HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳息子、発達障害なのか…?

3歳息子、発達障害なのか…?

2013.10.3 11:25    0 10

質問者: オチョコさん(29歳)

3歳になったばかりの息子が発達障害ではないかと不安になり、投稿させていただきます。

先日、幼稚園の入園面接に行ってきたのですが、散々な結果でした。

朝、5:30に起床し、昼寝を頑なにせずで16:00から面接に行きました。
眠かったのもあるのでしょうが、幼稚園に入るのを嫌がり、ここで機嫌を損ね号泣。遊具で遊びたくなり、「遊びたい遊びたい」と面接の順番を待てずに号泣。
面接時は、名前も年齢も言わず、性別は女の子と答える始末…。

パズル等の作業は難なくこなしましたが、コミュニケーション面が…という事で2回もやらされました。

その後の園長先生との面接も、教室に入ることを号泣して拒否。

結局、何もせずに入園許可証だけもらって逃げるように帰ってきました。

周りの子は皆ニコニコして楽しそうにしているのに、何故わが子だけ…と、恥ずかしく、情けない気持ちが未だに消えません。

たまたま機嫌の悪いときだったとはいえ、目もあわさずに遊ぶことだけに気持ちが先走りして先生の質問にも答えず、コミュ力がこんなにもないのか?と心配になってしまいました。

普段は質問したことや会話はちゃんと成立しています。

確かに聞かん坊で、わがままで、良く動く子供ですが、まぁこの年齢ならこんなものか、と楽観していたのですが、他のお子さんを見て、あまりの落差に発達障害なのではないか…と不安になってきました。

乱文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読む限りでは発達障害というより、躾の問題だと感じました。生まれ持った性格を理解した上で、上手くそれをコントロールした躾を考え直されてはどうですか?

2013.10.3 14:34 23

トンボ(36歳)

きっと大変だったとお察しします・・・

ですが
普通の3歳児のお子さんだと思います。

>恥ずかしく、情けない・・・
誰の為の子育てでしょうか?
周りから見て「良い子」であればいいですか?

ウチの息子もやんちゃで4歳の今も手を焼く事は多々ありますし、それこそ2~3歳の頃は今よりもっと大変で、今回主様の経験されたような事も経験してきました。
ですが、息子の為に私はなりふり構ってなどいられません。
周りにどう思われようが、やんちゃな息子と格闘してきました。

それにしても、最近は何かあるとすぐ発達障害じゃないかって安易に言う人が多い気がします。

2013.10.3 14:52 49

アキ(38歳)

3歳なんて、そんなものだと思います。
うちの息子も、面接ではないのですが、入園式がまさにそんな感じでした。逃げるように帰った記憶が・・・。

しかし、今は小3、落ち着いてるし何も問題ありません。
幼稚園に入ればわがまま通りませんから。
コミュ力もつくかと思います。

最近は何でも「発達障害」と疑う方がいますが、「個性」では
だめなんでしょうか・・・。
ちょっと神経質かなと思います。

2013.10.3 16:02 17

ドコム(38歳)

プレとかいかれてました??
昼寝なし、初めての場所、遊具が見えればそうなってもおかしくありませんよ。

うちなんてプレ行ってますが
月2なので慣れず、園長先生(シスター)には人見知りで何も質問に答えませんでしたよ(笑)

家では普通なので気にしてません。
もし心配ならば入園前に保健センターへ相談に行ってみては??

2013.10.3 17:31 7

まる(32歳)

「みんな」できていたとおっしゃいますが、おそらく全員を見られたわけではないと思うので、周りにいたできている子が目についただけでは?
3歳になったばかりなら、そのような振る舞いをする子もまだまだいると思いますよ。
先日下の子の3歳児健診でしたが、落ち着きのない子や泣いている子も結構いました。
普段できているなら、障害とは違うんじゃないかなぁと思います。
面接で何も答えられなかったとかも上の子の時もけっこう聞きましたし、でもみんな入園してしばらくしたらしっかりしてきたし、だんだん落ち着いていきましたよ。
集団生活が初めてなら、これから人との関わりを学べばいいじゃないですか。
あまり周りと比べちゃうと、親子ともども苦しくなってしまいます。
4歳前後でコミュニケーションに関してぐんと成長する子が多い印象がありますので、そう落胆せず、長い目で温かい目で見守ってあげてほしいなと思いました。

2013.10.3 17:42 11

どんぐり(36歳)

5時半に起きて昼寝してなくて夕方…どんな子でも大抵不機嫌・グズグズになりますよー。その状態で発達障害を疑われても…。

普段は楽観してるんですよね。他の子とは違う独特の育てにくさというか違和感というか、何か心に引っ掛かるものは無いんですよね。

発達障害を疑う相談やスレに「大丈夫ですよ」というレスは無責任な気がしてあまり言わないのですが、今回に限っては「大丈夫」だと思います。

2013.10.3 19:22 35

匿名(35歳)

5:30起床で16:00から面接って…
終わったのは17:00すぎ?
大人だってクタクタでしょうね。

今日は面接だからと気負うお母さんの緊張から寝なかったのかな?

私はそういうときは早目に出て、車でドライブして寝させました。

発達障害というか、幼稚園に入ればわかると思いますが、緊張すると運動会とか発表会ができない子ってたくさんいますよ。
入園許可証をもらえたのも、そんな子供を園はたくさん見て慣れているから、特に問題に感じておらず許可したのではないでしょうか。

昼寝もしてないのに機嫌よく、面接をきちんと理解して楽しそうに受け答えも完璧!なんて3歳の方が心配です。

2013.10.4 06:13 6

匿名(42歳)

うちの子供ではないですが、幼稚園の入園説明会で泣きじゃくる子供がいました。

初めていく場所がダメだと話しておりました。

説明会の最中、子供は先生が他の部屋で遊ばせてくれていたのですが、お母さんと離れるのをいやがり、行かないだけならまだしも、説明会の会場でずっとグズグズと泣いていました。

入園後も、遠足にいけば(はじめて訪れる場所)同じようにグズグズ・・

お母さん、大変そうでした。
気が紛れるかと、私が声をかけても全く効果なしで・・

でも、今は普通に中学生です。

性格もあるし、眠かったのもあるし、3歳じゃ仕方ないかも。
家で気になる点がないなら、そんなに心配することもないのではないですか?

2013.10.4 06:54 4

よりこ(38歳)

皆様、お返事ありがとうございました。一括で失礼いたします。

息子は赤ちゃんの頃より、場所見知りと、人が大勢いる場所が苦手なところがあります。

プレには4度行ったことがあり、場所自体は慣れていたけれど、何となく異様な雰囲気を感じ取ったのかと思います。

冷静に思い返すと面接時も、担当の先生が少し厳しめに子供を見ていたようで、何度も何度も「お名前は?」「男の子?女の子?」と尋問のように聞いていました。

そういう聞き方なら、そりゃ子供も嫌になるなぁ…と。

私に対しても、「パズルばかりに気を取られて全然答えないからもう一度面接を」、とまるで息子がおかしい、と不安をあおるような対応をしてきました。

色んなマイナスの要素が重なって、今回のような事態に陥ったんだなぁ、と、皆様のお返事を読み、考えを改めました。

もう少し、ゆったりした気持ちで子供にも接していきたいと思います。

最後になりましたが、軽々しく発達障害、という言葉を使ってしまい、気を悪くされた方々がいらっしゃいましたら、深くお詫びいたします。

話を聞いてくださってありがとうございました。

2013.10.4 08:06 2

オチョコ(29歳)

>冷静に思い返すと面接時も、担当の先生が少し厳しめに子供を見ていたようで、何度も何度も「お名前は?」「男の子?女の子?」と尋問のように聞いていました。

そういう聞き方なら、そりゃ子供も嫌になるなぁ…と。

私に対しても、「パズルばかりに気を取られて全然答えないからもう一度面接を」、とまるで息子がおかしい、と不安をあおるような対応をしてきました。

いやいや、そこ???
って思ったのは私だけですか?
結果的に不安になったのかもしれないけど、そんなにも相手のせいって思うのもどうなんでしょう?
わが子可愛さは分かりますが、なんか、スレ文もお返事も、ずれてる人だな~と思いました。

2013.10.4 12:22 14

ずれてない?(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page