢物語のままです。

来て来て!などと言われると、タノシミダネ!などと話は合わせますし、新築建築中だと会ったらどう?くらいは聞きました。

今ではたくさんのママ友を呼んでいるようで、この前は◯さんが来たの!などと交遊関係も広がったようですが、私は本当に興味がないので、そうなんだ、よかったね!と話を合わせています。

行ってみたいなと言う言葉を待っているみたいですが、言うつもりはありません。興味がないということもありますが、我が家にも呼ばないといけないと思うと言いたくないと言うのもあります。

表面的なお付き合いなら、社交辞令として軽くかわし続ければいいのではないかとしか思えません。

子どもは勝手に言ってるだけです。

2016.10.14 13:15 10

もとこ(30歳)

主さんはそのママさんが招待してくれたら、こちらもどうぞという感じなんですか?
それとも新築にはあげたくないのですか?  

「落ち着いたら招待して」
私は主さんもどうなのかなと思いました。
自分から「招待して」とか「家に行きたい」って私は言いませんし、私の周りの常識がある人たちはそういうことを言ってきません。
だからどっちもどっちかなと思います。

そのママさんも図々しいですね。
自分が来てほしくなかったら、家のことには触れなければいいのに。
「家具いれる前にみせて」って言われたら私なら「なんでー?無理無理」って笑顔で答えます。

相手のママが新築だから入れたくないのか、主さんが家を建てる話を知って、家を見てからしか入れたくないのかわかりませんが、もう外で遊ばすようにしてらどうですか?

2016.10.14 13:47 21

がまぐち(37歳)

うーん、主さんも三か月やんわり断り続けられているのにそれでも諦めず引っ越し祝いを渡してまで招待してほしかった理由は何でしょう?!ぶっちゃけどんなお家か見たくて仕方がなかったんですよね。

そういうグイグイくる感じに警戒されてしまったんだと思いますよ。落ち着かない、散らかっていると何ヵ月も言っているのに察しが悪い主さんもね、、。

そういうのがなければもしかしたら「良かったら遊びに来て」と向こうから誘ってくれたかもしれないし、今回の「家みせてね」は、逆の立場でこう言われたら主さんはどう言うかどんな反応するか快く受け入れるのか ママ友さんは試そうとしていたのかなぁと思いました。

私は来年新築しますが、来てほしい人にはこちらから誘いますし「行きたいなぁ」と言われたら「どうぞ」と呼びますが、対抗心の強そうな相手だと躊躇しそうです。

ちなみに主人と結婚後普通の中古アパートに引っ越しした際に、義姉夫婦が見に来たのですが、新品の家電や家具などをチェックしたり評価されてとても嫌な気持ちになったことを思い出しました。「うちのテレビの方が大きいなぁ」と言ってきたときは「あぁ比べているのね」とドン引きでした。

ある意味家具など入れる前に見てもらってしまった方が私的には嬉しいです。

2016.10.14 14:54 15

でもね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page