HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 三人目 気持ちがぐらぐら

三人目 気持ちがぐらぐら

2013.6.8 12:56    1 20

質問者: のっぽの妻さん(36歳)

 5歳の男の子、3歳の女の子の母です。一年前ローンを組んでマンションを購入したときは、もう絶対次はないと思って、赤ちゃん関係の本などもほとんど捨ててしまいましたが、半年くらい前から急に三人目が欲しくなりました。もう一度新生児のお世話がしたい、ちっちゃい赤ちゃんをこの手に抱きたい、赤ちゃんとゆったりとした時間を過ごしたいという気持ちです。
 ですが、ネットでいろいろ見ていると、世間では三人目を持つことは贅沢だとか、経済的によっぽど余裕がないと子供をちゃんと大学まで行かせてあげられないからやめた方がいいとか、三人目に対して批判的というか、好意的でない意見も多くみられるんだということがわかりました。
 三人お子さんがいる方は、三人いると社会ができていいとか、三人目は本当にかわいいとか、いい話もいろいろ聞くのですが、世間の目が厳しいと感じることはないですか。
 私ももし三人目ができたら、育児休業を取得するつもりで、職場環境は割と整っているとは思いますが、二人目までは一般的なので周りも好意的でしたが、三人目は「えっ、また?」と思われそうで心配です。
 もちろん経済的な心配もあります。我が家は年収1000万円ほどで、二人なら何の問題もなく育てられると思うのですが、三人となるとそれでは厳しいという話も聞きました。
 また4人家族前提でのマンション購入でしたので、当然三人目の子供の部屋はなく、同姓との二人部屋になるでしょうが、広くないので、かわいそうな気もします。
 いろいろ考えると三人目が欲しいという気持ちがぐらぐらしてなかなか前へ進めません。
 年齢のことを考えると作るなら早くしないといけないと思いますが、いろいろ考えると本当に欲しいのかどうか、わからなくなってしまいます。
 高齢出産になるので、障害の心配もあります。今は出生前診断を受ければいろいろわかるようで、それを利用するかどうか、でも障害があることがわかったら一体どうしたらいいのか、上の子二人に迷惑を掛けることになるからとあきらめるのか、自分にそんな選択ができるかといろいろ悩んでしまいます。
 夫も私と同じような考えで、三人目が欲しくないわけじゃないけど、経済的なことや障害のことが心配なようです。
 なんだかはっきりしない質問になってしまいましたが、似たように悩んでる方、悩んだ結果こうしたというようなご意見があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分がネガティブな気持ちの時は
マイナスの情報しか目に入らないと思います。
ジネコでは年収1000万じゃ足りないという意見も目にするし
子供いるだけいいじゃない。
みたいな意見も目にしますが人は人です。

育児休暇をとれる環境で年収1000万であれば3人育てることは
可能だと思いますよ。

ただし理系に進学するとなるとお金がかかるのは事実です。
知人のお嬢さんが今年私立薬学部に入学しましたが
6年間の学費だけで1200万です。
私立薬学部だと安い方らしいです。

2013.6.8 16:43 16

通りすがり(40歳)

赤ちゃんとゆったりとした時間を過ごしたい

まさに同じようなことを言ってる方がいました。
産休に入りたい、仕事したくない、もう仕事なんて腰掛けだよ〜と。
私が働いていた会社も福利厚生は整っている会社でしたが、「育休明けは子供の病気で休みばかり、休んでばっかりなのにまた妊娠、そのくせできもしない仕事を一人前にやりたがる既婚女性」は結構いて、煙たがられていました。結局、そう思われても仕方ないんですよね。
女が社会で生きていくのって、まだまだ大変だなぁと思いました。

2013.6.8 16:48 18

ももも(秘密)

ご両親や旦那さんに反対されていたら色々悩むと思いますが世間のことは気にする必要はないと思います。
3人産んでる方は世の中に沢山いますし少子化ですから3人も産んですごいなって逆に私は思いますよ。

私は2人目で今悩んでいます。
手術をして体力が低下したことと経済的な理由です。
でも兄弟を作ってあげたいとも思います。
今年頑張って出来なかったら諦めるという方向に話が進みそうです。

内容とは関係ないんですがスレの書き方ですが空間を多少入れて文字色を変えた方がいいかもです。ちょっと読みにくかったので^^;

2013.6.8 17:02 10

匿名(34歳)

わかりますわかります!!
うちも女→男ときたので、同性2人ならもう3人目はないと考えてましたが、今悩み中です。
うちなんか年収800万ほど、同じくマイホームですが子ども部屋は2部屋ですから夫婦の寝室をつぶせば何とかなりますが…。
悩みますよね〜。
経済面が私も本当に心配です!!主さんまたは他の方のお話参考にしたいです!!

2013.6.8 17:18 8

ぴーすけ(30歳)

現在3人目待ちです。
うちは上が女の子で5歳。 下が男の子で4歳です。
海外に住んでおり、誰のヘルプもなく、年子を育てていたので、とてもとても3人目なんて考えられなかったのですが、私もいつの日か最後にもう一人欲しいという気持ちが出てきて、それでもやっぱり無理かなーと思ったりして、1年以上悩んだと思います。
そして、これで最後、後悔したくない!という気持ちで、いざ子作り始めて、1年近くになりますが、できません〜(泣)

年齢も同じだったので、なんとなく共感して出てきてしまいました。
1,2人目は簡単にできたのに、年齢でしょうか? 苦労してます。焦りもあります。
今となっては悩んでいた1年、何をのんびりしてたんだーと後悔してるくらいですよ。

2013.6.8 19:01 11

るる(36歳)

子ども三人って、ご主人の収入だけで年収1000万でギリギリではないですか。
世帯年収1000万だったら、もしもの場合、教育費かけられませんよ。
子どもが小中学生になってやむなく離職する女性多いです。

2013.6.8 21:39 7

よーこ(35歳)

>もう一度新生児のお世話がしたい、ちっちゃい赤ちゃんをこの手に抱きたい

これって、テレビに出てる大家族の考えと一緒ですよ!
そんな考えで3人目ですか…
私が職場の同僚だったら「勘弁してよ」ですね。

それに、上に2人もいてゆったりなんて出来ますか?
ジネコで多い「上の子が面倒見てくれるし♪」でしょうか?

以前テレビで特集してましたが、いつまでも世帯収入が1000万円とは限りません。
ご主人が働けなくなるかもしれないし、主さんが大病するかもしれません。
そうなった時お子さん3人は困りませんか?

3人子供がいる友人が数人いますが、周りは「また?お祝い…しなきゃダメかな?」ってひそひそ言いますよ~

2013.6.8 22:17 27

ララ(34歳)

ほんとうに絶対欲しいというのでもなければ、無理しなくても。って思えますね。

2013.6.9 03:38 13

う(秘密)

住んでいる地域にもよると思います。


私は福岡の田舎に住んでます。
出産率全国4位の隣の町です。
ここら辺は環境が整ってるので子沢山多いです。
私は3人いますが、3人は普通です。
4人5人も結構います。

我が家は一軒家ですが、子供部屋2つしかないです。歳が空いてるので(上と下は6歳差です)入れ替わりになるかなって思います。


年収も旦那は760万ですよ。
私は看護師のパートで扶養範囲内で去年から働きましたのでプラス100ちょっと。
全然やっていけます。
しかもこれも地域差だとは思いますが、我が家は金持ち扱いです(笑)


周りの事を気にして後々後悔しないようにして下さいね。

2013.6.9 07:41 9

みこ(31歳)

ジネコにはお金持ちのかたが多いですね。
資金は十分だと思いますよ。周りの声は気にしないのが一番です

うちの回りは一人っ子は少なくて2~3人は当たり前です。

一人一人に十分にお金をかけたかったらやめた方がいいですが、今の状態なら余裕だと思います。

2013.6.9 11:27 22

かれん(38歳)

東京ですが・・

子供と同じクラスに3人お子さんがいらっしゃる方が
5人います。
誰も何も言わないし普通だと思ってました。
4人以上だと大変そうって思うけど、3人って珍しくないのではないでしょうか?批判なんて聞いたこともないです。

うちも3人欲しかったです。
主人が忙しいのと年収1000万いってないのと
不妊と年齢であきらめていますが。

2013.6.9 12:05 11

わたりどり(35歳)

うちも都内ですが、三人はたくさんいますよ。四人もいます。
でも どう見ても 優雅ではない三人きょうだいばかりです。
一お金は、一人にもかけられるだけかけられるわけ ですから、教育費だけでなく様々なところに同じだけかける、、となると、足りなくなりますよね。

やはりいつまでもお金は必要になるもので、 そのへんを気にするか、「もう一人欲しい!お金は節約できるし、いざとなったらなんとでもする!」って思いが強いか どちらかですよね。
いまは気にしていらっしゃるので、二人のお子さんにお金と目をかけるのもいいかな、とも思えます。

2013.6.9 13:43 5

ヌー(2歳)

私は、中高生の男3人の母親です。
世間で言うところの並の収入の家庭ですが、住宅ローン、自動車ローン、塾、学資保険、貯金、老後の貯金などしながら、旅行や家族の遊びもenjoyしてますよ(笑)

成せばなる!
明るく楽しく子育てしてます。

こんな私からのアドバイスは、
悩んだらやめたほうが良いですよ!

私は、1度も3人子供を産み育てることに迷いはありませんでした。

2013.6.9 13:45 15

匿名(40歳)

悩むんならやめた方がいいです。

年収一千万円って世間からしたら多いと思いますよ。
今のお子さんにお金をもっとかけたい、余裕のもった老後を送りたいなら今のままで。
それ以上に子供が欲しい気持ちがあるのならいいと思います。
ちなみに世間は気にしない方がいいと思います。個人的には三人も育ててて偉いな、素敵だなと思いますよ。

2013.6.9 15:53 15

りんたろう(39歳)

私は三人兄弟の真ん中で、三人兄弟で本当に良かったと思っています。仲が良く、今でも時々集合しますよ。

我が家は二人目待ちですが、理想は三人でした。世帯年収も同じくらいですが、自分が不妊症なのと、年齢や経済面、日常生活のやりくりなど自信がなく、諦めました。

三人兄弟はにぎやかですが、やはり親は大変かな〜とは思います。
ワーキングマザーの三人子持ちの方を見てると、パパママフル回転で動いていて、完全に余裕がない印象です。私ならパンクしちゃいそうな...。これが実家のお母様が近いとか専業主婦なら余裕があるんでしょう。

私は自分が奨学金を借りて大学を卒業したので、教育費にゆとりをもちたい、仕事しながら子育てになるので、我が子一人ひとりに余裕をもって接したい、夫婦の老後資金(夫の会社は退職金が出ない)が心配などの理由もあり、子どもは二人までとなりました。周りも二人兄弟の方が過半数です。

反面、三人兄弟はいいことも沢山あります。三人目がほしいなら、是非頑張ってください!

2013.6.9 16:32 8

わんわん(37歳)

世帯年収もそうですが、資産があるかどうかも鍵だと思います。
共稼ぎで年収1000万でも、その状態が定年まで続く保障はありません。
資産がそれなりにあれば、年収が減ってもさほど困らないでしょうけど。


なので年収だけでは判断材料にならないというのが私の持論です。
相続などで資産があまり期待できないなら諦めます。
その辺りがクリアになっているのであれば、踏み切っても良いのではないでしょうか。

2013.6.9 21:19 9

匿名(36歳)

悩むなら止めておいたほうが良いと思います。
でも、産みたいならいいのではないでしょうか?

1千万全然足ります。
大学は奨学金なんて結構いますよ?

社会を知っている方なら、夫婦2人の年収といえども1千万はとても豊かなほうと分かります。
実際2人を育てるなら何ら問題ないと書かれてますが、2人でもとても大変な思いしてる方はいますよ。

子供の教育で大事なのは、お金より塾より一番良い事は夫婦仲良くしている事といいます。

お金が少しギリギリになっても、御夫婦仲良しなら3人共皆ハッピーですよ。

ママ友で子供が増えるにつれて幸せ度がアップすると言ってました。私はまだ1人ですが、確かにそうだと思います。
ただ、あまり節約得意でない方は生活水準が変わって、イライラして家族に八つ当たりするかも。その場合はやめたほうがいいですね。

私も2人なら、大学まで考えても育てられるけど、3人はキツイと思います。でも、3人は欲しいですよ。
そもそも子供にお金の事で苦労させたくない。とても分かります。だけど、大学が奨学金ぐらいで苦労とは思わないですね。このご時世で。

2013.6.10 00:59 8

匿名(秘密)

ネットでの年収ってあてになりませんよ!
1000万で3人目が心配?
逆にいくらあれば、余裕と思うのでしょうか?

2013.6.10 08:37 13

匿名(35歳)

私も3人目悩んでます。

年収1000万ありません。
転勤族で賃貸。
いつか家を買おうかなと思っています。

夫は30代ですが自分の年齢を考えて3人には否定的です。
子育てが落ち着いたら私にパートに出たらと・・・
お金だけじゃなく育てるだけでも大変ではと・・・

私は同性2人なので異性も欲しいんです。
3人同性ならそれはそれですけど・・・
子育て落ち着いたらパートでなく正社員になろうかとも・・・
引く手あまたの資格がなので正社員になりやすく、収入もそれなりで生活は楽になります。

高齢出産はリスクが上がりますけど、上の子のママ友達が初産でほとんど35歳以上だったので・・・

うちは忙しくなることと正社員になること、夫の説得ができれば3人目できるかもと思っています。

2013.6.10 12:07 3

ネネ(34歳)

私も3人子供欲しいですがようやく2人目が出来たとこでこのまま4人家族で楽しみます。家族ぐるみで仲良い奥さんが39歳で3人目を出産しました。ただ経済的に裕福で大きな一軒家に庭付き、上の子供達の学校行事にはシッターさんをつけたり週1回はお手伝いさんに掃除、洗濯など家事をやってくれる日を作ってリフレッシュしたりと本当に楽しい暮らしをしてるので経済的に余裕があれば3人育児も楽しそうだなと憧れます。

2013.6.11 12:50 4

ぴんころ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top