HOME > 質問広場 > くらし > 主人の元職場上司(私の元...

主人の元職場上司(私の元彼)の新築披露に家族揃って行く必要があるでしょうか?

2007.1.25 11:16    5 5

質問者: まきこさん(34歳)

主人との出会いは職場。私が他区へ異動するのをきっかけにお付き合いを始め、もうじき2歳の子どもがおります。
先日、主人から「昨年他店へ異動した上司が家を建てたから家族で遊びにおいでと誘われた。行けるようにしておいて。」と頼まれどうしたものかと困っております。
主人は知りませんが、その人とは主人とお付き合いを始める半年前までの短期間お付き合いをしておりました。婚約者がいることを隠しての強引なアプローチでしたので、事実を知って激怒。すぐに別れたという経緯でよい思い出ではありません。今となっては仕事上も直接関係がなくなり怒りも過去のものでしたが、好んでは再会したくない人からの招待に全く気が進みません・・・。
子どもが小さいことを理由に私と子どもはお断りしてもらおうかとも考えましたが、主人は仕事上も大切なお付き合いと申します。それもそうで、ここは私が大人にならなくてはいけないとも思いますが・・・。
みなさまどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
相手の上司の方は旦那さんの奥さんがまきこさんだと知っていて『家族で遊びにおいで』と言っているのでしょうか?
上司の方は、以前婚約者がいるのを隠してあなたに強引にアプローチをしていることから、今回もかなり下心があると思われるのですが・・・。
お付き合いは結婚前だとあなたはきりが付いているのかもしれませんが、上司の方は他の人と結婚したあなたのことをもしかしたら横取りしたくて家に遊びにおいでと誘っているのかもしれないと思うのですが。
付き合っていたのは旦那様と付き合う以前のことですから、今回正直に旦那様にお話して理解してもらうことが一番いいように思います。
家に誘ったりするのはきっと今回だけではすまなくなるのではないでしょうか?
一度行けば家族ぐるみの付き合いになって来るでしょうから、後になってしまっては手遅れだと思いますよ。
旦那様が本当のことを知らない限りは、だんな様も『どうして自分の顔を立ててくれないのか?』とけんかの元にもなりますし、これから先も上司の付き合いに振り回されますよ。

下心ありそうな男の人の家に我慢していくというのは大人気ないことではないですから、きっぱり旦那様にお話していくのを断りましょう。

2007.1.25 16:29 10

匿子(30歳)

私だったら行かないです。
お子さんが2歳とのことなので、「新築の家なのに、いろいろ物を触って壊したり汚したり、走り回って騒いだりするといけないから、今回は遠慮します」という理由でお断りするのはどうでしょうか。
旦那様に「まだ子供が小さくてじっと我慢とか出来ないんだし、もしものことがあったらかえって上司に対して失礼だよ」とか大袈裟に話せば、「確かにそうかも」って思うんじゃないでしょうか。
そのかわりきちんと新築祝いを贈って、「せっかくお誘いいただいたのに伺えなくてすみません」という旨のお手紙を添えたりと、家族で伺えないことによって旦那様が恥をかかないように、しっかりフォローすることは大切だと思います。

2007.1.25 16:46 12

ゆみ(30歳)

元彼であることは言わなくていいから、旦那さんと知り合う半年前に婚約者がいるにもかかわらず、それを隠してしつこくアプローチがあって嫌な思いをした、そういう過去があるからもう会いたくないと正直に言えばどうですか?
今回家族揃って呼んできたのも何か下心があると思うし、普通は家族全員で来いなんて呼ばないものだと。
そこまで言われたら旦那さんもうまく断ると思いますけど?
まさか元彼だってわざわざ「君の奥さん、俺の元カノだって知ってた?」なんて言わないと思うし。

2007.1.25 17:24 11

オレンジ(29歳)

行きません。
元上司の新築披露なら行きますが、元彼の新築披露に行く必要がどこに???
私なら、過去のいきさつを話して、それでも行く必要があるのなら旦那にだけ行ってもらいます。

2007.1.26 10:52 11

ゆい(26歳)

気が進まない理由をきちんとご主人に話した上で
「子供が小さい」
「先約がある」
などの事情で妻と子どもを連れて行けないとの旨をご主人に話してもらうのが良いのではないかと思います。

本音を言えばご主人にも付き合ってもらいたくはないですよね・・・
でも仕事上そういうわけにもいかないでしょうし。

そういう過去がある人には可能ならば近づかない方が良いと思います。

ご主人もきっとわかってくれますよ。

2007.1.26 12:19 9

フガフガ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page