HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 健康に注意しない夫

健康に注意しない夫

2005.11.1 04:39    0 8

質問者: まいまいさん(26歳)

こんにちは。
うちの主人のことですが、健康に注意してくれません。

外食に行ったら、「おなかがはちきれる〜!」と言いながら、飲んだり、食べたり。

ほとんど家で食事をしていますが、夕食で塩分控えめでローカロリーなものを作っても、濃いものを作っても、すごく飲みすぎるし、おつまみを要求します。そして、その後はデザートです。
そして、この半年で4キロ太ってしまいました。

「病気になったら心配だから・・・」と私が訴えると、お酒の量を減らしたり、食べる量を減らしてくれるのですが、それも1日くらいです。

つまみやお酒やデザートを出さなければいいのですが、出さないと「一日のうちで、一番楽しみにしているのに、これじゃあ家に帰りたくなくなる。」と言うので、出してしまいます。
飲むのも食べるのも早いので注意すると「まいまいの料理がおいしいからだよ〜。」といい、いつもはぐらかされます。

運動もせず、移動は車ばかりで、近くでも必ずタクシーを使用します。散歩や運動に誘っても、「歩くのは嫌い」といい、歩いてくれません。

どうしたら、飲みすぎや食べすぎを防げて、運動してくれるのでしょうか?少しでも気持ちが変わるとよいのですが・・・。

主人は医療関係の仕事なので、自分の食べ過ぎのみすぎや運動をしないことが健康に悪いことはわかっているみたいですが、どうしても飲み食いを抑えられないようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのだんなも早食い・大食い・喫煙・運動不足と
不健康条件がいっぱいです。
会社の健康診断では、特に異常はないようですが
結果の用紙に「太りすぎ」といつも印字されてます。
でも早食い・大食いは直らないみたいです。
今までの習慣なんでしょうね。

2005.11.1 16:47 8

しゅう(29歳)

それがご主人のストレス解消法なんでしょうね。。。
まいまいさんも心配でしょうが、自分から腰をあげないと
何事も本気で始められないと思うので・・・
とりあえずローカロリーでお腹がいっぱいになる
料理と作られてはどうですか?

2005.11.1 16:50 8

すべすべみるる(秘密)

まいまいさんこんにちは!
お気持ち分かります!本当に旦那の健康って心配ですよね・・。うちの旦那もほっといたら限りなく食べます!
それに仕事でどうしても10時は過ぎる食事になってしまう日が多いです・・だから余計に心配で、「もう!!いい加減にしなさい!」って最近じゃキレますよ!!口答えしてきたら、「あのね!25歳のくせに自分のコレステロール値知ってる!?旦那の健康管理は奥さんの仕事よ!あなたの数値が異常で恥ずかしいのは私なんだから!言う事聞きなさい!!!」って怒鳴ってます・・「これは愛あっての指導なんだからね!」と、言って無理矢理運動もさせてます。
それでもやっぱりサボってしまう日とかもあるし・・うちの旦那は、本当にコレステロール値が高いので心配です・・。なかなか難しいですよね・・・

2005.11.1 16:51 8

ラル(25歳)

糖尿病にでもなって、合併症を起こさないと直らないかもしれませんね。

2005.11.1 18:13 7

★(秘密)

うちも同じです!医師をしているから健康にはもっと注意するのかと思ったら、から揚げやギョーザなど油っこいもの大好きで腹八分目なんてありえません。
晩ご飯は和食でカロリー控え目で作ってますが車の中でアイスクリームを食べたりしてるみたいです。
お腹もぽっこり出てて健康診断でもコレステロールは高いし注意しなければいけないのに、完全に忘れてます。何のアドバイスもできませんが、私も便乗させてください。

2005.11.1 18:16 8

アケミ(39歳)

まさしく「医者の不摂生」ですね。
でも、若いうち(30代も含めますよ!)は、健康に気を使わない人の方が多いのではないでしょうか?
ウチの旦那も同じですよ。いつも車で移動、甘いものはすごい勢いで食べる、お肉・脂物大好きです。
お酒とタバコが無いぐらいです。

それまでは食べ物や運動には気を使うことはまったくありませんでしたので、お歳を召す毎に旦那はブクブクと太り、おなか周りはすごいことになっていました。

私が妊娠して安定期に入り、出産に備えてウォーキングを決意したのですが、昼間は仕事があるので、どうしても夜歩くことになり、旦那も付き添いで参加することとなりました。
最初は室内着のようなコ汚いジャージでめんどくさそうにダラダラ歩く散歩でしたが、気がつくと自分から「今晩は歩くよね?」と言い出すようになりました。
それに従い、コ汚いジャージからウィンドブレーカーに変わり、少しでも運動になるようにと、サポーターや手足につけるおもりを購入し、靴屋があればスニーカーを吟味し、どこからかウォーキングの後のストレッチの方法を調べ上げて印刷してきて、ウォーキングの後は必ず、パンツ一丁でストレッチをしています(この姿は笑えます)。

相変わらず、食べ物に関しては気を配っていませんが、運動に関しては興味が出て来たみたいです。
私が具合がイマイチだから(実はサボりたいだけ)、と理由をつけてウォーキングに行かない晩は、一人ランニングしているみたいで、ものすごい汗だくで帰ってきたりもしています。

まいまいさんも、「一緒にウォーキングしようよ。一人じゃつまんないし、夜だと危ないでしょ?」と誘ってみたらどうでしょうか?
以前、ジムに通っていた人が言っていたのですが、最初筋トレが面倒に思っている人でも、自分にだんだん筋肉がついていくのがわかると、嬉しくなってどんどん鍛え上げるようになるんだそうです。
「だんだんおなかが縦に割れていくのがわかるとたまらない」といっていました。
人間、だれでもナルシストな感情があります。その部分をうまい具合につつくと、鍛えあがっていく自分はカッコいいと思い込むんだそうです。そうなると、もう自主的に運動しちゃいますよ。

2005.11.2 12:27 8

のんこ(秘密)

やっぱり、皆さんもお困りのようですね。
うちの主人は、一応血液検査では肝機能を除いて、正常範囲内です。ただ、今後どうなるかはわかりませんが・・・。

うちは、脂っこい食べ物をたくさん食べるわけではないのですが、ビールやワイン、シャンパンなどをいつも飲んでいます。それが、太る原因だと思います。

危機感もないし・・・。

お互いがんばりましょう。

2005.11.2 16:25 6

まいまい(26歳)

うちも同じです。
いつもたらふく食べた後に「痩せなきゃ」「次回からご飯減らす」といいます。
実際健康診断でもすごくあちこち数値が悪く、いつ病気になってもおかしくない状態ですが、お酒をはじめ不摂生を直そうとしなくて困っています。
自分に甘いだらしない性格だなあ、と嫌になります。
困った夫です。

2005.11.4 12:05 7

あこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page