HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何をするのにも時間がかかる

何をするのにも時間がかかる

2013.6.7 08:28    0 8

質問者: ぴんくさん(秘密)

4歳の男の子なんですが、ご飯を食べるのも時間がかかり一時間かかっても食べきらずだらだらしてます。一口一口が時間がかかり一口に10分はかかります
口が全く動いてません

着替えも30分はかかります
上の服を脱いでボー…
上の服を脱ぐのも右手を抜いてボー…次は左手ボー…です。

私も旦那も下の子もせっかちで「ちゃっちゃっとしなさい!」とイライラしてしまいます

ただお菓子を食べるのは一瞬です。「え!もう?!」って感じです
グミを買ってあげて量も量なので今日半分、明日半分食べなさいと言っても一袋五分で食べます
噛んでない勢いでお菓子を食べます

ご飯食べたくないって感じで
ご飯は「ちゃんと噛んでる!? 」ってくらい遅くて
お菓子は「ちゃんと噛んでる!」ってくらい早い

お菓子以外はまたスローです
最近はお菓子をあげないのですが。
性格なんでしょうか?

私も旦那も下の子もせかせかなタイプです。上の子だけがおっとり?してます

あと、今日朝ごはんのときにデザートでバナナを出したのですがバナナが食べたいあまり上の子は朝ごはんを食べないと30分ごねた上にこぼしました。わざとかはわかりませんが常に手がななめってました。

こういう時バナナあげるべきですか?それともご飯たべなかったからだめとあげないべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バナナに関して、
我慢を覚えさせるのも大事ですが、意地悪に捉えられちゃうと、良くないので、私ならご飯時一緒にバナナ出さず、食べ終わってからにするか、おやつ時に出します。

私の息子も今年もうすぐ四歳ですが、似たようなものてす。
お世話から、教育(しつけ)の年齢になってるから、悩みますよね。

私は、お着替え時はよ~いどん!なんて掛け声かけたり、時計見て何分までに着替えられるかな!?と意識付けさせてます。でも、成功したりしなかったり、、、

のんびりな性格も有るところてすが、食事はしつけたいですね。



2013.6.7 10:29 3

ぶう。(35歳)

幼稚園や保育園は行ってますか?

うちものんびり~だったんですけど、
幼稚園に行くようになってからちょっと早くなりました。
周りの子がさっさとやってるのを見て
影響されたのかな?と思います。
食事や着替えの時間も決まってますし
自分だけ取り残されちゃう~って感じみたいです。

もしすでに行ってたら何の役にも立たないレスですみません・・。

2013.6.7 11:14 5

なつみん(30歳)

お菓子を食べさせなければいいのでは?
ご飯食べてからお菓子の順にしたほうが。

そして、時間以内に食べなかったら残していても下げる。
だらだらは食べませんというのをわからせたらいいと思います。

最初は食べれなくてラッキーって思うかもしれませんが、お腹すきますし、わかってくるのではないでしょうか。

30分だだをこねてとありますが、30分もよく頑張りましたね。
朝はすぐに食べられないと思うので、バナナはあげていいのでは?

2013.6.7 11:30 6

ラッキー(27歳)

ご飯はお腹がすいてないのかもしれません。本当にお腹がすいていたら、あっと言う間に食べるでしょうから。

2013.6.7 12:59 5

匿名(秘密)

ラッキーさんへ
最近はお菓子をあげないのですがとありますよ

2013.6.7 13:44 4

あとや(21歳)

皆様!ありがとうございます、
スレ主です!

保育園に通ってます。
なんか保育園に通ってからスローになった気が…

デザートも食後に出したりしてますが下の子は食べるのが早く、
上の子はきっと寝る時間まで食べ終わりません
下の子は10分で食べ終わり食後はお風呂、上がったらすぐ就寝なので上の子に合わせてたら進まなくて…
デザートはフルーツなんですが
上の子はいつまでたっても食べ終わらないので食後はない
かといって食べ終わらないであげたら食べなくていいと思われる
難しいです…

好きなメニューにしたり工夫はしてます。食前にお菓子をあげたりはしてません。

着替えも工夫したりしてます
性格なんでしょうねー…マイペースというか

それ以外は明るく優しい性格で可愛いのですが

2013.6.7 13:58 1

ぴんく(秘密)

私自身が、食べるのがとても遅く、親によく怒られました。

少食気味というのもありましたが、一番の理由は、料理の味が濃いのでなかなか食べられなかったんです。

お味噌汁にしても、親や妹が飲む濃さより、薄くしないと苦手でした。
フライそのものも、味が濃く感じていたので一口入れてモグモグ噛んでいるとお腹がふくれてしまっていました。

ですから、サラダや果物、お菓子は普通に食べられましたが、ご飯がとても遅かったです。

私と同じ理由なら、ご長男も料理の味を薄くしたら、食べられるようになるかもしれませんよ。

2013.6.7 20:02 1

かたは(36歳)

かたはさんありがとうございます!
スレ主です!

味が濃い…はないですね
姑の料理がすごく濃くて私からしたらもう涙が出るくらいしょっぱいのですが上の子はふつうに食べてます。
私自身薄味好きなのもありますが…

旦那が濃い味好き
私が薄味好きなので中間で作るので丁度いい味付けだとおもいます!

私の料理に関して上の子は美味しいと言ってます

今日はオムライスにしましたが30分かけてやっと半分もいきませんでした…

2013.6.7 20:26 1

ぴんく(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top