HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 脇の臭いを注意するには・・・

脇の臭いを注意するには・・・

2013.6.7 15:50    0 18

質問者: りりこさん(47歳)

私の娘が(もう大人なのですが)中学校ぐらいから、わきがで最近特にひどくて服にも臭いが染みついてます。
娘は脇にスプレー式のものを振っているようですが効果はなしです。私は何かいいものがないかと、ネットで調べ効きそうな〇ージープラスのスティック状のものを購入し渡したのですが、「このスプレーがあるから」っといって使ってもらえませんでした。
直接注意するのは親子といっても傷つくと思います。
なんとか気が付かす方法や注意するいい方法ありませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口かもしれませんが

親子でも傷つくかもしれませんが、
お友達や恋人に指摘されたらもっと傷つくと思いませんか?

恐らく既に周りも不快な思いをしてるでしょうし
本当に娘さんの事を思うなら、専門医で治療させるべきだと思います。

2013.6.7 16:29 47

卑弥呼(秘密)

娘さんには直接言えませんよねぇ...

ワキガって実際どのスプレーでも太刀打ち出来ないと思います。

手術するのが一番いいのですが。
本人が気にしていないならいいのでは?

2013.6.7 17:00 8

ポロリ(30歳)

スプレーは余計臭いを悪化させるよ、今はスティックタイプのものが主流だよ、と言うのはどうでしょう?
有名なのは、デオナチュレのソフトストーンですかね。すごく売れてます。

2013.6.7 17:04 22

うーん(秘密)

中学生頃に気が付いて、その時に教えてあげなかったのでしょうか?
それとも、その時も本人は気にしていなかったのでしょうか?

私の娘(現在中学生)には、酷ですがハッキリ言いましたよ。
「ワキガかも知れないから病院行こう」って。

結果的にワキガではなく、体臭が強かっただけでしたが
時期をみて手術で治してあげたいと思っていました。

娘さんが本当にワキガなら、購入された塗り薬ではどうしようも出来ないと思います。(そのぐらい酷いのがワキガで、塗り薬で抑えられるのはただの体臭だそうです)

2013.6.7 17:56 11

うーん(秘密)

スプレーでは足りないと注意してあげてください。
友達は教えてくれません。

私も母が同じように色々なものを準備してくれましたが、使ったり使わなかったり。。。
結果、ついに母に指摘されました。
「シャツにお父さんより臭う汗染みが出来てる。」
と。
20年ほど前の話です。

その時は「えーっ」て思いましたが、感謝してます。

2013.6.7 19:11 13

maru(37歳)

私はわきがです。
しかし中学校の頃はわきがという存在を知らず周りの男子が臭い臭い言ってるのを耳にしはじめてわきがを知りました。
今は母親に笑いながら母さんがわきがだから遺伝したんだよと言ってますが、当時はその時に遺伝するかもと直接言ってほしかったのが本音です。

主さんか旦那さんがわきがですか?

2013.6.7 20:43 4

匿名(24歳)

ワキガと、脇の臭いがきついのは別です。
本当にワキガですか?
ワキガはなんともいえない刺激臭ですよ。
もしそうであれば早急に
手術などで治療したほうがいいと思います。
ワキガの臭いは正直きついですからね・・・。

タダ単なる脇の臭いがキツイだけであれば
(雑巾の臭いとかすっぱい臭いであれば)
スティック状の消臭剤は効果が高いです。
私も使ってますがいいですよ^^

まぁお子さんが大人であればたとえ相手を傷つけたとしても
本当のことを教えてあげたほうが親切だと私は思いますよ。
知らずに回りに臭い臭いを振りまいてるほうが
娘さんにとってはとても不利益があると思いますからね~。

2013.6.7 21:30 7

空豆(39歳)

いやいや…
他人に指摘される前に母親からはっきり言ってもらうほうが
傷は浅いと思いますよ
「前から少し汗臭かったけど最近わきがっぽい臭いに変わってきたから病院行こう」って
友人が「看護師の母親に言われたから手術してきた。今まで臭かった?」と高1の夏休み明けに聞かれた事があります
全然気になる臭いはしなかったのですが手術でとれるの?と
そっちの方がみんな知らなかったので傷跡見せてもらってました^^;
とっても小さな傷跡で殆どわかりませんでした
これからの季節大変でしょうから早めに伝えた方がイイと思いますよ

2013.6.8 07:55 6

とくめい(秘密)

色々なご意見をいただきほんと、参考になります。ありがとうございます!!引き続きよろしくお願い致します。

2013.6.8 10:13 0

りりこ(47歳)

私はワキガの人を見る度に親の責任だと思っています。
臭いってその子の人生を狂わせるくらいのものだと思います。
親であるあなたがきちんと向き合い、治してあげるべきですよ。

2013.6.8 18:59 10

匿名(31歳)

私自身が、ワキガでした。
父もそうなので遺伝のようです。
自分でも気付きましたが母からも言われ、やっぱりそうなんだなと思いました。
母から言われる分には全く傷つかなかったです。友達や彼氏に言われていたらと思うとはやく指摘してもらえて本当に良かったです。

私は社会人になってから手術しました。傷痕が残ってしまったのでキャミは着れません。家では着ますが夫にも内緒にしてるので注意して着てます。

でも、それでも手術して本当に良かったです。ワキガだと着れる素材も限られてしまいます。
今は何でも着れます。
無駄に厚着をすることも、スプレーをかけまくることも、人の目を気にすることも無くなりました。
大袈裟ですが人生変わりました。
両親以外手術は秘密なので、誰にも言えませんが主さんの娘さんには声を大にして手術を勧めたいです。

2013.6.8 19:32 4

私自身が(30歳)

日本人は、わきがが少ないので臭いは気になりますよね・・
海外では80%くらいがわきがなので、スティック状のデオドラントがよく売られています。
女の子なら、おそらく常にわき毛は剃っているでしょうから、汗をかかなければそこまで臭わないと思うんですが・・(毛につくともっと臭いがひどくなっていくので)
輸入物のスティック状のデオドラントを使ってみてはいかがですか?日本のものよりもにおいを抑えてくれるように思います。
私の旦那が白人でわきがなので、夏はわき毛短くしてデオドラントを必ず使ってもらいます。デオドラントを使えばそこまできついにおいはしませんよ?

どちらにせよ・・先手を打ってあげたほうがいいかと思います。
子供にも遺伝しますからね。

2013.6.8 21:59 1

アップル(31歳)

それはお母さんが是非とも教えてあげてください。

でなければ誰が教えるんでしょう?友達?恋人?職場の上司?
あるいは誰からも教えられずに「あの人のワキガ臭うよね〜」と影で言われ続るか。
それを考えたら親以外に適任者っていないと思いませんか?
ワキガとか体臭の強いものって、家族も同じ臭いを持っているがために
身内では気付かないことが多々あるんですが、主さんは気付いたわけですからきっぱり言った方が良いと思います。
ズバリ言わないと、本人はそんなにひどいとは思ってないから対策しないんです。
傷つくの何のと言ってる場合ではありませんよ。
すでに彼女は知らないところでコソコソ「臭う」と言われてるでしょうから。

私は以前、ホテルで働いておりまして、その時の経験なのですが
新しく雇ったメイドさん(客室清掃の係をホテルではメイドと呼びます)が
ワキガで、上司であった私から言わざるをえませんでした。
ワキガの臭いって部屋に残ったりもするので、お客様に不快な思いをさせてはいけないからです。
一緒に作業する他のメイドさんも大変だからというのもあります。
客室清掃は重労働で汗をかくから、尚更におうんです。
最初は朝礼で「においには気を付けましょう」的に言ったのですが
本人はワキガだと気付いてないし、スプレータイプの制汗剤を
使っていたので大丈夫だと思っていたようです。自分のことでは無いと。
仕方ないので個人的に呼んで話をさせていただきました。
翌日からはピタッと臭いがしなくなりましたが、彼女はとても恥ずかしく嫌な思いをしたでしょうし
私も、どういう言い回しをしたら傷つけないですむか、悩みに悩みました。
言う方も、辛いんですよ〜。

あとですね、ワキガならBanとか8×4などの普通の制汗剤では効きません。
塗るタイプはまだマシなようですが、「Hミッテル」や「リフレア」など
ワキガ用のクリームなど市販されていますのでそちらをオススメします。
あと、ワキガのひどい場合は手術も保険適用になりますよ。

2013.6.9 05:21 6

かふか(36歳)

追加のコメントありがとうございました。なんとか本人には伝えるようにします、手術は検討中です。又ネットなどで手術のことを調べてみます。

2013.6.9 12:49 0

りりこ(47歳)

私もわきのにおいが人より臭う方だとおもいます。

ある日、ダイエットのため食事内容に気を付ける
生活を送っていると、ある日自分のわきのにおいが
しなくなっていたことに気が付きました。
今は食生活が元に戻ってしまったので、臭うように
なりましたが、食べ物で臭いが抑えられる・・あるいは
消えるなど、可能性があるので、ご参考になればと
思いました。

2013.6.9 14:14 2

匿名(39歳)

娘がワキガです。

高校生ですが、現在の対処法は汗ふき取りシートとデオドラントスプレーのみです。

私の家系にワキガの人がいないので、おそらく父親の家系だと思います。(父親はワキガではなかったですが、父親の兄はワキガでした。)

気づいたのはやはり中学生頃で最初のうちはやんわりと言っていたのですが、本人に自覚があるのかないのか気にしてない様子なので、最近ははっきり『臭うよっ』と言っています。
そうすると良く拭いてデオドラントスプレーしてます。。。

手術のことも色々と調べましたが、↑の「私自身が」さんのように匂いはなくなったけど傷跡が残ってしまったって言うのはまだいいほうで、悪ければ一時的に良くなったけどすぐに再発とか。

ひどい人だと臭いが焦げ臭い臭いに変わってそちらのほうが苦痛だとか。。。

通常両脇で20万~30万かかる手術みたいですし、(保険適用されれば5万円程度でできるようです。)女の子なので傷跡のことも術後の臭いの事も考えて躊躇してしまい今現在手術は受けさせていません。

我が家では本人に任せることにしました。

本人が後遺症(大げさかもしれませんが)のことも踏まえて手術をしたいと望めば、費用は負担するつもりです。

話がそれてしまってごめんなさい。

もし私の親友が体臭がきつかったとしても本人に言うことはできないと思います。

臭うな~とは思っても、言われた本人の気持ちを考えると言えないじゃないですか?

ここは一番そばにいる母親が言ってあげるべきではないでしょうか?

言われたときは傷つくかもしれませんが、親友や大好きな彼氏に言われて傷つくよりはずっといいと思うのです。

周りは臭うと思っても、本人は慣れてしまって(感覚が麻痺してしまって)それが普通だから気にならないみたいです。

これからの時期、汗染みもすごいでしょう?

娘の制服もちゃんと洗っていても脇あたりは黄ばんできます。

マメに漂白しています。。。

はっきりと言うのは厳しいことかもしれませんが、外野の一人になるのではなく一番身近な何でも相談できるお母さんであることが一番かな?って思います。

娘さん本人が気にして相談できる人ってやっぱり必要だと思います。
本人が自覚しても、友達とかに相談できないと思うので。。。。

長くなっちゃってごめんなさい^^;

2013.6.10 05:44 3

ぽぽこ(40歳)

たくさんのコメントありがとうございました!!

2013.6.10 17:04 0

りりこ(47歳)

私も脇の汗が気になるので色々試しました。
正直、薬局などで売ってるのはあまり効果がないと思います。
今は、アメリカ製のデオドラントスティックを使ってます。
楽○で、感想の多い(評価が高い)のを買っています。
送料を含めても1000円以内です。
かなり効果があるので安心です。

2013.6.22 12:49 0

まるこ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page