HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三歳息子の発達がきになる

三歳息子の発達がきになる

2013.6.7 15:24    0 3

質問者: はなさん(35歳)

三歳になったばかりの息子がいます。
①.何度注意しても機械のボタンを押す。
②手遊びやお遊戯はまったくしない
③足をそろえてのジャンプしない。
④キャッチボールができない。
二言文もでていますが舌足らずで少し同級生に比べて幼い気がします。○○くーん。「はーい。」とお返事はできます。

なにか障害があるのでしょうか。公共機関の療育センターは半年待ちだと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子の場合ですがまともに会話できずオウム返しでした。
ジャンプはまともにできず運動という運動は全部駄目でした。
他の子のようにじっとできないのもひどかったです。
年少の頃は教室から勝手にいなくなることが多々ありました。

幼稚園にはいって少しずつ変化していきました。
今は口も達者です。5歳です。

私の知り合いの子供は今4歳ですが3歳まであー、うー、おーとかそういう言葉しか出ず何でも指さしで何とか通じ合うって感じで自閉症かなぁって相談受けてたんですが幼稚園に行き環境が変わるとどんどん話すようになりました。

今では普通に会話出来ています。

何かきっかけがあれば病気かそうでないかはわかると思いますがまだ年少さんならこれから変わるかもしれませんよ。

2013.6.7 23:34 3

JINEKO(33歳)

私も息子が3才の時悩みました。

うちは名前の返事はできますが、名前は言えませんでした。言葉もほとんどなく、人見知りがあり、色も分からない。
電車にはこだわり。この子障害あるのかな?思ってました。
義両親も思ってたみたいです。

しかし先日(一昨日)3才半健診でした。前日まで名前の練習、色や形を練習しました。

家では色は黄色が好きで、他の色はほぼ言えませんでしたが、当日たまたま指差しできたんです。型はめはいつもパズルしてたので楽勝でした。

名前も片言でしたが、何とかクリア。

何とか無事3才半健診を終えました。

そんなに構えなくてもいいのかなと思います。

ただ幼稚園に行けば成長しますし、今は焦らなくていいかなと思います。
3才調度くらいならそんなものかな?と思います。

2013.6.8 12:07 1

優(33歳)

ありがとうございます。
とても読んでほっとできるお返事でした。まだ三歳と思ってみたら気にならないことがもう三歳と思ったら気になりはじめました。幼児教室に行きはじめたばかりで前から習ってた子たちと同じようにすぐできるように求めすぎなのかもしれません。予約は半年後 なので予約は取りつつゆっくり焦らず息子の成長を見守りたいと思います。五月生まれなので来年から年少なので早生まれだったらもう幼稚園なのでそう思ったら焦りがでました。ありがとうございました。

2013.6.9 15:05 5

はな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page