HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が出来ないことに嫌味...

子供が出来ないことに嫌味を言われ、爆発!!

2005.2.23 21:18    2 30

質問者: とくめいさん(秘密)

前回、誤送信してしまいましたので、改めて投稿させていただきます。
愚痴になりますが、すいません。
今日、会社で起こったことなので、まだ興奮して怒りにまかせて書いています。

仕事中、静まりかえった社内で、普段からあまり会話を交わさないおばさんから、いきなり大きな声で、「○○さんは何で子供が出来ないの?あなた子供は好きなの?旦那さんは子供が好きなの?旦那さんはどうしてるの?」などと言われました。何と答えていいのかわからずに口ごもっていると、質問はエスカレートしていき、「旦那さんが原因の場合はどうしたらいいのかしら」とにやにやしながら意味のわからないことを一方的にまくし立てられました。
怒り爆発しは私は、ものすごく大きな声で、「そんな嫌味言わないでくださいよぉー(怒)」と叫んでしまいました。
正直、心の中で「ばばあ、死ね!!」と連呼していました。
次にこの類の嫌味を言われたときは、「あなたはどうやって子供ができたんですか?秘訣を教えてくださーい」と言い返してやろうと思います。
普段は反抗しませんが、今日とばかりは言い返さずにはいられませんでした。
改めて、「くそばばあ、早く死ねっ、この化け物め!(怒×100)」

暴言ばかりですいません。
読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とくめいさん大変でしたね。
おばさんになると何故そのようなデリカシーのないことが言えるのでしょうね。でもおばさんとか年齢に関係ありませんね。
そのおばさんは人に気持ちがわからないのですかね、そんな心無い言葉には耳をかさずに、マイペースでいてくださいね。
普段反発しない人が少し強く出ると結構驚かれるので
怒りは、うちに込めないでぶわ〜っとおばさん目掛けて
ぶっ放してください。きっとすっきりするし
おばさんも言わなくなりますよ。
人それぞれ時期があるんです。夫の事まで言うなんて、おばさんにしてみれば冗談のつもりでしょうが、意地の悪い冗談です。
そんな人の心のわからないおばちゃんの言葉にとらわれないでくださいね。

2005.2.23 23:04 20

セセコ(秘密)

爆発しちゃう気持ちはわかりますが・・・死ね!はいけませんよ。。。だから子供できないんじゃないんですか?

2005.2.24 00:09 15

?(秘密)

腹がたっているのはわかりますが
「あなたはどうやって子供ができたんですか?・・・」と聞いても相手はそんなに嫌味にとらない気がするんですけど・・・。
とても非常識なおばさんだとは思いますが、とくめいさんも大声で叫びかえさない方がよかったのでは・・・。
適当に返事しておかないと相手の思うつぼですよ!

仕事をしにくい人間関係にしてしまったら損です。
とってもとってもむかつくおばさんですが、もう少し大人になって冷静に答えられるようにした方が後々得です!!

2005.2.24 00:20 17

koro(29歳)

暴言に笑ってしまいました。無神経な人って本当にいますね。しかも,本人は全く悪気なく(多分)話しかけてくる。。私もまだ子供が出来ませんが,
その類の事言われると「欲しいけど出来ないんです」とそのまま答えます。
今年こそ〜!

2005.2.24 02:19 16

梅(35歳)

ほんとにね〜おもいおこせばいろんな人にいろんな事いわれたなぁ。
でも今思い出せるのはやっぱりあんまり好きじゃない人に言われるのは特に腹がたちます。親、親戚には好き勝手いわれたけど身内なので「うるさいよ!」っていうニュアンスをこめて(もっと丁寧にですけど)文句言いました。会社関係はしょうがないというか。。ハイハイハイって感じでききながすといいかも。変に逆らっても仕事に支障でるから人格的にまだ幼い人間なんだからしょうがないとあきらめるのがいいかも

2005.2.24 07:02 16

たま(秘密)

本当に失礼な方ですね!! とくめいさんの叫びは当然です。
「プライベートです」ってしっかり返してあげてもいいですね!
本当なら「あなたみたいな失礼なおばさんって結構おおいのよね〜」なんて答えたい位ですね。
年ばかりとって常識の伴わない生き方をしたくないものです。

2005.2.24 10:40 10

同感(秘密)

なんてデリカシーのない人!!
ひどすぎます!!
周囲にいた人達は何も言わなかったのですか?
あまりにヒドくて絶句してたのかしら。

私も会社の同僚(女性 私より年下 子持ち)から
「ねー、子供作んないの? あきらめたの〜?」と大声で言われたことがあります。
周りは彼女に冷たい視線を送っており
その子の先輩にあたる人が「何言ってんのよ?」とするどく注意しましたが
ヘラヘラしてましたね。
要するに人の気持ちが分からないんですよね。

今度言われた際、イヤミで返すのではなく
「そんな事を言うのは止めてください」とハッキリ言った方がよいかも、ですよ。

2005.2.24 10:56 10

うさぎ(36歳)

お気持分かります。私も不妊症でOL時代辛い思いしましたから。
でも、キレちゃだめです。
そういうこと言う人は悪気あって言ってるんじゃないんです。

子供のできない人の気持がわかってないだけ。
こういう時にキレてしまったら、「子供ができないからひね
くれた性格になっちゃって可哀想」・・・そう言われ兼ねません。
そういうこと言われたときには、悔しいですがキレずに「がんばって
るんですが子供できないんです。病院通ってるので今はそういうこと
聞かれるとちょっと辛いんですよねー」ってやさしく言ってみては
どうでしょう?
私はそれ以来何も言われなくなりましたよ。
そして、自分の気持にも余裕ができたのか、妊娠もでき、今では
ちゃんとママしてますよ!

2005.2.24 11:20 9

popo(秘密)

世の中こんなひと、たっくさんいます!嫌な思いをしましたね。あなたがスッキリする為にもその場で怒鳴ってやればよかったかも・・・ね。でも、なかなか言えませんよね。私も同じ思いをしたことがありました。その時は、『あなたにとって子供はなんですか!?』とフツーに聞いたら答えが返ってきませんでした。おもいっきり笑い飛ばしてやったらスッキリしたことがありました。

そんな人に時間を使う事はありませんよ。それこそ無駄ですよ。
おおらかに余裕を感じさせてやるくらいの気持ちを大切に。

2005.2.24 12:15 13

およよ(秘密)

くそばばあさんの生きた時代ってのは、娯楽といえるものが
殆どなくて暇さえあれば子作りばっかりして、貧しいのに
ヤるこたヤるもんだから、いざできたら無理やりマッチ棒飲んで
流したりする様な、そんな時代だったわけです。
そんな時代を生きた人には、目に見えない世界的規模の
ホルモン異常に苦しめられる若い世代の事は分かんないんですよ。
いや、分かってくれるおばさん世代もいると思うから
やっぱり問題は各々の知性なのかも‥。
あー無知って恐ろしい‥。

あんぽんたんな無知ババアの無神経な戯れ言をまにうけてると
こっちは疲れるだけですからね。気にしないのが一番。
あと子供がいないと他人から「できないの?つくらないの?」という
疑問を抱かれるのはしょうがない事かもしれません。
相手が口に出してそれを聞いてくるかどうかは人間性の問題
なんですけどね。
私の場合はもし無神経な人に「どうしてできないの?」聞かれた時、
「さぁねぇ‥タイミングが悪いんですかねぇ。」
と答えるようにしています。
相手が比較的、聡明な人の場合(あ、頑張ってるけど出来ないのね)
と読んでくれてその話はそこで終わる事が多いです。
相手が無神経な人だと、鈍い脳みそをフル回転しながら排卵における
知識をあーだこーだとのたまい始める事がありますが、そんな時は
「へー」「ふーん」と聞いてるふりをして乗り切るか、
「でも個人差ありますからねぇ」と言って話題を切り替えましょう。

何はともあれ、世の中には鬼もいます。気にしないのが一番。

2005.2.24 12:36 8

なっちー(34歳)

とくめいさん、嫌な思いをされましたね、、ここで吐き出してすっきりしたでしょうか?すごくその気持ちわかります。私もしょっちゅう言われてました(>_<)そういうときって反論したいけど、なかなか言えないですよね、、また言ってくる様だったら思い切って言ったほうがいいかもしれませんね、、

2005.2.24 15:16 11

いちご(31歳)

かなり病んでますよね・・・。正直ヒキました。恐ろしい〜!
私も治療に通ってますけど、そこまで醜い感情は持ちませんよ。
辛い現場に居合わせることはありますが、「死ね」とかなんて・・・。
こんな感情を持ったままだと、コウノトリもやってきてくれないと思います。
優しいママになるためにも、もっと暖かい気持ちでいてください。

2005.2.24 16:15 10

小雪(28歳)

お怒りの気持ち、よ〜くわかります。

でも「死ね」って言う表現は、チョットどうかと思いますけど・・。

2005.2.24 17:49 11

R(秘密)

そのおばさんかなりムカツク!!そういう非常識な人には言い返してやっていいと思います。負けずにがんばってください。

2005.2.24 18:05 11

チョコ(29歳)

ほんと・・・無神経なおばさんですね。読んでいて私まではらたってきましたー。本当あの時に流れる空気・・・わかりますっ。
私もまだ子供がいません。職場では、私より後に結婚した同僚が次々に妊娠出産で育児休暇中。そんな中もちろん話題は私のことにもなり・・・。匿名さんと同じようなことよく言われます。「あなたの方が先に結婚したのにねぇ、先こされちゃったねぇ」とか・・・。電話の都度、あうたびに「まだ子供できないの??」などなど・・・。
ほっといてくれーーーーっという感じです。もろに嫌そうな顔しても言ってくる人はしつこいほどいってきますよね。
なるべく聞き流すようにストレスにならないようにがんばりましょうね。

2005.2.24 18:30 11

ゆう(30歳)

大きなお世話ですよね!
必ずいるんですよ。そういう人。
無視、無視!

2005.2.24 20:48 10

うらら(28歳)

結婚すれば子供が出来るのが当たり前のように考えているおばさんって
迷惑ですよね。でも昭和の世代で母親業やってた人って結構こういう考えの人多いんですよね。
むかつく気持ちすごくわかりますよ。私だったらさめざめと泣いて
そのおばさん悪者にしちゃいます。

2005.2.24 22:10 9

肝っ玉マミー(35歳)

ああ、いますよね。
なんだってそんなに人のうちが気になるんでしょうね。
立派な対応ですよ!

私は男性に同じようなことを言われた経験があるのですが
『なんでそんなによそのうちの家族計画に興味があるの?
 小学生と話しているみたいね。こんな失礼なこと聞かれたことがない からびっくりしたわ。うちはうちで考えていますから
 ご心配なく!』と言ったことがあります。

わかる人はわかります、どっちが非常識か。
馬鹿と同じレベルになってはだめ、と自分に言い聞かせた覚えがあります。(結構いやなこといわれて今でもその人に会いたくないくらい!)

まったく大きなお世話ですよね。

2005.2.25 05:51 11

ココ(33歳)

いますよね・・・お節介な人たち。

私は社宅に住んでいるのですが、奥様方に言われた事もあります。
笑って『○○さんって本当に暇なんですねぇ。他に何か話題ないんですか〜?とってもデリケートな問題なのでお節介は程々にして、お子様の教育にでも力入れたらどうです?』って嫌味たっぷり言い返してやりました。(笑)

強く言い返すと何も口ごもっちゃっておかしかったです。
ほんと、放っておいて欲しいわ〜。
言われれば言われる程、どんどん自分が強くなっていってます。

トピ主さんも何も言えないくらいチクリと言い放ってみては?

2005.2.25 10:15 10

うんうん(秘密)

こんにちわ!そのおばさんむかつきますね〜。そんな人無視するにかぎりますけど同じ職場というならそうもいきませんよね。でもとくめいさんは強い心を持っているみたいだから大丈夫かな?もう聞き流ししかないですね。次はそのおばさんの欠点などを見つけて嫌味いうとかして仕返ししたほうがいいですね。

2005.2.25 14:14 11

はる(27歳)

ずいぶんストレートに失礼な事いう人おばさんですね。

会社にいると、程度の差はいろいろですが
必ずいるんですよね、
「なんで結婚しないの?」「なんで子供いないの?」的な
おせっかいを言ってくるひと・・
そういう人は、実は一番自分が満たされていないからなんだと
思います。
だから人をつつくようなことするんですよ。

とはいえ、頭に来ますよね!そんなこと言われると!!
でも今回の場合、静まり返った社内で
それだけひどいこと言ったおばさんが、どうみたって
恥ずかしく、バカなひとに周りには映ったと思いますよ〜

今度また同じようなことがあったら
そんな質問にはいっさい答えずに、周りに聞こえるように
「怖〜〜〜〜い!どうしたんですか?家庭で何かあったんですか?」
ぐらい言ってみたらよいと思います!

2005.2.25 15:40 11

まぁこ(35歳)

「えっちばっかり、してるヒマないんですよねー」って、
笑顔で言うのをお勧めします。(あなたのように、という意味を込めて)

そんなオバサン、妖怪だと思って、自分にストレスをためないでくださいね。

2005.2.25 18:05 10

匿名(秘密)

そういう人って世の中には居るもんですよね・・・・
全く・・・・しょうがないですよね。
無神経に場所や言葉を選ばずに返事に
困るような人のプライベートを聞いてくる人。
子供を当たり前に授かった人には
子供が欲しくても出来ない人が居るって事を
理解する事は出来ないんでしょうね・・・
だからいつもこちらが一方的に傷つけられてしまって・・・
悲しい思いは私も何度もしてきました。
私も10年間子供に恵まれませんでした。
ある法事で親戚が集まり母ととても仲良しの母の姉は
子供が欲しくても私たちには子供が出来ずに今日まで
きてるって事は母から話を聞いて十分分かっている
はずなのに、丁度その頃兄の二人目が生まれたばかりで
話題が赤ちゃんの話になりがちだった事も影響したのか?
とも思いますがそのおばさんにたくさんの親戚の前で
『あんたは子供作らずに楽しすぎている。早いうちに子供を
作らないとダメだ』とまで言われました。
返す言葉が出てきませんでしたよ・・・
欲しいけど出来ないのに・・・と
家に帰る車の中でそのおばさんの言葉が何度も何度も
頭をよぎりとても悲しかった私の経験を思い出しました。
でもいつかそんな悔しい思いをしたことが吹き飛ぶような
可愛い赤ちゃんがとくめいさんにやってくることを
祈っていますよ!がんばってくださいね!

2005.2.26 12:36 9

エム(37歳)

お気持ちお察しします。そういう心ない事を平気で言う人って結構うたれ弱いんですよね。次回は笑顔でののしってやりましょう!世の中こういう人ばかりでは決してないけれど、職場や身近にいる場合周りはたまったもんではありません。どうか内に溜めないで言うべき時は言っちゃって下さい。まあ、後味悪かったらやめた方がいいけど。そんな時は風のように聞き流し〜かわいそうにと見下しましょう。石原都知事のババア発言裁判やってましたけど、実際時々そう言いたくなる人いるもんな〜・・自分は言われない様気を付けなくては・・

2005.2.26 13:06 8

ババア裁判(秘密)

うわぁ!ムカツク!私もその立場になったらキレてると思います。
言われて黙ってたら漬け込まれるだけだと思うので、
言い返したのは正解だと思います。
無神経な人って、どこまでも無神経ですよねぇ〜。
負けないで下さいね!

2005.2.26 13:46 12

あくあ・まりん(27歳)

くそばばあ!ってすごいですね。(笑)

「あなたはどうやって子供ができたんですか?秘訣を教えてくださーい」な〜んて可愛い事言っちゃだめですよ。相手が調子にのりますから。へんな不妊ネタのキャッチボールになってしまうだけですよ。

私が思うには、周囲を同情させる作戦でいった方がいいと思いますよ。
職場での話のキャッチボールは周囲から見ているとただの飲み会や家庭でのネタになりますから。言われちゃったものに関してはいかに自分がかわいそうなのかをアピールする事で本人のいないネタ話しの中でも「とくめいさんに失礼だよね」とか影で応援してもらえるような同情票を集めましょう。

それには、言葉を返さない。完全無視。うつむく。不妊で悩んでいる事がばれてもいいなら劇団ひとり並みに涙を浮かべてトイレへダッシュ!なんていう演技も効果ありですよ。

最後の手段は「キレる」。心の叫びをその人にぶつける。ただし、周囲は冷ややかにその場を見届け、本人達のいない飲み会で「すごいバトルだったね〜」「やっぱりとくめいさんは不妊でなやんでいたんだ」と同情はナシで話しのネタになって終了ですけど。

昔、全然不妊とは関係ないのですが私も職場で周囲に聞こえるように嫌味を言われた事がありました。涙を浮かべて(私も若い頃はかわいらしかった)仕事を続ける姿は周囲に同情を集めたものです。その時は冷たい空気が流れただけでしたが、後日相手がいない時に「あんなヤツ気にしない方がいいよ」とか「あの時かわいそうだったよね〜」「そうそう。私なら翌日その事を理由に辞表出すよ!よく頑張っている!」みたいな会話で私をなぐさめてくれました。そんな事件を通してけなげな感じが一番良いと、その時悟ったのです。(笑)

その後、職場で私に関係ない色々な事件(やりとり)がありましたが、やはり強く言い返した者はあまり同情されないという事がわかりまし
た。これも働く事によって得られた人生経験ってやつですかね〜。

「ばばあ」をこの場で使われる程の御立腹度なので言い返したい気持ちもわかりますが、ここは我慢が一番じゃないでしょうか?負けないで!!

不妊で悩んでいる人はあなただけじゃないですよ。ここにも(私)いるし、10組に1組は不妊で悩んでいる(悩んだ経験がある)んですからあなたが不妊だと確証がなくてもそんな事を言われている姿を周囲は同情してくれているると思いますよ。

2005.2.27 09:03 9

私も匿名(秘密)

うんうん わかりますよ、その怒りその気持ち。

で、今度からはとくめいさん自身が言ってるように「秘訣を教えてくださ〜い」って言ってやりましょう(笑)

それで口ごもらないおばさんだったら常識ある人だとは思わずにそれなりの対応にしときましょう(笑)

がんばってね♪

2005.2.27 14:17 8

みー(秘密)

ここのコメント本音ですか?
だとしたら怖いです・・。
結婚したら「子供できた?まだ?」「2人目まだ?」みたいな事を聞かれるのは、ある程度やむをえないと思うんですけど‥。
私も2人目ができるまで5年もあいてしまいましたが、2人目については何度も言われてきましたよ。
不妊を知っていて言ってくるのであれば、デリカシーのない人だと思いますが、相手が不妊であることを知らないで聞いてくるのであれば、そんなに目くじら立てて怒ることでもないと思いますよ。

2005.3.1 10:02 10

みみ(秘密)

みみさんのコメントの方がよっぽど怖い。。。
みみさんみたいな人が、このトピに出てくるような無神経なおばさんに
なるんだと思いますよ。

2人目ができるまで5年あいて、2人目ができるまでは何度も言われて
来たなんておっしゃいますけど・・
一人目はどれくらいで出来たんですか?
すぐできたんでしょう。

そもそも
一人も子供が出来ていない状態で言われる「まだか」発言と
二人目が出来ないで言われる「まだか」発言では
全然意味が違います。

デリカシーがないのはみみさんですよ!

2005.3.4 23:08 13

ここ(35歳)

とくめいさん、大変でしたね。お気持ち、わかります。
私も会社ではありませんが、似たような経験があります。
母が私のいないところで、近所のおばさんに「娘さんは子供はまだなの?」と言われたことがありました。私は昨年の春に流産をし、その後の妊娠はまだありません。母は「本人たちのことですから」と返事をしたそうなのですが、「駄目よ!そんなこと言ってちゃあ」と返されたそうです…。こういうのって、本当に大きなお世話!!ですよね!怒りの感情があって当然です。
でも、とくめいさんから「秘訣を教えてください」なんて言ってしまったら、それこそ相手の思うツボではないでしょうか。他の方も書かれていますが、ここはとくめいさんが大人になって受け流す方がいいかと思います。真正面から向き合っても、そういった人は何を言っても駄目で、こちらがストレスを溜めるばかりです。それでは損ですよ!
「死ね」という言葉。確かに人に言うのは良くないと思いますが、ひどい言葉だとわかっていながら書き込んでしまったということは、それだけ悔しかったんですよね。でも、これからはひとつ大人になって、真に受けずに聞き流しちゃいましょう!こちらが相手にしなくなれば、おばさんも自然と離れていくと思いますよ。頑張ってくださいね。

2005.3.6 23:06 8

理子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page