HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2歳の息子にイライラ爆発しそう

2歳の息子にイライラ爆発しそう

2005.6.20 16:37    0 11

質問者: あこさん(28歳)

2歳になった息子がいるのですが、嫌々期というのでしょうか?
とにかく言うことは聞かない。スーパーで欲しいものが
あって買ってあげないと、床に座り込んだり寝転んだりして
ダダをこねる。嫌いなものは「イヤ」といって
食べない。数えあげればキリがないのですが、とにかく
イライラします。どうか、助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

助言というか、1つ言いたいことは 『みな同じ』 って事ですかね(苦笑)
ウチも2歳半ですけど、たかが近所の買い物に2〜3時間かかってた頃ありましたからね。
特に歩けるようになってからが大変でした。
でもほんといつの間にかそこそこ言う事聞くようになりますよ。
ダメもとで買い物行く前にいくつか約束事?を言い聞かせるようにしてました。
「お店の中は走っちゃだめだよ」「お菓子は1つだけね」等々。。

あんまり言う事聞かないときは、買い物あきらめてさっさと帰るのも手です。
夕飯は貧しくなるけど ずっと子供に付き合っててもほんとストレスですもんね^^::

みんな通る道!だと思って、ウマく子供をコントロールしてあげてくださいね。
あんまり参考にならなくてすみません。。

2005.6.20 17:11 7

マヤっぺ(秘密)

それを乗り越えて、「きちんとした躾」をするのが
母親の役目です。
2さい前後は、本当に子育てが大変な時期です。

2005.6.20 17:13 11

ピコ(秘密)

反抗期ですよね。
ウチの次男は3才3ヵ月です。
4月から幼稚園に通園していますが、今だに反抗期は続いています。
2歳の頃は、ヤダヤダが多かったと思います。
「公園に遊びに行こう」と言えば「行かない車で遊んでる」と言い
時間が少したつと、「遊びに行く!!」って言い出す。
私が言ったことには、ほとんど反対していましたね。
それが、最近は、自分の我を通そうとするんです。
ワガママがはじまると、叱らないようにと言い聞かせて、
次男に話すのですが・・・・分かってもらえない。
まだ、聞き入れる事ができないようで・・・
反抗期は大変ですよね。
利かん坊に付き合うのは大変です、疲れます。
それでも、子供はカワイイので
メゲズに頑張ろうと思っている今日この頃です。

アドバイスが出来なくてゴメンなさいネ!

2005.6.20 17:15 7

まるみ(秘密)

あります!あります!きっと・・・誰もが通る道ですね〜(^^;)
1歳は後追いしてたのに、2歳は・・手も振り払われ・・反抗しまくり・・
そして、3歳・・また、甘えん坊に戻ってます。
そうやって、成長するんです。泣かせておきましょう・・・。今時、床に寝転がってる子貴重かも。

2005.6.20 18:05 8

くり(秘密)

確実に無視。さっさと買い物済ませて抱えて連れて帰る。

2005.6.20 18:50 6

テンパル(28歳)

あこさんには非常に残念な報告なのですが
男の子は殆どそんな感じですよ。
私の息子も2歳頃は最悪でした。
あこさんの息子さんとほぼ同じ状態です。
スーパーの売り場のコップを投げつけて
割った事も2回ありますよ(涙)

私は周りからどう見られようと放っておきました。
ひどい母親だのと年寄りによく言われたものです(涙)
もう何を言っても無駄なので現実逃避の日々・・・
3歳半の今でもまだ名残がありますがだいぶ落ち着きました。
息子の友達もみんなそんな感じなので
助言はできません。
ごめんなさいね。
なんだか息子を思い出したので・・・
 

2005.6.20 18:56 5

チャンチャコ(34歳)

あこさん。私もほとんど同じ悩みで毎日ヘトヘトです〜。
19日の「二歳児。ヒステリック??」というスレを見ていただければ、私の状況が分かると思うんですが。。
本当にどうしたらいいんでしょうね。。何ヶ月?何年?かのガマンだって自分に言い聞かせて、毎日過ごしていますが、今日なんて頭痛がひどいのに「キーッキーッ!」といつもよりパワーアップ(涙)。

寝てる顔なんて見ていると、可愛いなぁってあらためて思うんですけどねー。

2005.6.20 19:43 5

かえる(31歳)

そういう時期があるからこそ、親も子供もお互いに成長していくのでは

ないでしょうか?言うことを聞かなくてあたりまえなのです。

イライラする時は、深呼吸しましょう。

私は、不妊治療歴2年ですが、まだ子供ができません。

子供がいない私がいうのも何なんですが・・・

どうか、今しかないかわいい時期を大切にお過ごし下さい。

2005.6.20 20:27 6

ともちゃん(25歳)

あこさん、こんばんは。
うちも2才と2ヶ月の娘がいます。
同じくイヤイヤ期まっただ中、毎日何かしらで「いやいや」言ってます。
うちも食事時が一番ネックかな〜^^;
でも、食べなくてもどうってことないし、いつかまた
食べる時期も来るだろうし・・・。
スーパーでは、だだをこねる前に20円くらいのラムネを持たせています。
どうやら、レジの所で自分で商品を渡して「ピッ」を
してもらいたいだけのようなので・・・(^o^)
それだけで結構満足しているみたいです。
とにかく、今の時期だけだと思って、逆にその様子を見て
楽しむくらいの気分でいると、イライラしなくてすむと思いますよ。
お互い、気楽に子育て、していきましょうね。

2005.6.20 20:44 5

のんたん(秘密)

そのうち、親より友達が良くなって、かかわりたくてもかかわれない時期がきます。今の時期は貴重です。

2005.6.20 22:50 5

論評(秘密)

こんにちは!
うちも2歳児の頃は凄まじかったです。
買い物へ行くと周りのお買い物をしているおばちゃんたちが助け舟になってくれたことも。
あまりに聞かないときは、片手に買い物袋、片手に泣き叫ぶ我が子を抱え店を出ることもありました。

保育園の先生方が、みな口をそろえておっしゃっていた事があります。
「ちゃんと成長している証。今の時期に反抗期がないと大きくなってから大変なのよ。今は抱きかかえても連れて帰れるけど、大きくなってからじゃ抱えられないわよ。」と。
それを聞いてから少し安心しました。

とにかく大変な思いをし、泣きたいときも泣いた事もありますが、今は
あの頃が信じられないくらい、とっても優しい子に成長しています。
今では主人と「あんなことあったよね!ったく」と笑って話していますよ。

2005.6.21 13:38 5

スティッチ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top