HOME > 質問広場 > くらし > 新築のお家に招かれたのですが

新築のお家に招かれたのですが

2011.8.8 23:54    0 11

質問者: ソルトさん(32歳)

新築のお家に招かれたのですが、ちょっと違和感があったので彼女の感覚が普通なのか、伺いたくてスレを建てました。

大学時代の友人が、家を建てたので1万円ほどの新築祝い(彼女が集めているブランドのお皿)を贈り、内祝いを頂いたのですが、1500円のタオルセットでした。自分が贈ったのもの値段も絶対知っているはずだし、え~っと思いましたが、これまでにもこういうことがあったので、これは仕方ないと思うようにしていました。

先日は、1時に来てと言われたので、ケーキを人数分買って伺いました。1時という時間から、新築の家で御馳走になるのかと思いきや、行ってみたいレストランが近くにあるということなので、家の中をさっと見せてもらった後、レストランで外食し(割り勘)、彼女の家に戻り、持って行ったケーキでお茶をした後おいとましました。

2時間近く電車を乗り継いで他県まで行ったのに、お祝いも好きだ好きだとアピールしているブランドの物を贈ったのに、正直ひどい扱いじゃないのかなぁと帰りの電車ではがっくり来てしまいました。

もう引越して半年以上も経つので、家がごたごたしていて手料理を作れないこともないと思うし、平日仕事で追われているわけでもない専業主婦です。お子さんも幼稚園児なので、乳児と違ってそんなに手がかかるとも思えないのですが。

私の感覚だと、新築祝いを頂いた人を招くときには、手料理、それが用意できなければ、おすしなどを出前で頼む、それも無理で外食なら、ごちそうしてあげるのが普通だと思うのですが。

彼女のような人の方が一般的なのでしょうか?私が期待しすぎなのでしょうか?ちょっとわからなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような体験をしました。

昼時を指定されて、一万円以上のお祝いとケーキを持参したのに、そとの普通の喫茶店のような所に案内され、ランチメニューを注文、ワリカン。

その後家に案内されましたが、私のケーキはしまわれ、出されたのはブル●ンのクッキーでした…。
もちろん内祝は来ませんでした。


別にそれを期待する訳ではないですが、新居披露で招く以上、もてなしというものがあろうと思います。
ごちそうを用意せよ、とかそういうのではなく、気持ちというか…。

うちは賃貸ですが、その友達が来た時には、焼肉をふるまいましたし、色々よくしてきたつもりです。

故に、私はその友人に対し、「そういうずれた人なんだなぁ」と自分の中で烙印を押しました。

以来、距離をとっています。

主さんも「ガッカリな人なんだなぁ」と判断して、それなりの付き合いにした方がイライラしないと思います。

2011.8.9 08:11 31

リーメロン(40歳)


新築祝いという名目で集合したならばやはり手料理できなければ、寿司やオードブル、ピザ、デパ地下の惣菜等を用意しておくがもっともですよね。

外食なら招待側が払うべきだと思いますし…。内祝いが1500円って…、調べればわかるのにつまりケチなんでしょうね。

2011.8.9 08:31 27

風鈴(34歳)

親友でもなければ、新築祝いで1万円は高いかな...。 事前に1万円相当の値段がわかるものを贈る事を予告していなければ、その辺の誤差は出ると思いますよ。 けれど、贈られ側はお祝いを開封し価値がわかれば、普通は恐縮しますよね。 その辺りのやり取りは無かったのでしょうか。


お食事も外食もありだと思いますが、遠方からの訪問で、新築祝いまで頂いた相手に割り勘させる事は無いと思います。

新築祝いではないですが、私も親友相手に似た様な扱いをされた事がありました。 双方が親友同士と自覚する仲なので、その場でクレームをつけてギャグにしちゃいましたけど、主さんと友人がそこまで親密な仲でなければ、その友人の対人感覚は少し鈍いと思います。 主さんがモヤモヤする気持ちも解ります。

2011.8.9 08:32 19

街並(29歳)

新築の家に初めて招いたけど、その友人の感覚としては友人同士のランチ会みたいなものだったんですかね?
だから割り勘。

主さんは親友の新築祝いということで友人の気に入りそうな物をセレクトして渡したのに、1500円とは何という仕打ちなんでしょう!
何箱か買っておいた1500円程度のお返しをくれたのかな?

感覚が主さんとは違いますね。
親しき中にも礼儀ありですよね。
2時間も離れた地にいるのなら頻繁に会うこともなさそうなので、変わってる人と割り切ったほうがいいですね。

2011.8.9 09:31 21

レモンタルト(35歳)

あぁ、ちょっと世間のマナーを知らないんだなぁ・・・この人苦労するだろうなぁ・・・

ぐらいですね。

自分の中では、かわいそうな人に分類しておいて、こちらから声をかける事はないですね。


2011.8.9 11:01 24

ひじき(34歳)

いますそういう人。
私は招いた方ですが、手料理パスタ、母親と子供2人分と作り、持参された物は、自分らが食べるコンビニ菓子、紅茶を入れ、子供のジュースも入れました。
新築見たいと言われたのですが。。。我が家に子供が生まれたのにそのお祝い持参もなく。
距離を置いています、こういう人なんだと思って。
普通ケーキぐらい買ってくるよねって旦那と話したことがあります、やはり同じ価値観の人が良いですよね。
お家の行き来などは。。。
ご飯も作ってるのにコンビニ菓子やスーパー菓子なら要らないとちょっとケチな発想をしてしまいます。
あまり関わるのやめた方が良いですよ。

2011.8.9 14:07 12

みなみ(32歳)

家は建てたものの、ローン返済とかで苦しいのかもしれませんねー。
私の友達にもいますよ。
広い土地に大きな家。キッチンとかもぜいたく仕様。だけど、遊びに行ってもお茶すら出ません。建てたあとの生活にはまったく潤いとかなさそうです。新築のマイホームうらやましいなあと思ったこともありましたが、彼女みたいな生活なら別に賃貸暮しでもいいやと思っています。

2011.8.9 14:22 13

ゆっきーな(38歳)

正直ケチな人なんだろうなと思います
1500円の内祝いにしても、今までも
こう言う事があってと言う事は、人にお金使うの
嫌いなんでしょうね。

お祝いもらっておいて2時間もかけて来てもらったのに
ワリカンってのもさみしいもんありますよね。
おじゃまする以上手土産は必要でも
ケーキ人数分って結構な金額になりますし
普通なら、お金使ってもらってばっかりだしと
私なら払いますけどね。
でもこう言う人私の周りにも実際います。
多分‘来てもらう‘じゃなくて‘呼んであげた‘なんだと
思います。

ケチな上に面倒くさがりな人だとこうなると思います
手料理は嫌ケイタリングなら自分持ちになるから
外食でワリカン
もしかしてワリカンでまだよかった方じゃ
ありません?
おごってもらおうとする人私の周りにいますよ

2011.8.9 16:17 14

あらら(33歳)

私も、そういう経験ありますよ!!まだ主さんの場合、きちんと出迎えてくれただけましですよ。
私なんて、約束の時間にインターホンを鳴らしたら一向にでてくる様子もなく、電話をしても出ず、どうしようもなく、近くの喫茶店で待機していたら、電話があって「今日だっけ?ごめん、トイレ入っててしかも忘れてた」ですよ?!(日にちはメールで二回も確認済みなので、その日で合っていました)むこうから誘っておきながら!!わざわざ遠方の中、足を運んだのに。。。
びっくりしたのが日を間違えてて用意ができていないから、まっといて ですよ。ごはんは、間に合わないから、何か食べにいこう!といわれました。もう別の日で といったのに急いで用意するから とのこと。30分待たされても連絡がないので、お腹もすいていたし、ごはん食べていくわ と言ったところ、もうできるから、パスタなら作れるから、入ってまってて といわれ、やっと家の中へ。
念のため、パスタだけ?と思い外で二人分のサラダを買っていったのですが、これまた超手際が悪く、しかも缶詰とトマト缶を混ぜてチンするのみ。味付けは、なしで正直ひきました。。トマト缶だけだと水臭いし(私はトマト缶をつかうとき、にんにくや、ペッパー、塩、オリーブ油または魚介などをいれ味つけします。これ、普通ですよね?)トマト缶そのままかけるってパスタ初めて食べました。
そして本当にこれだけパスタのみでした!!サラダ買っていってよかったーって思いながらも、私が買っていったのを、残して、夜の旦那のおかずにしよ ですよ。もうひきまくりでした。さらにデパ地下で買っていったお菓子は一切だされず。。。
飲み物は、氷でめちゃくちゃ薄めたジュースでした。ちなみに、私は、この人を招いたとき5000円くらいの材料費を使い、三品作りました。飲み物も冷たいものか温かいものか好みをきいてだしましたし、お茶も何回かだし、紅茶、日本茶、ジュースといったかんじで飽きないよう替えました。手土産も明らかに私の半額以下くらいでした。
びっくりしたのが後日、私と約束してたと勘違いしてたといってた日に旅行にいったらしく(これって約束してた日忘れてたのじゃなくてわざと?て思いますよね)お詫びの手紙とお土産を送ってきたのですが、お土産、おくる程のものじゃないというか。。。袋をあけたクッキー五枚だけだったんです!これには驚きましたよ!!しかも一枚目に14枚入りってシール貼ってあるし。。。会社とかで皆で食べてねってこわけするならアリだけど、しかもお詫びの印でふざけてるなーって思いました。
わざわざ送る品でもないし、旅行いってきたっていう自慢?と思いました。
ほんと、これってアリですか?の世界ですよ。こんな人もいました。まだ主さんの人の方がましかも〜
私はひきまくりでもう連絡もとってませんがねー。。

2011.8.9 23:03 8

これアリ?!(35歳)

お返事頂いた方、どうもありがとうございました。

彼女は仲が良かった4人の中の一人になり、4人は人生の節目節目でお祝いを贈りあったりしています。他の友人にも1万円の新築祝いを贈ったので、金額はそれに合わせました。

私と同じ経験をされた方、共感してくださる方が多く、そうか彼女は他人にお金を使うのが嫌というケチだったのかと気づきました。これまでは、つつましいと好意的に思っていたのですが、ちょっと違いますよね。

友達とのランチ会のついでに「家に呼んで見せてあげた」という感覚なのかもしれせんね。

青春時代を共にした仲ですが、またせつない気分になるのが嫌なので、少し距離をおいたお付き合いにしようと思います。

2011.8.10 17:15 9

ソルト(32歳)

〆後にすいません。

そのご友人、きっと母親から何も教えてもらわなかったんだと思います。

お祝いごとの時はこうするものだよ、とか
お葬式や親類との付き合いのマナーなど
親から教えてもらうことって多いですけど
親がそういうことに頓着しない
または親戚づきあいが一切なかったりすると
自分がどんなにズレてるか知らないんじゃないかしら。

私にも似たような友人がいますが
お金をつかわない=最善って思ってる人って
話をしていると疲れますよね。
会ったあと、なんかどんよりモヤモヤした気分が残ります。

2011.8.10 19:34 9

わさび(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top